• ベストアンサー

これって詐欺?

ずいぶん前に無修正DVDを購入したのですが、先日「あなた購入した商品はコピー商品の可能性があります。先日あなたが購入した商品を扱っていた業者が摘発を受けました。ただ今その業者の商品を購入された方全員にお電話させていただいていますが、。商品がコピー商品で、またそれが違法であるという認識がなかったのなら担当の○○までお電話していただき、認識はなかったということをお伝えください。中には転売や営利目的で購入する方がいる可能性があるため、コピー商品であることを認識した上で購入していたとみなされると、最悪の場合民事訴訟にまで発展する恐れがありますので至急対応の方をお願いいたします。」 という電話がありました。この場合きちんと電話しておくべきなのでしょうか?相手が話していた購入した時期も「去年の中頃」となんだか曖昧で、購入しただけで民事訴訟まで発展してしまうケースもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70379
回答No.6

4です 失礼。書き込みミスありました。なんだかわけのわからない人間が質問者さまを相手に訴訟するとしたら、この場合、補助参加人ではなく、「被告」として訴えることになります。  例:転売利益をよこせ、とか。 この場合、質問者さまは即時取得を以っての対抗となるでしょう ただ、コピー商品がうんたらかんたらと相手が主張し、「エロDVD」購入者全員に対して、仮に、提訴したところで費用倒れ(赤字)になってしまい、現実性がありません(立証義務は相手に有り)。 ですから、やっぱり、電話の相手は法律分野に無知な相手をターゲットに絞った詐欺行為とみるのが自然でしょう。 まともに、(電話の人間に対し)相手をしない方がよろしいでしょうね

noname#82897
質問者

お礼

わかりました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• srafp
回答No.5

これの変形版ですね。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20071226_6.html 民事訴訟での訴えの種類には3種類あり、 1 給付の訴え:金払え! 2 確認の訴え:DVDを買っただろう! 3 形成の訴え:お前は俺の子だ!解雇は無効だから、今でも社員だ! だったと思います。 先ず3番は関係ない。 既に代金を正当なる権利者に支払い済みですから、通知してきた業者は、自分とご質問者様との間に何らかの権利関係が生じている事を2番の訴えで認めてもらう必要が有り、その証拠は訴えた側が提出しなければなりません。 ご質問文の中で先方の言い分に『中には転売や営利目的で購入する方がいる可能性があるため・・』と有りますが、転売した利益を払えと言うのでしょうかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう手口もあったんですね。いわれてみればなんだかよく似ているように思います。

回答No.4

初めて見受ける手法の詐欺ですね ま、民事訴訟になった場合、補助参加人として出る可能性は非常に低いと思いますが(私事ですみませんが、こないだまで、第三者を補助参加人として引っ張って訴訟をやった事例ありました)・・・・・・・・ 仮に補助参加人として加わった場合でも負ける可能性は低いと思いますよ。 第一、民事訴訟がうんたら、かんたら、と言うぐらいでしたら、そもそも通常、電話でなんかきません。書面で来ます。書面で通知するのが鉄則ですから。 電話での連絡じゃ意味ないですもん。もっとも、100%当初から必ず書面が来るとは限りませんが・・・・ ですから、一種の詐欺でしょう。その「エロDVD」マニアの間ではよっぽど高値で取引されてるってことの裏返しなんじゃないですか? 電話の相手には「違法商品ですから警察に提供しました」とからかってみてはいかがですか。どんな反応するか興味津々ですね

noname#81859
noname#81859
回答No.3

1000%詐欺ですので無視しておけばいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Splatter
回答No.2

その電話は『どこ』からかかってきたのでしょう? どうして電話番号が分かっているのですか? 質問者さんが購入した事実との関連性が見えません。 まぁ訴訟はないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこから僕の個人情報を手に入れたかはわかりませんが相手は住所までわかってるみたいです。今後は電話がかかってきても無視することとします。

• ojisan-man
回答No.1

新手の詐欺ですね。 そもそも違法商品がどうのというなら、「民事」でなく「刑事」でしょう。 無視しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりました。無視します。