• ベストアンサー

家庭教師について

家庭教師の会社に登録をして、近々生徒を持つ予定です。 契約書の内容で気になった点があるので投稿させていただきました。 1回の指導は2時間だが、なるべく延長(サービス)すること。 つまり休憩を除いて2時間15分から30分くらいやってくれということみたいです。もちろん給料はでません。 初回指導は無料なので給料はでません。 これって家庭教師では普通のことですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

普通ではありません。 初回無料は会社が顧客に対してするサービスであって、 従業員が会社に対して行うものではありません。 延長サービスも同様です。 家庭教師や塾講師のバイトをするのは、 良くも悪くも『世間知らずの学生』とナメてるんです。 また、登録家庭教師の時給は安いです。 ピンハネ率が高いからです。 家庭教師は、せいぜい週2~4時間かと思いますが、 事務所には週40時間何人もが詰めています。 その人件費も、指導料から出るわけですから当然ですね。 生協の掲示板などで、直接の募集をあたった方が良いでしょう。

duel777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね!!紹介がきたら断ろうと思います。

その他の回答 (1)

• notebleu
回答No.2

家庭教師歴4年目ですが、今年度からシステムが変更して、初回は給料出てません。 サービス残業は強制されてませんが、差し入れがあったときは お礼の意味も込めて15分程度延長することもあります。 要は先方に文句を言わさなければ何をやってもいいと考えています。 親とも仲良くなったらお互い融通利かせられますし、差し入れもあるし、 特殊技能を必要としない学生バイトの中では、断然お勧めです。 結局は、自分が納得出来るならいいのではないでしょうか?

duel777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、納得できるのならば良いのかもしれません。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。