• ベストアンサー

存在と存在理由とは どちらが大切ですか

oyaji2006の回答

• oyaji2006
回答No.14

#10です。 >存在は 無根拠であり 無根拠であるゆえに いくつかの理由づけをすることも出来る。 このように「後付よるそれらしい理由」はいくらでも付けられます。しかし、存在自体と何の関連もありません。存在に理由付けしようとするのはただのマスタベーションに過ぎません。 「存在は無根拠である。」それもただの解釈でしょう。 なぜ、「存在」に根拠を求めるのか、理由を求めるのか、関係を求めるのか、「存在」それ自体は根拠、理由等がなくても何も気にしていません。もちろん、貴方がいなくてもね。

noname#80116
質問者

お礼

oyaji2006さん ご回答をありがとうございます。  この箇所については どうでしょうか。  ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   もしさらに ここから 一歩 踏み出そうとすれば こうなります。つまり   ○ その存在理由として 存在じたいを揺るがすような あるいは その存在じたいに替えても守りたいというような内容が もし あるとすれば どうなるか。どうするか。  ☆ です。つまり 使命のようなものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ★ 「後付によるそれらしい理由」はいくらでも付けられます。しかし、存在自体と何の関連もありません。  ☆ というまでに 存在理由は どうでもよいものでしょうか。  ★(X) なぜ、「存在」に根拠を求めるのか、理由を求めるのか、関係を求めるのか、「存在」それ自体は根拠、理由等がなくても何も気にしていません。もちろん、貴方がいなくてもね。  ☆ まづ これも  ★ 「存在は無根拠である。」それもただの解釈でしょう。  ☆ という種類の批評を免れないでしょうが それはそれとして 問題は (X)という内容にまで踏み込んだなら その《存在》は もはや 人間ではなく 超越者のそれではないですか。  たしかに 人間存在は この超越者を想定するのなら この絶対者のもとに恩恵として与えられているのみと言わなければならないでしょう。恩恵としてのみ存在する者が その存在理由を考えたところで への河童です。  そういう見方ができるとは思いますが それだと あまりにも神学的 あまりにあまりにも神学的だということになりませんか。おそらく わたしたちは 身動きが取れなくなるというような事態になるのではありませんか。   もっと自由に もっともっと自由に!!と言って むしろ 励ましてくれているのではありませんか その《存在》は?