• ベストアンサー

「遅刻理由」知恵を貸して下さい。

私は先月から契約社員(日給制)として仕事をしています。 最近、婦人科系の病気を患いまして 今日病院へ行ったら「来週は毎日来て下さい」とのこと。 今までは遅刻するときは「私用で」、 ノー残業で帰るときは「歯医者」と理由を言って 数回通院してきました。 特に遅刻の時は 日給制の1時間遅刻など どう判断してよいものか 上司も解らず (今回だけだろうと思ってか?)上司が始業時間に タイムカードを押しておいてくれました。 しかし 毎日通院となると それなりの理由を伝えなくては・・・ 業務は忙しいので 1時間のみ遅刻し その分、残業して仕事をカバーしたいと思います。 正直に「婦人科系」と言えれば良いのですが 上司は男性ですし 必然的に業務上に関わってくる人達にも 伝わる話ですよね。 何より まだ私は子供はいません(望んでいない) 不妊を伴う病気じゃないんですが 「その病気で出来ないの?」とか へんな想像をされるのも嫌なんです。 みなさんこういった場合 どうしますか?

• mil
  • お礼率89% (157/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これこれ、こういう理由で、病院に通わなければなりません。って。ちゃんといったほうがいいとおもいます。 その病気でできないとか。そういう問題はありません。仕事に支障をおこさないように残業で1時間分はカバーします。 申し訳ありませんが、、。って。伝えたほうがいいとおもう。 意外に、上司や、周りの人がこの人は病気だから、、。みたいに特別扱いでラッキーなこともあるかも。 どういう想像されます?って聞いてみては?で、その想像とか。ちゃんときちんと報告すればなんにもないとおもいます。 私の場合、かなりの勢いで、病院だから!みたいに言いますが、、。 婦人系でできないかもしれない。と嘘つくかも、、。 そうすれば、周りの対応がよくなるし。 で、治ったらちゃんとその分お返しすればいいわけだし。 う~。ん。まじめなんですね。 カバーできるとしたら。なんにも問題ないですよ。 お体おだいじに。 もし、ほんとうのこといいたくなかったら、近所の老人が(親類が)近くの病院に入院していて、誰もかまって上げられる人がいないので、1時間毎日おくれてよろしいですか?1時間残業でカバーいたしますので。 ってのも。いいですね。 長くなりましたが。 お体おだいじに2。

mil
質問者

お礼

>治ったらちゃんとその分お返しすればいいわけだし。 この言葉に励まされました。 そうですね、今は治療に専念します。 まだ 勤め始めて1ヶ月足らずで 会社にこんな迷惑をかけるのは 心苦しいですが 正直に説明して 通院する時間を頂こうと思います。

その他の回答 (4)

• a-kuma
回答No.5

これは言い訳をするケースじゃないでしょう。だって、きちんと理由があるんだし。 「婦人系」と言いづらいのであれば、単に「医者に通院しなさいと言われて」で良いでしょう。

mil
質問者

お礼

きちんとした「理由」がありますね。 社歴が長かったら こんなにも困惑しなかったんでしょうけど 同僚からの目や契約社員という立場上、 どうしても 丸く収めたくて。 でも 何の理由にすりかえようと 毎日通院しなければならない 現実は変わらないのですから ここは正直に伝えようと思います。

• todoroki
回答No.4

私もここは「病院に通院する必要がありまして」と正直に話すべきだと思いますよ。 普通はプライベートなことですから「何の?」とは聞かないかもしれませんが やはり毎日遅刻となりますと、周囲の手前もありますから状況を把握する必要があるでしょうから 病名を聞かれたりするかもしれません。 そこでほかの病名にすりかえるくらいは許されるかと思いますが 毎日遅刻してきて、平然としている契約社員がいたら 正社員たちの見る目はどうでしょうね。 病気なら仕方ないか、と思ってくれるかもしれませんが 下手なうそでばれたときのことを考えると・・・  どういう契約かわかりませんが フレックスタイムのような契約でもなければ 朝1時間遅刻したけれど1時間残業するから差し引きゼロというものでもないと思います。 そろそろ(あの人は私用でしょっちゅう遅刻するな)という評価がされているかもしれません。 だから契約社員は責任感がないんだくらいの誤解は受けている可能性もありますから ここは正直に、残業してカバーしますから、通院のため来週1時間遅刻することを認めてくださいとお願いすべきではないでしょうか。

mil
質問者

お礼

どうやらフレックスタイム制ではないみたいです。 時給制でしたら 上司も悩ますことも無かったと思いますが、 やはり前例がないようで・・・ あと 契約社員ですので 評価の方も気になりますね。 事前に承諾を得たものの 1回の遅刻は いくら通院とは言え反省しています。 でも 一日フルに休みを頂くのも心苦しくて。 その1回の遅刻の時、上司が始業時間にタイムカードを押していてくれたのも 今となっては 悩みの種です。 それを目的に・・・なんて 誤解を受けていたらショック~

• uuur
回答No.3

嘘は止めましょう。 別に恥ずかしい事ではないんだから。 と言いたいけど相手が男性では言いにくいですね。 じゃあ社内に女性社員いるんですよね? その人に相談して見てはいかがですか。

mil
質問者

お礼

嘘は良くないですよね。。。 女性社員はいますが 私と同じく契約社員だったり、 係が違ったりと どちらにしても男性上司に話すのが 一番早いかも知れません。 この際、身近にも婦人科系の病気に悩む人もいるコトに 気づいてもらおうと思います。

• HUTABA
回答No.2

私も正直に話した方が良いと思いますよ。 変に理由をつけたってうそ臭く見えるのはあたりまえですし、そうすると逆に「怪しい…」って思われちゃいますよ。 わけわかんない噂を流されたり、変な目で見られるよりは正直に話した方がよっぽどましだと思います。 相手に知識がなければmilさんがちゃんと教えてあげれば良いじゃないですか。 1つ嘘をつけばまた他の嘘をつかなければいけなくなってしまいます。 そうやって嘘が嘘を呼んでどんどん大きくなって、最後に崩れてきた嘘の山に押しつぶされるのはmilさんなんですよ? 最初にちゃんと理由を伝えておけば、これから先遅刻等する時もわかってもらえるんですから。

mil
質問者

お礼

そうですよね、後々苦しくなるのは私ですね。 正直に「婦人科系の病気」とまで言い 「うそ~」って思う人の方が少ないかも(笑) もう少し職場に慣れてからの 通院だったら良かったんですが、 こればかりはわかりませんよね。。。