• ベストアンサー

パルス電源について

水中で放電を発生させる際に電源にパルス電源を使用するのはなぜですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.5

装置によりますが、放電時にはkVA,MVAオーダの電力が負荷で消費されます。定常的な(パルス電源でない)電源を使おうとすると、たとえば10MVAだと新幹線1編成を動かすくらいの電源容量が必要です。 さらに放電現象のなかには定常出力すると大部分が熱になってしまい、肝心の放電による反応が進まないというものもあり、エネルギーの無駄になります。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。まさに状況が判らないのですが、おそらく放電実験によって発生する物を出来るだけ少なく押えるためではないでしょうか。 具体的には、通電すれば必ず電気分解が発生し水素、酸素ガスが発生します。また、放電の熱で多量の水蒸気が発生するでしょう。 容器が十分な大きさがないとこれらは非常に危険な状態を引き起こします。 水素、酸素なら引火爆発、水蒸気でも一気に高温になるような放電なら水蒸気爆発が起こり得ます。 これらを最低限に押えるためにパルスで実験するのではないかと思います。

• arumagiro
回答No.3

どういう状況かはわかりませんが、通常の電源でも水中での放電(通電?)は発生させる事は出来るかと思います。 (純水の場合は別ですが) 放電現象を視覚的に見る(アーク放電?)にはある程度の電圧が必要かと思いますので、その為ではないのではないでしょうか。

• miDumo
回答No.2

それなりの高い電圧が要るからじゃないですか? 電気分解の発現前に放電させるために。

• miDumo
回答No.1

それなりの高い電圧が要るからじゃないですか? 電気分解の発現前にほうでんさせるために。