• ベストアンサー

来週の沖縄は大丈夫??

来週石垣へ旅行の予定なのですが、台風13号が発生してしまいました。 今のところさほどひどそうでもないのですが以前台風で中止になったことがあるのでいやな予感がしています。 17.18日前後で、西表の観光や波の状態など 予想できる範囲でどんな感じかわかる方いましたら教えてください。 それによっては観光予定を変更しようかと思っています。 やはり海はきれいではないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurinoki
回答No.2

おはようございます。 台風13号は、非常に移動が遅く、八重山地方に接近してから、ほぼ1日経っていますが、日曜日までは居座る予報です。 また、詳しくは 八重山地方の中でも、日本最西端の与那国島辺りを進んでいるようで 経験からしますと、石垣島方面に進路をとるよりも、中国大陸に向かうことが多いようです。 17、18前後であれば、心配は無用ではないかと思います。 下記サイトも、参考になりますので、ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.imocwx.com/typ/typ_13.htm
kotakota420
質問者

お礼

とっても遅く巨大な台風みたいですね。 去年も台風で中止になったのでまたかとどきどきしておりました。 西表の川や波がどうなのか心配ですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

本日11時気象庁発表の週間予報によりますと、石垣地方が暴風風になると予想されているのは13~14日になっており、17日は曇りの予報となってますが、台風が瞑想台風で速度がものすごく遅く、進行方向もまだまだ予断を許さない状況のようですので、天気がより確実になるのは13~14日頃かと思われます。 私自身素人ですが、17~18日頃には、石垣や沖縄近郊ではなく、むしろ九州から関東に掛けてが暴風雨なっていると推測します。行き先よりも出発地(どこか不明ながらも)が心配です。飛行機や列車等の運休や高速道の通行止などが出ていることと思います。

kotakota420
質問者

お礼

そのまま上に進むのかと思ったら方向変えましたね。 出発はとりあえず大丈夫そうです。 ありがとうございました