• ベストアンサー

合宿で免許をとる事が不安でたまらない(AT限定)

imoimo9の回答

  • ベストアンサー
  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.8

こんにちは 私も実家は車が無く、知識も無く運動音痴でしたが25歳の時合宿でとりました その頃できた彼がMT車に乗っていたので「免許取ったら運転してもいいよ」と言われ、その難易度も知らずわざわざMTで受けて泣きそうになりましたが追試も無くスムーズに合格したのは合宿のおかげだと思います。(結局運動音痴がバレて彼の愛車は運転させてもらえませんでしたけど) もともと自分が鈍くさいこともあって運転するのが怖いので18歳になっても取りにいかなかったのですが、年をとるにつれて免許の必要性も感じ、子供ができてからでは取りにくいし教習の先生はオバサンには冷たいと聞いていたので16日間バイトを休んで取りました。 合宿のパンフレットはファミレスに置いてあったもので数十箇所紹介されていました。その中から女性専用の合宿所を探し(男に襲われた話も聞いたので)費用も考えてあまり遠くない地域を選びました。 ちょうど今くらいの時期に行ったのですが、ほとんどの大学は夏休みも終わりかけだったので私が入校したとき合宿の生徒は4人しかおらず、次の週で合宿も終わりでした(そこは長期休暇中のみ合宿が有ったようです) 難易度はAT車限定だと操作は簡単なのでコツをつかめば運転教習はすぐ慣れるので、学科試験の交通規則の詰め込み作業を宿舎でみっちり頑張れば難しくないです。 合宿終了後、運転免許試験場へは交通規則などを忘れないうちに行ったほうが良いです。 自動車に乗れることで田舎暮らしがウンと楽になるなら、気候の良いうちにぜひ短期集中で頑張ってみてください!

関連するQ&A

  • 船舶免許について

    この夏船舶の免許を取ろうと思っています。目的としてはバス釣りなので湖川限定でもいいのですが、一応少し海に出れるようにもなりたいです。なんかいろいろ改定があったみたいなのでどのレベルの免許を取ればいいのかわかりません。あとどこで取ればいいでしょうか?合宿なのでとるのが一般的なんですか?なるべく早く取りたいんですが、まったく知識がないので困っています。いろいろ教えてもらえるととてもありがたいです。

  • 合宿でゆっくり船舶免許がとれる学校を教えてください。

    船舶免許2級をとりたいなと思っていていろいろ調べています。 性格上、通学だとさぼってしまうと思うので(汗) 集中して勉強せざるおえない環境に身をおいたほうがいいと思い、 合宿で取得したいと思っています。 1泊2日で免許取得!会社を休まなくてOK っていうのはよくみるんですが、 会社は有給で休めるので、 4~5日かけてゆっくり合宿で免許取得 (ついでに温泉いけたり観光できたり船で釣りもできたり) なんていう学校はないですかね^^; ネットだとなかなか探せなくて・・・雑誌も見てみたんですが なかなかみあたりません。 情報おまちしています。

  • 船舶免許一級取得の難度

    ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

  • 免許合宿の持ち物

    来週ついに車の免許の合宿に行ってきます!! 持ち物なんですが、だいたい基本的な物は分かります。しかし、これは持っていったほうがいい!!とかこれがあるといいよ。という物があれば教えて下さい。 ちなみに秋田県です。 周辺にはコンビニなどなさそうなので現地調達はできなさそうです... 他にも合宿に行くにあたって、アドバイスなどありましたらどんどん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • 2級船舶免許

    昔小型船舶4級の免許を取っており、4級の廃止で講習を受けるだけで2級小型船舶免許が貰えますが、まともに試験を受けて取る場合の難易度はいかがでしょうか。 湖で釣りでもしようと取りましたが、使う機会も全くなく、先般一緒に免許を取った友人がクルーザーを買ったから遊びに来ないかというお誘いを受け、彼も4級だったのにと思ったら制度が変わっていました。 4級というと車で言うと原付免許程度の認識で、2級ですと普通免許くらいかなと思っていましたが、現在では2級も原付程度のものでしょうか。 私は無試験ですから、気が向けば切り替えて、身分証明書代わりにしようかと考えています。

  • 無免許運転の事ですが

    再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

  • 32歳で合宿免許・・・経験者の方、ご意見ください

    こんにちは 夏に2ヶ月ほど時間があるので、自動車の免許を取ることにしました。そそっかしいので苦労するだろうと思います。以下の質問について、わかる範囲でご意見をお願いします。 ・合宿か通学か? 旅行も兼ねて合宿免許にしたいのですが、1点不安が。広々した田舎で免許をとると、車の多い都会で運転するときに怖く感じたりしませんか?先々のことを考えると、ある程度都会で免許を取っておいた方がよいでしょうか? ・年齢について 合宿というと大学生くらいの子が和気あいあいというイメージがあるのですが、私くらいの年齢で参加すると変な目で見られたりしませんか?教官も余計に厳しそうで不安です。(ただでさえトロいので) ・合宿免許でお勧めの(または避けた方がいい)教習所や地域 教官が親切で、プライバシーを保て、自然が美しく、運転技術もしっかり見につく・・・そんな学校を求めています。 よろしくお願いします。

  • 那覇付近でバーベキューと釣りができる海岸

    春休みに那覇に初めて旅行することになったのですが、バーベキューと釣りをしたいと思っています。同行者が誰も車の免許を持っていないため、那覇の県庁前からバス・電車、あるいはタクシー(近場)でいけて、釣りやバーベキューができる海岸があれば教えてください。 あと、BBQセットの貸し出しがあるとうれしいです。

  • 運転免許ない人の田舎暮らし

    まぁ、表題の通りです。 数年前に免許が切れてから(その後に返納)、公共の交通機関を足にしてきましたが、諸事情により、ど田舎にて生活を始める事になりそうです。 で、なのですが、実際にそういったところで、免許を持たずに田舎暮らしをしている人がいたなら、知恵を貸していただきたい訳です。 どれだけど田舎かと言えば・・・ ・最寄りの駅まで、直線距離で15km位。 ・スーパー、コンビニも歩いて1時間位の所 ・最寄りにバス路線は無く、タクシーも営業所がかなり離れている ・周囲に民家も無く、周りは捨てられた荒れた田んぼや畑ばかり 多分、似たような所で似たような状況をお持ちの方はごく少数かとおもいますが、食料品の買い出しや所用での移動等、免許を持たないで(=車無しで)どう解決しているか、知恵を貸して頂けたら幸いです。 尚、免許の再取得だとか、自動車の購入と言った回答はお断りします。