• 締切済み

Win98とのファイル共有について。

質問なのですが、 VistaマシンとWin98マシンでネットワークを使ってファイルの共有ができません。 ネットで検索すると、  Vista→Win98という流れでは共有できるが  Win98→Vistaではできない。 というような記述を見つけました。 実際に試してみましたが、上記のとおりでした。 何か解決策を知っているという方おりませんか? できない場合は、ファイル転送ソフト(『FFFTP』)を使おうかと考えていますが、別の方法をご存じの方おりませんか? 上記2点について ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

僕もそのようなことが起きました。Win9xからWinVistaにアクセスすることはできるけど、ファイルを開こうとすると、Win98の方のエクスプローラの応答が停止し、開けなくなりますよね。 MicrosoftのHPを見ると、WinVistaはエクスプローラの機能が大幅に変更されているので、このようなことが起こるそうです。これはサポートしていないので無理なようです。 WindowsXP SP2からWinVistaにアクセスすることは問題はないようです。 http://support.microsoft.com/kb/939570/ja Microsoftも互換性をもっと重要視してほしいですよね。

noriyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もkikaimaniaさんのご指摘のページは見たのですが やはりできないのでしょうかね。 Win98とVistaが同じネットワーク上にあるのは良くないんですかね。。

• keiji29
回答No.1

HDDのフォーマット形式の問題でしょう。 WinMe以前のOSでは、FAT32かFAT16というフォーマット形式のHDDしか認識できません。 しかし、Win2000及びWinXP以降の主流はNFTSと言う形式になっております。 このNFTSという形式でフォーマットされたHDDはWinMe以前のOSではアクセスできないのです。 従って、パーティションを新たに作成し、FAT32でフォーマットしてから、パーティションそのものか、フォルダを共有すれば出来るはずですけどね。

noriyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 keiji29さんのおっしゃるとおりだと思います。 確認しようと思いますが、 パーティション作成が下記のように上手く行きませんでした。 もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。  「コンピュータの管理」からパーティションを作成し、  「新しいシンプルボリューム」を実行しましたが、  「指定されたパラメータが無効であるか、…」のようなメッセージが  現れ、作成できませんでした。