• 締切済み

VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ホストOSはなんでしょうか? 記憶があいまいですが、VMWARE Tools? を入れるとホストOSの環境を引き継げるんじゃなかったでしょうか? (何かのビデオカードをエミュレーションして) 私は、ホスト:Linux, ゲスト:Windowsしかやったことがありません。

reiko3
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 ホスト:Windows、ゲスト:Linuxの環境で行っていました。 vmware-linux-toolsを設定し、XF86Configファイルの設定を行うと 解像度を変更して表示することができました。

関連するQ&A

  • Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

    東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'

  • RedHatLinuxでXwindowが起動できない。(ノートPC)

    東芝 DynaBookSS PORTEGE 3300CT ・解像度:最大800×600ドット、1,677万色 ・走査周波数:垂直60Hz ・ビデオRAM:2.5MB ・グラフィックアクセラレータ:NeoMagic MagicMedia 256AV (NM2200) ↓DynaBookSS3300CTの詳細スペック(東芝ホームページ) 「http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3300.htm」 上記のパソコンにRedHatLinux7.2をインストールしたんですが、Xwindowが起動しません。 そこで、Xconfiguratorでビデオカードの設定をすればいいと知り、同じSS3300CTでXwindowの起動に成功している方のWebページを参考にしてビデオカードの設定をしましたが、それでも動きませんでした。 同じSS3300CTのパソコンなのになぜでしょうか? ハードウェアに関しては全然分からないので、どんな細かいことでもいいのでアドバイスお願いいたします! 特に、同じSS3300CT(に近い構成のパソコン)でXwindowの起動に成功している方、お願いいたします! もしかして、Xconfiguratorのビデオカードの設定の画面で文字化けしているので、設定の仕方が間違っているのかな?この文字化けは改善できないのでしょうか?

  • Xwindowが起動しない

    XFree86 4.3をRedhat 9で使っているのですが,Xが起動しなくなってしまいました.「fixedというデフォルトのフォントが見つからないことだ」というエラーメッセージが出るのですが原因が良く分かりません.フォントサーバーを再起動したりしても直りませんでした.XF86Configの中身も問題ないようです.解像度を下げてみてみても起動しませんでした.

  • redhat6.2Jのインストール

    こんにちは! 教えて下さい。 NEC MA90H/T (参照ホームページ) http://121ware.com/community/product/pc/mate/superslimtower/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0463851008.1014689370NNNN&BV_EngineID=ccchadcehjghjmdcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=2178 にredhat6.2Jをインストールしたいのですが、XWindowでのモニターの設定が うまく出来ません。 redhat7.1だと、GUIインストールモードの自動認識で、 Intel810 RAM16MB DDC Probed Monitor でXWindowが表示出来ました。 redhat6.2Jだとインストール起動時にGUIインストールモードが 使用出来ず、textインストールモードになり、XWindowのところで、 カスタムで指定してもうまくいかないという結果です。 このPCにredhat6.2Jをインストールすることは出来ないのでしょうか? ある理由でカーネル2.2を使用しなければならないので。 よろしくお願いします。

  • REDHAT9.0でXwindowが「640×480」以上にならない

    REDHAT9.0でXwindowが「640×480」以上に出来なく困っています。 ハードの構成は以下の通りです。 CPU:AMD AthlonXP 2000+ メモリ:DDR SDRAM 256MB (PC2100) マザーボード: VIA KM266 MicroATX マザーボード ディスプレイアダプタ オンボード: VGA Graphics ディスプレイ:NEC F14T41W 以上の構成で、「640×480」は表示できるのですが、 「800×600」以上にすると真っ暗になってしまいます。 インストール時も「linux lowres」でしか表示できませんでした。 ディスプレイは「NEC-VC40H/8XD2」についていたもので、 水平同期(kHz)31-60 垂直同期(Hz)60-75に設定しました。 また、/var/log~にあるログを確認しても「WW」「EE」がなく何が悪いのか分かりません。 初心者でなにもわかりませんがアドバイスをお願いします。

  • VMwareでRedHatLinux7をインストールしました。

    WindowsXPにてVMwareでRedHatLinux7をインストールしました。 カスタム設定でインストールしたのですが、起動させるとコマンド画面しかでてきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • メーカー品にインストールするのは無理があるのでしょうか?

    動作環境: FUJITU FMV DESKPOWER C4/535C CPU Celeron 533Mhz RAM SD-RAM 192M(PC100) HDD 30G モニタ FMVDP84X6G ディスプレイアダプタ Intel(r)82810E OS Windows98SE,RedHat Linux6.0J 上記の環境でRedHat6.0JをインストールしたのですがXWindowSystemが作動しません。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、「ディスプレイが対応してないのでは」と言う結論に達しています。「じゃあどう対応させよう」と考えているのですが、正直言ってわかりません。ディスプレイデバイスはオンボードになっているしマザーにAGPソケットもついていないので変更もできません(と思っています)LILOでブートしてログインしたあと、コマンドから「Xconfigurator」として色々とXWindowの設定を試してみたのですがテストモードのところで必ずエラーが出てしまいます。水平・垂直同期周波数などはモニタのマニュアルを調べて、それに矛盾しない値を設定しているのですが・・・ ディスプレイアダプタは一応認識されていると思います。(画面に名称が出ますので) このマシンではXwindowは起動させるのは無理でしょうか? それともディストリビューションによっては動くのでしょうか?(XWindowsystemはディストリビューションに関係なく共通仕様なのでしょうか?)こういったメーカー製品のマシンの増設や変更がしづらいコンパクトなタイプにLinux、というのは無理があるのでしょうか?それともメーカーによるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら是非ご教授ください。 また、もし同じような環境でXWindowを利用している方がいらっしゃいましたらディストリビューションを教えてください。 どうしてもLinuxに挑戦してみたいと思っています。

  • XWindow上でキーボードの認識がおかしい

    DellのノートPC、LatitudeX300にVMWareをインストールし、そこにRedhatLinuxAdvancedServer2.1をインストールしています。 コンソール画面のときは正しくjp106としてキーボードを認識しているのですが、XWindow(GNOME)を立ち上げると違うキーボードマッピングになってしまっているようです。setupコマンドを打って設定を確認してもjp106になっているのですが・・・。 どこを確認すればよいでしょうか?

  • Redhatの画像解像度

    Redhat Enterprise Linux ES4 update4を フルインストールしたのですが、インストール直後の 設定ウィザードのようなところで画像解像度を上げすぎてしまって グラフィックが表示されなくなってしまいました(^_^;) なんとかコマンドから画像解像度を変更する方法はないかと 探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? 方法はない、ということなら諦めて再インストールするのですが、 せめて方法があるかないかだけでもわかれば・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • LinuxのXWindow設定について

    RedhatEnterpriseLinuxES4を使用しています。 リモートからテラターム等を使用してコマンド上の操作しか行えない環境にいるのですが、 XWindowの設定値を確認する方法はないでしょうか? 調べたい情報としては ・モニタータイプ ・解像度 ・色数 です。 サーバー構築時の資料も無く運用することを余儀なくされており提供できる情報は少ないですが お分かりになりましたらお教え願います。