• ベストアンサー

ワードのタイトルバーにファイル名が表示されない

ワード2002で名前をつけて保存したファイルを開くと、タイトルバーにそのファイルの名前ではなく、文書1と表示されます。(ファイルの内容は保存したものがそのまま残っています。)これまでは普通にファイル名が表示されていたので、何が原因なのかわかりません。(フォルダオプションが関係しているのでしょうか?)私は、複数のファイルを同時に開いて作業をすることが多く、ファイル名が文書1、2・・・と表示されるとファイルの内容が確認できず、たいへん困っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします(osはwindows2000serverです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常、タイトルバーに[ 文書1 ]が表示される場合、 テンプレートから新規作成するか、既存の文書から 新規作成を選択して、別文書として開くときです。 エクスプローラーからか、文書のアイコンから開けば タイトルバーには付けた名前が表示されますし、Word を開いてからメニューの[ファイル]→[開く]→ [ファイルを開く]からでも表示されます。 しかし、メニューの[ファイル]→[新規作成]で開く [新しい文書]ウィンドウ(作業ウィンドウ)のなかに ある[既存の文書から新規作成]で文書を開いたとき には[ 文書1 ]と表示されます。 文書を開いた手順を確認して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

保存したファイルの種類が、Microsoft Word 文書ではなく、 Microsoft Word テンプレートということはないですか。

kenvvvvv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ファイルの種類はWord 文書で保存しています

関連するQ&A

  • WordでTXTファイルが「ファイル名付きで」開けません。

    Wordによる、TXTファイルの編集・上書きがうまくできません。関連付けは、してあるので、エクスプローラで表示されたTXTファイルのアイコンをクリックすると、Wordが開いて、ファイル内容が正しく表示されます。 ところが、Wordの最上段にファイル名が表示されません(常に「文書1」のように表示されます)。そのため、編集後「上書き保存」ができません(所在フォルダを探せば保存できますが、非常に面倒です)。 同じXPとWord2000の組合せは10年近く使っており、編集後「上書き保存」が容易にできました(最上段にはファイル名が表示されていました)。ところがOSの再インストールをしてから、このように不便になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ワードのファイルでタイトルバーが非表示になってしまう

    メールで送られてくるワードのファイルなのですが、 タイトルバーが非表示になっていて、閉じるボタンなど使えず困っています。 通常のように表示させるためにはどうしたらいいのですか?

  • EXCELタイトルバー上のファイル名等が非表示に

    EXCELタイトルバーに表示されていたファイル(ブック)名およびソフト名が表示されなくなってしまった。従前の多用ファイルはもとより新規ファイルでも同じで表示されません。 念のために試したWORD、PowerPointも同じでした。 下記の回復策をいろいろ試みたが効き目なしでした。 (1) Office365のアンインストール(訳が分からず入れてしまったので) (2) Office Safe Modeで起動 (3) 各種設定し直し  オプション→詳細設定→次のブックで作業するときの表示設定→シート見出しを表示する (4) 設定変更の度に、Windows再起動 複数回 (5) アプリの修復  設定→アプリ→インストールされているアプリ→Microsoft Offive Home and Business 2019-Ja-jp 16.0.16130.20256 Micrcsoft Corporation 2023/03/09→変更→修復 同じ経験をされた方、教えてください。よろしくお願いします。 ---------------------------- 発生時期:一昨日から急に OS:Windows 11, version 22H2、Microsoft Office:Microscft Omce Home and Business 2019 EXCEL:バージョン2302(ビルド16130.20266クイック実行)

  • ワードファイルが増えます

    ワード文章が増えます。 編集せずに保存しても増え、新しいファイル名の名前に$マークが付いています。 コントロールパネルのフォルダオプションやワードの名前を付けて保存オプションを見ても、自動でバックアップファイルを作成するような項目にはチェックが入っておりません。 元のデータは異常ありませんが保存するたびに増えるのでどうすればいいか教えてください。

  • 「~$ファイル名.doc」というファイルについて

    Word文書を作成し保存したところ、保存したファイル名と同名で「~$」が頭に付いたファイルが出来てしまします。サイズは0KBか1KBです。 以前は出来ませんでした。フォルダオプション等は特に変更していません。 このファイルは何なのか。 このファイルを出来ないようにする、または見えなくする方法。 以上2点を、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デスクトップに存在するフォルダと同じ名前のファイル名でWord文書をデ

    デスクトップに存在するフォルダと同じ名前のファイル名でWord文書をデスクトップに保存できません。保存の操作をすると、保存先がデスクトップではなくフォルダ名になります。

  • 複数のwordファイルの縮小表示

    Word2003を使っているのですが、ファイル数が多くなってきて、どのファイルがどの内容なのか、分かりにくくなってきました。 探したいファイルがある時に、一つ一つファイルを開いて確認するのがとても大変です。 そこで質問なのですが、画像フォルダの縮小表示のようにして複数のwordファイルのプレビューを同時に見ることはできないのでしょうか?

  • Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい

    Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい Word 2007で開いたwordやexcel画面のファイル名表示が小さくて薄いグレーで見づらく困っています。 特に複数のファイルを同時に開いているときに、ウィンドウとウィンドウとの境界が分かりづらいことに加えて、 wordではファイル名が中央に表示されるのに、エクセルでは左端にくるため、速く見つけたいときにいらついております。 少なくともファイル名を編集してもっと見やすくする方法があったら教えて下さい。

  • wordについて

    先月の頭に新しいノートパソコンを購入しました。 windows8を搭載でwordなどは最新になっています。 先日、そのword 2013を使って文書を作製し保存、その後再度編集し上書き保存を行ったところ、なぜか名前を付けて保存が開かれました。間違えたかなと思い、キャンセルして上書き保存を押すのですが、やはり名前を付けて保存が出ます。 そこで仕方なく同じ名前で保存することにし、上書きするかのメッセージが出てきたので、上書きして保存したのですが、また名前を付けて保存が出ました。以後、同じように何回「名前を付けて保存」してもエンドレスで「名前を付けて保存」が出てきます。 しかも名前を変更して保存しても同じ表示が出てきます。 キャンセルするともちろん保存されていませんし、名前を変更して保存を試みた時なんかは(何回か繰り返した後キャンセルした時)変更後の名前のファイルはあるのに中身は何も書かれていません(笑) しばらくするとたまに名前を付けて保存ならできるようになる時が出てきたのですが、その時は「(同じ文書名).tmp」というのが同時にデスクトップに出てきて場所もとるしうっとうしいです。 またこれもたまにですが、アクセス権がありません。というのも出るようになりました。 これらはもしかしたら、複数の原因によるものなのかもしれませんが、もし一部でも原因・解決法がお分かりになる方がいましたら回答お願いします。

  • Wordの一時ファイル

    エクスプローラからWord文書をマウスのダブルクリックで開くと、同じディレクトリにWordの一時ファイルが作成されますが、これが作成されないようにできないでしょうか? 例えば、「テスト.doc」をダブルクリックで開くと同じディレクトリに「~$テスト.doc」という名前で一時ファイルが作られます。 この一時ファイルを作らないようにする、もしくは自分で指定したフォルダに作成するようにしたいと考えています。 Wordのファイルメニューから読取専用で開けば、一時ファイルは作成されない様ですが、エクスプローラーから開いた時も同じようになって欲しいと思ってます。 共通サーバーにWord文書を保存している場合、文書を開く度に一時ファイルを作られて、フォルダの日付がどんどん更新されてしまい、そのフォルダ下を本当に更新した日付が分からなくなってしまうためです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう