• ベストアンサー

タバコの匂い苦手です。喫煙している方への上手なお願いの仕方ありますか?

kikuchinの回答

• kikuchin
回答No.7

こんにちは 私も非喫煙者なので質問者様のお気持ちは分かります。 ただ,お店の机に灰皿があると喫煙者は喫煙OKと思って吸われるのは無理もないことですし,私達が止める権利もありません。例えば砂糖ポットが置いてあるのに隣の人(お店の人)から「砂糖が嫌いなので使用はやめてください」と言われたら「はぁっ!?」と思いますよね。なので,私はお互いが嫌な気持ちにならないようにまずお店に「灰皿」があるかないかをチェックし,置いてあるお店には入らないようにしています。 私が勤めている事務所も特に禁煙ではないので灰皿が置いてあり,喫煙者の方は当たり前の様に吸われておりました。しかし,最近,「私(非喫煙者)が何で煙草のくさい後始末をしなければならないんだ!」と怒りを覚え,勝手に灰皿を撤去したんです。すると,喫煙される方はぴたりと止みました。たまに「灰皿ある?」と聞かれることもありますが,禁煙ということを伝えると快くその部屋で吸われるのを我慢されるか,外へ出て吸われます。喫煙者の方から「灰皿出せごらぁっ!」なんて言われたことはありません。 もし,知人の方が吸われる際に「どうぞ」とOKを出し,窓やドアを開けられるそぶりをしたのなら「吸っていいっていったくせに」と知人の方は思われたのかもしれません。私達(非喫煙者)側からすると「家族は誰も煙草は吸わないし,そもそも非喫煙者の横で煙草を吸うこと自体非常識!」と思うのでぶつかります。 なので最初からどうどうと「うちは禁煙です」って宣言しましょう。それでも嫌な顔したり,後で陰口叩くような知人ならそれはあなたが悪いのではなく,その知人が喫煙のマナーを知らないアホなだけです。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 灰皿はチェックポイントなんですね! これからお店にはいるときは気を付けてみます。 確かにタバコを吸わないと灰皿の存在って忘れがちで、来客の際にも言われてはじめてお出しするって事が多いですね(笑)。 わが家は家族は喫煙者ではありませんが、来客は喫煙オッケーです。 知人の件もそうだったのですが、喘息持ちの子ども(就寝中)の部屋に煙が行くのが嫌だったので、子ども部屋のドアを閉めた私の行為が、嫌みにうつってしまったんでしょうね。