娘時代実の父親にされたことがトラウマです

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃を思い出すと涙が止まらないトラウマ体験
  • 父との密室で動悸息切れが起こる
  • どうにもならないと思っているけど、解決策はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘時代実の父親にされたことがトラウマです

私は娘の頃、実の父親に夜部屋に身体を触りにこられたり、机の中やタンスの中を物色されたり(下着を広げて見ていたのを目撃したことがあります)そうかと言えば私に近づく男がいればナイフで刺すといって実際ナイフを見せられたりなどさんざんな目に会いました。父は人との付き合いが苦手で家にこもり、会社でもせっかく大手に入社できたのに失敗を続け何度も地方に飛ばされ定年まで平社員で窓際族だったようです。30代になり結婚して愛する旦那とかわいい娘がいて一生つきあえる友人がたくさんできても、子供の頃を思い出させるトランプをしただけで涙が止めどもなく流れたり、実家の前を電車や車で通っただけでも涙が出てきます。父親と密室にふたりきりになると動悸息切れがします。この前も友人宅でふと子供時代を思い出してしまい泣き出して友人達をびっくりさせました。理由なんてもちろん言えません。もうこれはどうしようもないことなんでしょうか?

noname#69324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

何をお話したらいいのか、とても難しくて悩みました いっそ素通りしようかとも思いましたが何かお伝えしたいと思いました 過去は変えられないところが、辛くて、難しいことなのでしょう トラウマは辛いことでしょうけれど、過去は変えられないでしょうから 受け取り方が変るとか、薄れていく、とかではないのでしょうか それから、貴方のお父さんですが、私は極悪人ではないように思います 長い会社生活では過労やストレスで身体や心の病に倒れる方も多いです 何か社会的に不適合な方であれば、定年まで会社も置かないでしょうし お父さんも継続できなかったと思います 大手の会社に定年まで勤め上げたことは立派だと思います 貴方の身体を触ったり下着を見たりしたことは辛いことだし、今も 苦しんでいる気持ちは分かりますが、何か一線を超えていない温もりの ようなものを感じます、貴方を性の対象だけにしたのではないと思います お父さんは貴方が本当に可愛かったのではないでしょうか 確かに異常な可愛がり方だとは思いますが、貴方を愛しく思っている 気持ちを感じます 貴方は今、とても幸せに生きていますから、今を大切にされるように 過去の呪縛から、今の幸せを失わないようにと思います お父さんは貴方をもて遊んだり、憎かったりしたのではなくて、 可愛いくて、どうしようもなかったのだと思いました 貴方には大変な迷惑以上のことだったでしょうけど、貴方の敵か味方か と言えば、味方だと思います、今の幸せを大切に、更に育むためにも 過去を赦すか、忘れるか、されて、今の幸せを享受されて、生きて いかれるようにと思います 貴方も既に親ですから、子供さんの為にも、苦しいでしょうけれど がんばってください

質問者

お礼

これまでさんざん悩んできて、父が私をとても愛していることはわかっています。人間が好きなくせにうまく人と渡り合えない苛立ちから、間違った行動に出たのだと理解しています。 昔はもっと突然泣く頻度が多かったし、こうやって話せるようにもなりました。10年後はもう少し泣くことも減ると期待して‥、こうやって思いを吐露することによって自分なりに受け入れていきます。 昔好きになった男性にこの話をしたら、「会社ではこの話はしないほうがいいよ」とアドバイスしてくれました。世の中そういうものだとわかっています。匿名で相談できるこの場所にありがたさを感じます。 悩んだ末にこちらに書き込みをしてみてよかったと思います。 気にかけてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはとてもつらい思いをされましたね。 あなたのようなことをされたら、だれだって恐怖を感じるしトラウマになると思います。 残念ながら子供にひどいことをする大人はいます。これはあなたが悪いのでは全くありません。 そういうことをする大人の方が問題なのです。 >どうしようもないことなのでしょうか? そんなことはないですよ。どうか落ち着いてくださいね。これから対処法を考えていけばいいのです。 まず、お父様と密室で2人きりになるのはやめましょう。怖い思いをするのなら、2人きりになっていいことなどありません。 >実家の前を電車や車で通っただけでも涙が出てきます しばらく実家に帰省するのはおやめになった方がいいと思います。 どんな犯罪でも、犯行現場に戻るのは被害者にとっては苦痛ですし嫌なものです。 あと、子供の頃のことを思い出してしまうようならトランプもしないようにしましょう。 友人宅で思い出し泣きをしてしまったということですが、これもあなたが悪いのではありません。 友人もびっくりはしても、それで嫌いになったりはしないですよ。 >理由なんてもちろん言えません。 人に話すことで楽になる人と、思い出しながら話すことでよけいにつらくなってしまう人がいます。 話すのがつらいなら無理に話す事はありません。でも、話せそうな人が周りにいるのなら話してもいいと思います。 あなたの父親が間違っていると思う人はいても、あなたを悪く言う人はいないですよ。 もしいたらその人の意見は無視して聞き流してしまいましょう。 つらくて泣いてしまった時は「昔つらいことがあって、思い出しちゃったんだ」と、話せる部分だけ伝えて少し休みましょう。 1人になりたいのなら「少し、外に出てくるね」と伝えれば友人も嫌な気分になったりはしないですよ。 あなたは過去を思い出してつらくなってしまう時があるのですよね。 なので思い出してしまう引き金となるもの(実家、父と2人きりになる事、トランプ)とはしばらく距離を置いてみてください。 あなたは何も悪くないですよ。あなたの心の傷が癒えることを応援しています。

質問者

お礼

実家へは娘を連れて(初孫なので)行くこともありますが、やはり長居できません。顔をだすようになっただけでも成長したと思うのでこのくらいでやっていきます。 友達は急に泣き出した私に何を追及するでも泣く、なんと笑わせてくれました。宝物のような人達です。 この場で話すことができてまた成長できたような気がします。 皆様どうもありがとうございました。

• tenten019
回答No.2

心の傷を消化させる手身近な方法は、やはり吐き出す事です。 本当はグループカウンセリングなどに参加し、同じような境遇の人達の話を聞いたり、 自分も話したり…、を繰り返すのが有効と思います。 でもこれって日々の生活もありますし、関わる時間とか考えると中々難しいですよね。 他にできる事と言えば、やっぱりこうやって文字にし、吐き出してしまう事と思います。 ココだけではなく、もっとメンタル系の掲示板とかもありますよ。 あとは自分で紙に書き出すとか。 辛かった事だけでなく、自分の中で父親に対する憎しみや恨みなど、 どうせ誰も読まないし、なんて思いながら書きなぐってもいいです。 思い出したくなくて蓋をしがちでしょう。 でも、出さないといつまでも残っちゃうんです。 出した時は蘇って辛いかもしれません。 でも繰り返す内、ふとしたきっかけで急に涙が出る…と言う事は徐々に減っていくと思います。 浄化させる、と考えていいと思います。 作家の内田春菊 さんは、自身の性的虐待を題材にした私小説 「ファザーファッカー」とその続編「あたしが海に還るまで 」を書かれています。 また、マンガ家の 槇村さとるさんは、『イマジン・ノート』と言うエッセイで、辛かった子供時代の事を書いています。 こうやって彼女たちは自分を見つめなおしたのかな、と思いますが、 似たような経験者のお話を読む事も癒されますよ。 私だけじゃないんだな…って。 また、椎名 篤子さんと言う方が児童虐待について言及し、著書をたくさん発表しています。 もちろん。性的虐待も含まれています。 http://www.bk1.jp/webap/user/SchAuthorBibList.do?authorKana=%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%8A+%E3%82%A2%E3%83%84%E3%82%B3&adultFlg=0&authorId=110001870330000&author=%E6%A4%8E%E5%90%8D+%E7%AF%A4%E5%AD%90 漫画化されているものもありますよ。 私はneworangeさんと同じ体験はしていませんが、旦那の暴力のトラウマが辛かったです。(離婚しましたが) で、とにかくメンタル系の本を読みました。 なぜ人は人に暴力をふるうのかとか、子供もいたので児童虐待にも興味を持ちました。(子供は別に虐待されませんでしたが、生活環境が良くなかったので。) 私は自分が辛くなるとこれらの本をバイブルのように開き、幾度も幾度も読み返しました。 読んでいる時はどうと言う変化はないのですが、ふと気付けばトラウマは消えて行った気がします。 neworangeさん、お辛いでしょう。 でも無理しないで。 吐き出して吐き出して、ぜひ自分の心を浄化させてください。 自分でうまく言葉にできなくても、本を読むと代わりに答えてくれるような、そんな気がしますよ。

質問者

お礼

内田春菊さんと槇村さとるさんの作品はほとんど読んでいます。ファザーファッカーを読んで、私だけじゃないんだ‥と思いました。メンタル系の本もたくさん読みました。 そういった心に傷がある人が作品を著して昇華していくのをみてうらやましい‥と思ったものです。 ほんとうに救われたいと思うのなら、私も何か天職を見つけるべきかな‥と感じます。 回答ありがとうございました。