• ベストアンサー

合宿で免許をとる事が不安でたまらない(AT限定)

imoimo9の回答

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.8

こんにちは 私も実家は車が無く、知識も無く運動音痴でしたが25歳の時合宿でとりました その頃できた彼がMT車に乗っていたので「免許取ったら運転してもいいよ」と言われ、その難易度も知らずわざわざMTで受けて泣きそうになりましたが追試も無くスムーズに合格したのは合宿のおかげだと思います。(結局運動音痴がバレて彼の愛車は運転させてもらえませんでしたけど) もともと自分が鈍くさいこともあって運転するのが怖いので18歳になっても取りにいかなかったのですが、年をとるにつれて免許の必要性も感じ、子供ができてからでは取りにくいし教習の先生はオバサンには冷たいと聞いていたので16日間バイトを休んで取りました。 合宿のパンフレットはファミレスに置いてあったもので数十箇所紹介されていました。その中から女性専用の合宿所を探し(男に襲われた話も聞いたので)費用も考えてあまり遠くない地域を選びました。 ちょうど今くらいの時期に行ったのですが、ほとんどの大学は夏休みも終わりかけだったので私が入校したとき合宿の生徒は4人しかおらず、次の週で合宿も終わりでした(そこは長期休暇中のみ合宿が有ったようです) 難易度はAT車限定だと操作は簡単なのでコツをつかめば運転教習はすぐ慣れるので、学科試験の交通規則の詰め込み作業を宿舎でみっちり頑張れば難しくないです。 合宿終了後、運転免許試験場へは交通規則などを忘れないうちに行ったほうが良いです。 自動車に乗れることで田舎暮らしがウンと楽になるなら、気候の良いうちにぜひ短期集中で頑張ってみてください!