ネットワークプロトコル(SMB2.0)の評価方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2008とVistaのファイル共有プロトコル「SMB 2.0」と「SMB 1.0」のパフォーマンス比較方法について
  • ネットワークプロトコルのパフォーマンス比較には、同じマシンスペックと通信速度条件を用意し、巨大なファイルや大量のファイルを転送するテストを行う
  • 経験のある方からのポイントやアドバイスを募集しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプロトコル(SMB2.0)の評価方法

Windows2008とVistaを評価するにあたって、Windows2008+Vistaから採用されたファイル共有プロトコル「SMB 2.0」とVista以前の「SMB 1.0」のパフォーマンス比較を行うことになりました。 方法としては、マシンスペックもできるだけ同じもので、ネットワークの通信速度も同条件という環境を用意。上記OSをインストール後、実際に巨大なファイルや大量のファイルなど、様々な形態でファイル転送を行いその速度を測定⇒比較する・・・という感じで考えているのですが、ネットワークプロトコルのパフォーマンス比較方法として、上記の手法が適当であるのかわかりません。 こういった比較測定の経験がある方などいらっしゃいましたら、ポイントなどご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
d-_-b_zzZ
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。