• ベストアンサー

高速道路を長距離巡航するのに快適な「軽」は?

高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な「軽」自動車を推薦してください。ただしワンボックスタイプは好みではないので外してください。 片道400km程度、運転時間は5-6時間、速度はいわゆる「流れに【余裕を持って】乗れる」程度を想定しています。乗車人員は多くても2名です。 そのほかには、4人乗り以上・4ドア以上・オートマ車とします。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.7

こんにちは。 軽自動車メーカーが各種のモデルを出していますが、燃料タンクが皆30リットルの中36リットルである所を評価してダイハツの2車種・グレードを提案しておきます。 ソニカ RS Limited http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/SONICA/latest/34041/ ムーヴコンテカスタム RS http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/MOVE_CONTE_CUSTOM/latest/36083/

poolplayer
質問者

お礼

タンクの容量まで示してくださって・・。ありがとうございます!! ソニカ、ますます気になってきました。

その他の回答 (11)

noname#252088
noname#252088
回答No.12

他の回答者とのやりとりを見ていて思ったことを一つ。 私は軽自動車を所有したことはありませんが、国産車最上級クラスのアルファード乗りの方が軽はツラいと言っているのは事実だと思います。 ある意味、最上級クラスから軽を比べたら【余裕を持って】と言うのは大げさだと感じたからかなと。 巡航速度だけではなく、AC付けっぱなしでもアクセル開度に余裕がある、エンジン・室内の静寂性・シートの座り心地(腰が痛くならない等)総合して余裕のあるというコメントが出てくる訳です。 スピードは出ても同乗者に不快な思いをさせてまででは余裕はあるとは思えません。 まず、片道400kmだと普通車でも運転手や同乗者は楽じゃやないですから。 長距離を高速で走るんだったら最低コンパクトカー以上ですが、車庫の関係があるんだったら加給機付きのステラなんかが私は良いと思います。 もしくは、その車をまた買うのがベストかなと。

poolplayer
質問者

お礼

軽・4人乗り・4ドア・オートマは決定しているので、その枠の中で最大限模索するしかないのですよ。 軽より小型車、小型車より大型車が楽なのは当たり前ですね。 残念ながら現在の私の軽は上の条件を満たさないのです。

noname#106228
noname#106228
回答No.11

 SUBARU車の、 (1)『R1』(4人乗りですが、2シーターみたいなものですね) (2)『R2』(こちらは5ドアで4人乗っても後は結構ユッタリできます) (3)『ステラ』(ダイハツで云う、ムーヴ系です)  なぜSUBARU車ばかりかと言うと、私がスバリストだから。と云う理由ばかりではないんですね。    CVTってご存じですよね?  これは、SUBARUが10年以上も前に開発したA/Tです。  一時、NISSANと手を組んだばかりに、ただ同然で情報を取られてしまいましたが。  で、今現在、各軽自動車メーカーは、こぞってこの『CVT』を載せてきてる訳です。    軽自動車はダイハツや三菱など、殆どのメーカーが3気筒にたいして、SUBARUは4気筒を載せています。この4気筒とCVTの相性が抜群なため、高速走行を行った場合(走り方にも因ります)、リッター30は軽くいきます。燃料は30リットル入るので、まあ900キロは走れる計算になります(因みに燃費のカタログ値は、ステラでリッター23km、R1、R2で24km)。  加えて、SUBARUは軽自動車も全輪独立サスペンションなので、走行安定性はピカイチです。他メーカーは、コストダウン等の為に、リヤサスにリジッドを使用している点が多く、イマイチ安定性に欠けます。  後は、ご自分のデザイン、お財布とご相談の上ということで。  以上です。参考にして頂ければ幸いです。

poolplayer
質問者

お礼

以前別の質問にも回答してくださった方でないでしょうか? スバルがイイというお説は説得力ありますね。 ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.10

私も軽で片道400キロも移動するのってキッツイと思いますよ。 自分の足(アルファード)でもお尻が痛くなるし。 軽自動車は所持した事ないので、人の車に乗せてもらいましたが、(ホビオ?ターボ) 120キロで唸りというかレッドゾーン維持みたいな感じ・・・ これで長距離を、しかも高速道路を巡航できるとは思えなかった。少なくとも余裕なし。 その辺はコンパクトカーも一緒かな。 最近の軽はボディ剛性がよくなったので車重もコンパクトカーと余り変わらない、その割りに660cc。。。 町乗りで使うからこそ軽自動車の良さが活かせると思うんですよね~。 本来ならコンパクトカー以上を勧めたいですが、車庫の関係でというのでしたら 私が軽で一番良いと思うのは、ワゴンR!一番熟成されている軽自動車だと思いますが。 (今年フルモデルチェンジ??) あと若々しいのはムーヴかな。

poolplayer
質問者

お礼

悪い軽自動車にあたったのかもしれませんよ? 私の軽は高速を軽々と疾走していますから。 ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.9

http://review.kakaku.com/review/70100610583/ ステラ 四気筒 CVT スパーチャージャー 四輪独立サスペンション などで快適!

poolplayer
質問者

お礼

実車を見てデザインが好みじゃなかったもので・・ 作りはイイと言っている人が多いですね。 ありがとうございました。

回答No.8

すでに名前が挙がってますが、ダイハツのソニカがベストでしょうね。 娘が車を買う際に試乗しましたが、静かで早く感覚としてはリッターカー 以上の感覚で走ることが出来、2名なら前席は広く、車高も割りと低いので カーブでの安定も良く坂道も苦になりません。 何よりターボモデルでありながら燃費が非常にいいのも拍手ものです。 こんなに良くできた車がほんのちょっとのデザインの悪さで売れないのが残念ですが 車の本質にこだわる方はオーナーになって非常に高い満足度のようですね。 私も現在の2.5リッターステーションワゴンの次は家内とソニカ2台に しても維持費が安くなるので真剣に考えているところです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=2007&Year2=2007&trim=All&BodyStyle=11&num=All&ModelID=6612&MakeID=8&Model=%83%5C%83j%83J

poolplayer
質問者

お礼

あのデザインにどんな主張があるのでしょうね? CMも上戸彩さんのわけのわからないものだったようで・・ でもソニカ、気になってきてますよ(笑) ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

余裕で高速を走れる軽はないです。 >そのほかには、4人乗り以上 軽の乗車定員は4人以下ですので4人乗りが最高です。

poolplayer
質問者

お礼

私の乗っている軽は余裕で高速走れますけど? 4人以上に4人は含まれるのだから・・ シツレイシマース

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な となると出来れば6気筒で2.0L以上欲しいとは思います… 軽4輪であればどれもほとんど全く変わらないと思います。 >乗車人員は多くても2名です >4人乗り以上 どう捉えれば良いのか迷いますが 軽4輪の規格は 乗車定員は4人以下と定められております。 結論としては どうしても 軽4輪でなければいけないのであれば どれでも同じ。 可能ならば2.0L以上のお車で出来れば6気筒以上 をお勧めしたいと思います。

poolplayer
質問者

お礼

>軽4輪でなければいけないのであれば >どれでも同じ。 極論すぎて参考になりませんね。失礼します。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

レーダークルーズコントロールをメーカーオプションで装備のダイハツ ソニカ RS Limited

poolplayer
質問者

お礼

ソニカ、デザインがダメダメなので対象外でしたが調べ始めるとスゴイ「軽」みたいですね。 ありがとうございました。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.3

以下記事のように軽自動車優遇税制廃止の流れが起きています。 今回の税改正にはトヨタが熱心だという噂もあり、改正される可能性は高いと思われます。 よって高速巡航メインでの使用で軽を選ばれる理由が維持コストであれば、 普通乗用車も選択肢に入れられては如何でしょうか? 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n1.htm
poolplayer
質問者

お礼

この記事は読んで知っていました。 もうウワサレベルじゃないですね。でも車庫の関係で軽が最適なのです。 ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

AT車限定なのであれば、AT4速のミッション搭載車を選んでください。軽自動車はいまだにAT3速が主流ですので、高速走行時はエンジンがうるさくストレスがたまります。 スバルのR2などはエンジンの遮音性も高く、ミッションもCVTで、ちょっといいかも?と個人的には思います、室内はそんなに広くないですが。

poolplayer
質問者

お礼

4速ミッションですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 長距離及び高速道路運転について

    同乗者の車内での快適度を上げるため、高速道路をできるだけ一定の速度で運転していきたいと考えております。当方の車はホンダ・シビック(排気量確か1600cc程度?)なのですが、このクラスの車でエンジンや燃費に負担をかけずに走りやすい速度があれば教えてください。 高速道路は大体時速100km前後で走ると走りやすいというのを耳にしたことがあるのですが、先日、実際100kmで走ってみるとあまり走りやすくありませんでした。 片側2車線の走行車線側を100kmで走っていると80km出てるか出ていないかの車がいて追い越し車線に移る必要があり、かといって追越車線に移ると推定時速140kmオーバーの車がやってきて、追越が完了しないうちにあっという間に車間を詰められます。 追越なら早い車の通過を待ってから追い越せば良いのでまだ良いのですが、ICでの合流時等はかなりヒヤヒヤものです。合流車線からは推定時速70km程度の大型車の列が、一方追越車線は140kmオーバーの車列が迫っていたりすると、どちらにしても30km~40km程度の大きな速度差が出てしまい、急加速・ブレーキ等で乗り心地も悪く第一危険です。 あと、長距離運転の場合にドライバーは2時間に1度ぐらい休憩を取るのが良いと言われていますが、車にとってはどの程度の頻度で休憩が必要なのでしょうか。先日、一人でトイレに行きたくもならなかったため、東北道の盛岡から宇都宮まで休憩無しで6時間弱走り続けたのですが、車にとってはやはり宜しくないのでしょうか。こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • TW225で高速道路

    TW225の購入を検討していて、お聞きしたいことがあります。 一人乗り(体重75kg程度)の条件で…、 高速道路を100km/h巡航するのは、動力性能的に辛いでしょうか? また、登坂車線が設けてあるような高速道路では、制限速度をキープすることは困難でしょうか? そして、ヘッドライトが35Wと暗めのようですが、夜間やトンネル内などで不安を感じることはありませんか? 普段は近場ばかりで、週末に少し遠く(片道100km程度)へ行くという用途を考えていますので、それほどこだわる必要はないとも思いましたが、気になってお聞きした次第です。 現在、Dトラッカーとスーパーシェルパも検討していて、この点で迷っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 燃費20km以上の軽自動車

    毎日、往復80km通勤しています。燃費が20km以上の軽自動車を探しています。値段が30万円位でないでしょうか?教えて下さい。オートマ、ミッツション等はといません。

  • 軽のターボ車で、大人3人乗車で走れる?

    今は1500ccのコンパクトカーに乗っています。 月1回、片道30kmの下道走行(勾配が所々にあり) 同じく月1回、片道40kmの下道走行 (勾配が所々にあり、この時大人3人乗車で走ります。約20km) 高速は料金が高いのでほとんど走りません。 平日は1人乗りで片道10kmを通勤で使用しています。 この程度なら1500ccの車から軽のターボ車に乗り換えても 走りにストレスはないでしょうか。 また運転するのに疲れを感じることはありますか? 例えば、ワゴンRのスティングレーやホンダのN-WGNなど。 どうかご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 身長2mに適した軽自動車を教えて下さい

    身長2mの人間が乗るのに適した軽自動車があれば教えて下さい。室内高が高く、運転席、足元が広いもの、乗車人員は1名が主で、荷物スペースは広くなくて構いません。身長2mの人間が、楽な運転姿勢で乗ることのできる車種を教えて下さい。たまに2名乗ることもあります。用途は通勤で 1日10km程度の走行利用です。

  • おすすめの軽自動車(ターボ)

    軽自動車(ターボ車)の購入を考えています。 新車でも中古車でもかまいません。 走行距離:年間25,000kmほど 仕事がら他県と行き来するので、月に2,000km以上は走ります。 200km以上のロングドライブをすることも月数回あります。 高速道路:月に10回程度 高速道路に乗る機会も多々あります。 一度にたくさんの区間を走るわけではありません。 せいぜいICでいうと2~4区間ぐらいでしょうか。 一般道路 街乗りもしますが、あまり渋滞するようなところではありません。 遠出の際には峠道を走ることもあります。 また、急ではありませんが、坂が多いところではあります。 乗車人数 ほとんど私一人の乗車です。 たまに人を乗せることもありますが、頻繁ではありません。 ですが、4~5ドアで後部座席にちゃんと人が乗れる方が良いですね。 荷物 たくさん物を運ぶことはありません。 せいぜいゴルフバッグ一つをたまに乗せるくらいです。 燃費 平均でリッター14kmくらい出してくれれば御の字です。 という感じです。 特に予算は決めてません。 上記のように頻繁にロングドライブをしてもそれほど疲れず、 かつ高速やのぼり道でもそれほどムリなく走れる車が良いです。 特別飛ばす方ではありません。 ちなみに私は身長170cmで中肉中背です。 普通車じゃダメなの?と言われるかもしれませんが、 当方の車の駐車スペース上、軽がベストです。 ちょっと軽に対してワガママな要求かもしれませんが、 こんな私にピッタリな車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステップワゴンで巡航中に振動

    H16年RF6SPADA12万kmなのですが、走行に関するトラブルがあり質問させていただきます。 回転数が1500程度(が多い)で60km巡航時に、何かのタイミングでゴトゴト振動が出始めます。 ダートを走っているような感覚です。数秒程度続きます(アクセルタイミングで時間は変化します)。 80km付近でも同じぐらいの回転数で巡航すると同じような現象が起こります。たいていECOランプがついていると思います。回転数を上げると振動は感じなくなります。 中古車購入なので、何かしらのトラブルはしかたないと思いますが、ちょっとこれはいただけないな、と。 原因と対処法をアドバイスいただきたいのですが、 とりあえず、ホイールバランスはとってみましたが変化ナシ。 その他の情報として、EGRバルブが不調なのでは?というお話を聞きました。 今回は、そのEGRの場所と外し方、清掃方法についてと、 その他の原因について考えられそうなご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。