• ベストアンサー

ダブルのハイベッドはどうしてないのでしょう?

子供部屋を作る時に、部屋が狭いのでハイベッドにし、ベッド下を収納にフル活用しました。その時にふと思ったのですが、親の寝室(ダブルベッド)もハイベッドだったら、すごく収納ができるのに・・・。でも、少し高さがあって収納ができるようになっているベッドはあっても、ハイベッドのように空間があるダブルハイベッド(!?)って見たことないんですよね。どうしてなんでしょう。ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.3

◆寝具の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 業界の事情をお察しください。まず、可能かどうかは別として「数が売れない」ので製品としては出回りません。 ダブルベッドを使うのは中年以降の年齢ですので乗り降りの危険性、高齢となった場合の買い替え、の点で需要がまずありません。 ベッドの強度としては解決が可能ですが、ハイベッドに中高年が要求する快適性を求めることに限界があります。天井との圧迫感など居住空間の制限もあります。 もちろん特注品としては十分製作可能です。大きく重くなるので作り付家具の様相を呈しますし、価格も割高となります。 不可能なのではなく、製品としては製造されていない、だけのことです。

ururumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、需要がないのですね。うちは狭いのですが、お布団を敷くのが面倒で結婚当初からダブルベッドなのです。とにかく収納が欲しくて考えてしまいました。でも今は良くても、年を取ったら高いベッドの上り下りは絶対キケンですよね。納得です。ハシゴや階段が無くても上れるぎりぎりくらいの高さで、ベッド下が収納になっているタイプを買えば良かったです。もしいつか買い換える時があったらそうします。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

単なる想像ですが... ・ダブルハイベッド?...広い面積が必要 ・広い面積がある家にはハイベッドにする必要性が乏しい 設置するなら8帖の部屋でも狭いのでは? 条件としては ・10帖以上の部屋 ・天井が高い そんな家は収納にもあまり困らないのが一般的でしょうね せいぜいベッド下に引き出しなどが有れば充分かな? ダブルハイベッドに意味があるとも思えませんね 下が広すぎて物置みたいになりそうです

ururumaru
質問者

お礼

下が広すぎて、物置みたいになりそう・・・自分のうちを想像したら、まさにそうですね。ありがとうございました。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

重くなりすぎて危険だからです

ururumaru
質問者

お礼

な、なるほど・・・。ずばりですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイベッド(ロフトベッド)でのエッチについて

    どのカテゴリで質問をするか悩んだのですが、 内容が内容なのでこちらで質問させて頂きます。 近々引越しをする予定の者です。 収納の面を考えて、ベッドをハイベッドにしようと思っています。 ( http://item.rakuten.co.jp/martop/901207/ ) ( http://item.rakuten.co.jp/kaguno1/916429/ ) ↑上記のようなベッドです いたって真剣に悩んでいるのですが、 このベッドの上でセックスをすることは可能でしょうか。 ご参考までに、自分は45kgちょっと、彼は70kgほどあります。 色々調べてみたところ、パイプベッドやロフトベッドでのセックス体験談はあったのですが、 なかなかハイベッド体験談が見つからずに参考にならなかったため、質問させて頂きました。 経験者の方などいましたらアドバイス、体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 木製ハイベッドの足を切断したいのですが。。。

    子供のために買ったKOIZUMIの木製ハイベッドの高さを低くしたいので、足を切りたいのですが、どこに頼めばいいのかわかりません。 自分ではちょっと無理だと思うのですが、そういったことを請け負ってくれるところってあるんでしょうか?ベッドの足だから、あんまり下手だと、ぐらぐらしてしまうだろうし、かといって、すごく重いので、できれば持込とかしたくなくて、とりにきてくれるとありがたいなあ、、、と思うのですが、そんな都合のいいサービスってあるでしょうか?

  • ソファベッドかロフトベッドか

    東北地方で一人暮らしを始める弟が、1DK(クローゼットは一つでやや小さい)の部屋を広く使うためにベッドをソファベッドかハイベッドかどちらが良いのか悩んでいます。 弟は誰か友人を呼ぶときには部屋が狭いのでソファベッドのほうが良いだろうと言ってます。けど兄としては1DKの収納の少ない部屋で物がしまいきれないのが明らかなのでハイベッドを勧めています。 お互い一人暮らしをしたことがないのでいまいち二人の主張に説得力が欠けています。それぞれのベッドの長所と短所を教えてください。 1DK、狭い、収納少ない、物が多い、これならハイべッドの方がいいと思うのですがどうでしょう?そんなに圧迫感がありますか?人を呼んだら狭苦しく感じます?経験者のアドバイスをお願いします。

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高所恐怖症ですがロフトベッドを購入したいと考えてます

    現在、床(カーペット敷)にマットレスを敷いて直に寝ているのですが、 ハウスダストのアレルギーを持っているので、できればベッドを購入したいと思っています。 部屋が狭いので、色々調べてロフトベッドかハイベッドを購入して ベッド下を収納スペースにしようと考えたのはいいのですが、 実は私、高所恐怖症なんです。 高所恐怖症でも、ロフトベッドやハイベッドをご利用の方っていらっしゃいますか? 高い場所で寝ることや、梯子での昇り降りは怖くないでしょうか? そのうち慣れたりするものでしょうか?

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ダブルサイズの折りたたみベッド?

    ダブルサイズの折りたたみベッドを探しています。 シングル2つを並べるスペースはなく、 子供と川の字になって寝るので、 ダブルサイズを必要としています。 昼間は布団を上げないとクローゼットが開かず 子供の遊びスペース&生活スペースになるのですが 転居先に押し入れが無く(;;) 布団の収納を考えて、折りたたみにしようかと 思って探しておりますが なかなか見あたりません。 見あたられた方、教えてください。 布団にして昼間は部屋の隅に山積みにするしかないかな・・・と あきらめ気味になっています。 どなたか良い案がありましたら是非ご教授ください。

  • 布団、ベッド、シングル、ダブル?

    皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか? シングル二つ? ダブル? 寝室は一緒ですか? ダブルベッドをお使いの方‥寝づらくないですか?寝返りとかで‥。

  • ダブルベッドについて、アドバイスください

    寝室のベッド購入で、夫と意見が合わず困っています。 私は眠りを妨げられたくないので、(セミ)シングル×2を買いたいのですが、夫は気に入ったダブルベッドがあるらしくそちらが欲しいと言っています。ダブルベッドでもマットレスをセパレートに置くことができるタイプのものだそうです。だから眠りを妨げられることはない、と言うのですが・・・マットレスが別々なら、隣の振動などは伝わってこないものなのでしょうか? それから、私がダブルにしたくないもうひとつの理由が・・・。 ・・・私が中学生くらいのとき、友人の家に遊びに行って、そこのご両親の寝室にダブルベッドが置いてあるのを見たとき、ものすごくイヤな気分になってしまったのです・・・嫌悪感というかいやらしさというか・・・。 ・・・今となれば、そういう感覚を覚えた自分のほうがいやらしい気もするのですが(^^;)、やはり両親などが来たときも、ダブルベッドが置いてあると見た目にいい気持ちがしないのではないかと・・・。 ・・・今やダブルベッドというものは、家庭に普通に置いてある家具としての市民権?を得ているものなのでしょうか?? 変な質問ですみませんが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう