• 締切済み

ローカルネットワークの一台が遅い

社内のネットワークマシンの2台だけが遅いのですが 何から調べればいいのか全然わからないのです。 ・Aというマシンが遅い ・遅いというのは、ネットワークコンピュータを開いて  ワークグループを表示まではスイスイ動く  ただ、そこでAというマシンを選ぶと一分ぐらいかかってしまう。  Bというマシンであればクリック後にすぐ開く  ただ、Aというマシンに入ってしまえば転送速度は速いと思われる。  とにかく一度開くのに時間がかかる。  (これは朝一度アクセスすれば早くなるわけでもなく、また再度    アクセスすると一分ぐらいかかってしまう。) ・全部で13台つないである。ハブは5つ。 ・OSはXPと2000(AはXP、EもXP) ・Aと同ハブにつないだBというマシンは遅くない、さらに差込口は何度も変えてみたがいっしょ。ケーブルも交換したが効果がわからず。 ・セキュリティソフトはおのおの違うが、Aとは同様にC,D,Eと同じものを使っている。(ちなみにソースネクストのZERO)192.168.0.0-192.168.0.255で許可を出している ハブ-A(←遅い) |  +B | ハブ-C |  +D |  +E | ハブ-F |  +G ・何がどう悪いのか思いつく事ありませんか? ・知りたいのは例えばAとE間のネットワーク速度を測定するようなものはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yutaka303
回答No.1

原因に関してはわかりませんが、私ならBあたりにパケットキャプチャソフト(Etherealなど)をいれてAにアクセスしたときどんなパケットが流れているのか確認します。もしAからの応答がないまま1分間がたつようなことがあればAの問題と断定してAの設定を見直し、何かしらの応答があってエラーがでているようならその原因を探します。 LANのネットワーク速度の測定には、ポート速度べんちっちなどが使えると思います。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/ruma/Software/index_frame.htm