• ベストアンサー

山形由美さんの曲(たぶん)

今からぴったり20年前、1988年の秋に山形由美さんがフルートを吹く姿がメインのテレビコマーシャルがありました。 その曲名が知りたいのです。 そのCMは、幻想的な絵(CG?)をバックに山形さんがフルートを吹くものです。 具体的な商品などは紹介されませんから、企業イメージのCMでしょう。 それ以降その曲を一切耳にしたことはありませんので、有名なクラシック曲ではなく彼女のオリジナル曲か、と思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は お尋ねのCMかはちょっと分からないのですが「虹色の航海」と「メイボールの夜」が 御本人出演の第一証券のCMで使われていたようです。 2曲とも参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。 もしどちらも違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/69447/s
moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで、当該の曲を調べている最中です。 紹介していただいた視聴のサイトでは、はじめの45秒程度しか聴けず、その部分には記憶のメロディーはありませんでした。 でも、「虹色の航海」が雰囲気からすると近いですね。 だから、今それを調査中です。

関連するQ&A

  • 松任谷由美さんの曲で

    質問です。 数年前、CMで使われていた曲なのですが、歌の名前がわかりません。 おそらく松任谷由美さんの曲だと声から推測して思うのですが、歌詞検索などでは見つからない為質問させて頂きます。 「なにがあっても いっしょにいると ・・・」 という歌詞です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • テレビのコマーシャルのBGMとして使われる合唱曲

    テレビのコマーシャルのBGMとして使われる合唱曲 テレビのコマーシャルで比較的よく使われる合唱曲、その曲名が 知りたくて数年前から探しているのですが判りません。 クラッシック系の合唱曲で、荘重な感じのする合唱曲です。 クラッシック音楽は好きなのですがこの曲は知りません。 コマーシャルでよく使われるクラッシック系の合唱曲、 列挙していただければありがたいのですが。

  • 演奏会の曲さがしてます

    吹奏楽の定演の曲を探してます。 コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも 何でもいいのでいい曲を教えてください。 フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

  • この曲知りませんか?

    今から10年くらい前に聴いた曲名が知りたいです。 朝一番早い天気予報で流れていました。 自分では『ユーミンコンチェルト』と覚えているのですが、探しても見つからないので違うのかなと思ってます。確か四季(春夏秋冬)があってその中の夏だったような(これも曖昧)…四季と言えばクラシックで有名な曲がありますがそれじゃないと思うんです。 ユーミンだから松任谷由美かな?と思ったんですがこれも違うような… 音楽だけで歌が無い曲です。これかな?と思う方教えてください。

  • レニューマルチプラスの曲

    レニューマルチプラスのCMのバックで流れているフルートとファゴットの曲の楽譜を手に入れたいのですが、 1.曲名、作曲者を教えてください。 2.楽譜を見れるサイトはありませんか? 3.できればあの曲の編成を教えてください。CMで聞いている限り、フルート、ファゴット、コントラバスしかありませんが、もし他にもあるのなら。

  • エンヤの曲で・・・

    エンヤの曲で曲名を知りたいのがあります。 てがかりが少なく、「ラ~ラ~ラ~、マリィア」と歌っている箇所があります。 聞いたことのある有名な曲だと思います。多分コマーシャルとかで使われていた曲ではないかと思うのですが・・・クラシックのような雰囲気の曲です。 手がかりが少なくてスミマセン。。。わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 15年位前のテレビユー山形のCMソングについて知りたいのですが

    山形県の放送局に「テレビユー山形」という局があるのですが、その局で15年位まえに放映されていた、局PRのためのCM(通常のCMの合間に山形の観光地などを撮影した映像)で使われていた曲についてお聞きします。 CD化されているのかも、曲名も分からず、メロディーと歌詞の一部だけは覚えています。 今は山形を離れているので、テレビユー山形のCMが存在するのかさえ分からないのですが、とても良い曲だったので、詳細を知っている方がおられましたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに歌詞は、 「一瞬一秒、よそ見ができない。(途中は覚えていません…)とても好きだよ…」 という流れだったような気がします。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 秋の童話の挿入曲を教えて下さい☆

    韓国ドラマ「秋の童話」の挿入曲の曲名を教えて下さい♪ 一つは、2話でウンソが夜中にこっそり家族に別れをマグカップに告げるシーンで流れている曲です。 二つは、1話でウンソとジュンソが学校の帰り、雨の中自転車をこぐシーンに流れている曲です。(日本生命の生きるチカラのCMと同じ曲だと思います)オリジナルサウンドトラックには入っていなかったので、秋の童話オリジナル曲ではないと思います。 どちらか1つでもいいので教えて下さい☆

  • 映画プラトーンで流れるクラシック調の曲

    プラトーンで良く流れる悲しげなクラシック調の挿入曲の曲名が知りたいのですが教えてください。 映画のオリジナル曲でしょうか?

  • ドラマティック・メランコリックなピアノ曲でお勧め

    ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。 クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、 幻想即興曲 トルコ行進曲 くるみ割り人形「金平糖の踊り」 乾杯の歌(椿姫) 青春の輝き(カーペンターズ) 風の通り道(となりのトトロ) 渚のアデリーヌ などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。 お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう