EXCELタイトルバー上のファイル名等が非表示に

このQ&Aのポイント
  • EXCELタイトルバー上のファイル名やソフト名が表示されなくなった理由と対処法について
  • Windows 11でEXCELのタイトルバーに表示されていたファイル名やソフト名が表示されなくなった場合の対処法
  • EXCELタイトルバーにファイル名やソフト名が表示されなくなる問題についての対応方法
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELタイトルバー上のファイル名等が非表示に

EXCELタイトルバーに表示されていたファイル(ブック)名およびソフト名が表示されなくなってしまった。従前の多用ファイルはもとより新規ファイルでも同じで表示されません。 念のために試したWORD、PowerPointも同じでした。 下記の回復策をいろいろ試みたが効き目なしでした。 (1) Office365のアンインストール(訳が分からず入れてしまったので) (2) Office Safe Modeで起動 (3) 各種設定し直し  オプション→詳細設定→次のブックで作業するときの表示設定→シート見出しを表示する (4) 設定変更の度に、Windows再起動 複数回 (5) アプリの修復  設定→アプリ→インストールされているアプリ→Microsoft Offive Home and Business 2019-Ja-jp 16.0.16130.20256 Micrcsoft Corporation 2023/03/09→変更→修復 同じ経験をされた方、教えてください。よろしくお願いします。 ---------------------------- 発生時期:一昨日から急に OS:Windows 11, version 22H2、Microsoft Office:Microscft Omce Home and Business 2019 EXCEL:バージョン2302(ビルド16130.20266クイック実行)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

エクセルでは(設計者は)タイトルをあまり弄らせない考えのようだ。 ファイルーオプションの中の表示などにも、設定は無いようだ。 WEB記事を調べてみたが、 VBAレベルでなく、APIレベル(DeclareFunctionXXX)のプログラムを組まないと、ウンドウズのタイトルは弄れないようだ。ましてエクセルの既定の設定箇所をいじくるのは不可能か。 通常に戻すために、エクセルの再インストールでも考えてみては。 ーー ただ https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/365-excel/c1118cdb-14c8-4723-bf16-88ee7d8abbd1 365 Excel タイトルバーにフルパスを表示させたい の記事が見つかって、当方でやってみて、365でなくてもできた。 ThisWorkbookのイベントの中のWorkbook_Open() イベント画面を出して、コピペする。事前に自分のエクセルにVBA利用許可が必要だが。 各々の新規ブックに、この設定のコードを(Workbook_Open() イベント)設定しないとならない、煩わしさはある。 後続の回答がでるか待ちますか。

takesnishi
質問者

お礼

ご助言、情報をありがとうございました。 その後不便ながら使い続けていましたところ、気が付いたら直っていました。再インストールなど、何もしていないのに。いろいろ調べていただいてありがとうございました。 ファイル名が表示されないことは、本当に不便でした。「情報」を開けるのが面倒くさかった。