• ベストアンサー

RedHat8.0でセキュリティレベルを変えられない!

先日RedHatLinux8.0をインストールしたのですが、 セキュリティレベルがデフォルトの高から変更できず困っています。 RedHatセキュリティレベル設定ツールを使い、 設定を変更して保存したのちウィンドウを閉じても、 再びそのツールを開くと「高」に戻ってしまいます。 つまり変更した設定が全く適用されないという状態です。 ちなみにコマンドredhat-config-securitylevelで変更しても同じ結果でした。 OSのバグなのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>sysconfig内にiptablesが存在しませんでした。 >ひょっとしてこれが原因かもしれませんね。 redhat-config-securitylevel(netfilter)の設定ファイルが/etc/sysconfig/iptablesという テキストファイルなので、OS起動時にこれを読み込めないと設定が反映しないですね。 >何度か試してようやくiptables : succeededと表示されたのですが、 本当にこの直後に/etc/sysconfig/iptablesファイルはできませんでしたか? 一度できたら、「ファイアウォールなし」とするまで残っているはずですが....

i_t_rh
質問者

お礼

>本当にこの直後に/etc/sysconfig/iptablesファイルはできませんでしたか? >一度できたら、「ファイアウォールなし」とするまで残っているはずでが.... そうでしたか。 何度か試してようやくsucceededの文字が出てきたので、 ひょっとしてiptablesではないものと見間違えたのかもしれませんね。 結局iptablesが見つからなかったので、再インストールすることにしました。 インストールの際「最小構成」を選択するとうまくいくとの情報を得たので、 そちらを試して見ようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

(訂正) まちがえました。 cat /etc/sysconfig/ipbatles  ↓ cat /etc/sysconfig/iptables

i_t_rh
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >tail -f /var/log/messages >を実行しながら、redhat-config-securitylevelを実行して設定してみて下さい。 >iptables : succeeded >と表示されるので、何かやってくれているみたいです。 何度か試してようやくiptables : succeededと表示されたのですが、 やはり設定は元に戻ってしまいました。 >cat /etc/sysconfig/iptables こちらのコマンドで確認しようにも、 sysconfig内にiptablesが存在しませんでした。 ひょっとしてこれが原因かもしれませんね。 RedHatのHPでそれらしいバグは報告されていないようですし、 再インストールして様子をみるしかないのかもしれませんね。

• xjd
回答No.1

手抜きかバグかさだかではありませんが、 redhat-config-securitylevelを起動させても、今のセキュリティ状態を設定画面に取り込まないみたいですよ。 tail -f /var/log/messages を実行しながら、redhat-config-securitylevelを実行して設定してみて下さい。 iptables : succeeded と表示されるので、何かやってくれているみたいです。 ちゃんと設定が反映されたかは iptables -L または cat /etc/sysconfig/ipbatles で調べるしか無いみたい。 とうぜんiptablesデーモンが起動している必要があります。