-PR-
解決
済み

「名前(ファイル名)の変更」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43182
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以前、保存したファイルの名前を変更したくて、「名前の変更」でファイル名を変更しました。そうしたら、「このまま変更するとファイルを開けなくなるかもしれません」といった内容の表示が出てきました。幸い、その後ファイルは開けましたが、保存してあったワードのマークがウインドウズのマークに変わってしまいました。これって何か意味が有るのでしょうか?また後から名前を変更するにはこの方法しかないのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

ファイル名と拡張子の違いを理解した方が良いですね。
ワードやエクセルで文章を作った場合に、****.DOCや****.XLSと
言う名前で保存されています。
earlさんの場合は、DOCやXLSの部分を変更してしまったので、
問題が発生したのです。**印の部分なら好きな名前に変更する事は
出来ますが、ピリオド(ドットって言った方が今風かな)の後ろの文字は
変えてはいけない部分です。(素人ならなおさらです)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

#1powerbookg3、#2senna13さんの説明でつきていると思いますが、蛇足です・・・ ファイル名の変更はエクスプローラで実行されたと思いますが。拡張子が表示されない設定になっていませんか? エクスプローラのメニューのツールから、フォルダオプション→表示で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックボックスのチェックをはずします。 はずしてあったらすいません。また、ファイルの種 ...続きを読む
#1powerbookg3、#2senna13さんの説明でつきていると思いますが、蛇足です・・・
ファイル名の変更はエクスプローラで実行されたと思いますが。拡張子が表示されない設定になっていませんか?
エクスプローラのメニューのツールから、フォルダオプション→表示で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックボックスのチェックをはずします。
はずしてあったらすいません。また、ファイルの種類のタグを押してみるとご自分のPCの設定内容が表示されます。


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

Windowsでは「拡張子」でどのアプリケーションのファイルかを識別します。拡張子を変更したり消してしまうと、ファイルをダブルクリックしただけでは正しいアプリケーションが起動できなくなってしまいます。 Wordのファイルということですので「.doc」をファイル名の最後につければ、Wordのアイコンになりますよ。
Windowsでは「拡張子」でどのアプリケーションのファイルかを識別します。拡張子を変更したり消してしまうと、ファイルをダブルクリックしただけでは正しいアプリケーションが起動できなくなってしまいます。
Wordのファイルということですので「.doc」をファイル名の最後につければ、Wordのアイコンになりますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ