• 締切済み

アメリカでカルテは音声で管理しているのですか?

はじめまして。 人から聞いたのですが、 アメリカは医者がカルテを書かないで 声でボイスレコーダーに吹き込むと聞きました。 それを電子化するために、入力する人が別にいるらしいと。 ネットで調べてみましたら 音声から直接電子文書化するのが流行っているという事は分かったのですが、 通常の方法が分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら 正解を教えていただけませんでしょうか。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

通りがかりの医師です。 >アメリカは医者がカルテを書かないで 声でボイスレコーダーに吹き込むと聞きました。 それを電子化するために、入力する人が別にいるらしいと。 米国に留学したときには、僕の勤務した病院ではそんな感じでした。 ドクターには秘書がついていて、電子化は彼女がやってくれます。 全ての病院がそうなのかどうかは知りませんが。。。 ちなみに、言った言葉がそのまま電子化されます。日本語で言う「あー」とか、「えーと」とかは言ってはいけません。 日本人の僕は、英語でレコーダーに吹き込むときに、当然、流暢に言えるはずもありません。結局、自分でカルテを打ち込んでました。

selfeel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう病院もあるんですね。 アメリカだと、カルテの音声データをもらって電子化する会社とかもやっぱりあるのでしょうか?