• ベストアンサー

高速道路を長距離巡航するのに快適な「軽」は?

高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な「軽」自動車を推薦してください。ただしワンボックスタイプは好みではないので外してください。 片道400km程度、運転時間は5-6時間、速度はいわゆる「流れに【余裕を持って】乗れる」程度を想定しています。乗車人員は多くても2名です。 そのほかには、4人乗り以上・4ドア以上・オートマ車とします。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.7

こんにちは。 軽自動車メーカーが各種のモデルを出していますが、燃料タンクが皆30リットルの中36リットルである所を評価してダイハツの2車種・グレードを提案しておきます。 ソニカ RS Limited http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/SONICA/latest/34041/ ムーヴコンテカスタム RS http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/MOVE_CONTE_CUSTOM/latest/36083/

poolplayer
質問者

お礼

タンクの容量まで示してくださって・・。ありがとうございます!! ソニカ、ますます気になってきました。

その他の回答 (11)

noname#252088
noname#252088
回答No.12

他の回答者とのやりとりを見ていて思ったことを一つ。 私は軽自動車を所有したことはありませんが、国産車最上級クラスのアルファード乗りの方が軽はツラいと言っているのは事実だと思います。 ある意味、最上級クラスから軽を比べたら【余裕を持って】と言うのは大げさだと感じたからかなと。 巡航速度だけではなく、AC付けっぱなしでもアクセル開度に余裕がある、エンジン・室内の静寂性・シートの座り心地(腰が痛くならない等)総合して余裕のあるというコメントが出てくる訳です。 スピードは出ても同乗者に不快な思いをさせてまででは余裕はあるとは思えません。 まず、片道400kmだと普通車でも運転手や同乗者は楽じゃやないですから。 長距離を高速で走るんだったら最低コンパクトカー以上ですが、車庫の関係があるんだったら加給機付きのステラなんかが私は良いと思います。 もしくは、その車をまた買うのがベストかなと。

poolplayer
質問者

お礼

軽・4人乗り・4ドア・オートマは決定しているので、その枠の中で最大限模索するしかないのですよ。 軽より小型車、小型車より大型車が楽なのは当たり前ですね。 残念ながら現在の私の軽は上の条件を満たさないのです。

noname#106228
noname#106228
回答No.11

SUBARU車の、 (1)『R1』(4人乗りですが、2シーターみたいなものですね) (2)『R2』(こちらは5ドアで4人乗っても後は結構ユッタリできます) (3)『ステラ』(ダイハツで云う、ムーヴ系です)  なぜSUBARU車ばかりかと言うと、私がスバリストだから。と云う理由ばかりではないんですね。    CVTってご存じですよね?  これは、SUBARUが10年以上も前に開発したA/Tです。  一時、NISSANと手を組んだばかりに、ただ同然で情報を取られてしまいましたが。  で、今現在、各軽自動車メーカーは、こぞってこの『CVT』を載せてきてる訳です。    軽自動車はダイハツや三菱など、殆どのメーカーが3気筒にたいして、SUBARUは4気筒を載せています。この4気筒とCVTの相性が抜群なため、高速走行を行った場合(走り方にも因ります)、リッター30は軽くいきます。燃料は30リットル入るので、まあ900キロは走れる計算になります(因みに燃費のカタログ値は、ステラでリッター23km、R1、R2で24km)。  加えて、SUBARUは軽自動車も全輪独立サスペンションなので、走行安定性はピカイチです。他メーカーは、コストダウン等の為に、リヤサスにリジッドを使用している点が多く、イマイチ安定性に欠けます。  後は、ご自分のデザイン、お財布とご相談の上ということで。  以上です。参考にして頂ければ幸いです。

poolplayer
質問者

お礼

以前別の質問にも回答してくださった方でないでしょうか? スバルがイイというお説は説得力ありますね。 ありがとうございました。

• supra777
回答No.10

私も軽で片道400キロも移動するのってキッツイと思いますよ。 自分の足(アルファード)でもお尻が痛くなるし。 軽自動車は所持した事ないので、人の車に乗せてもらいましたが、(ホビオ?ターボ) 120キロで唸りというかレッドゾーン維持みたいな感じ・・・ これで長距離を、しかも高速道路を巡航できるとは思えなかった。少なくとも余裕なし。 その辺はコンパクトカーも一緒かな。 最近の軽はボディ剛性がよくなったので車重もコンパクトカーと余り変わらない、その割りに660cc。。。 町乗りで使うからこそ軽自動車の良さが活かせると思うんですよね~。 本来ならコンパクトカー以上を勧めたいですが、車庫の関係でというのでしたら 私が軽で一番良いと思うのは、ワゴンR!一番熟成されている軽自動車だと思いますが。 (今年フルモデルチェンジ??) あと若々しいのはムーヴかな。

poolplayer
質問者

お礼

悪い軽自動車にあたったのかもしれませんよ? 私の軽は高速を軽々と疾走していますから。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.9

http://review.kakaku.com/review/70100610583/ ステラ 四気筒 CVT スパーチャージャー 四輪独立サスペンション などで快適!

poolplayer
質問者

お礼

実車を見てデザインが好みじゃなかったもので・・ 作りはイイと言っている人が多いですね。 ありがとうございました。

回答No.8

すでに名前が挙がってますが、ダイハツのソニカがベストでしょうね。 娘が車を買う際に試乗しましたが、静かで早く感覚としてはリッターカー 以上の感覚で走ることが出来、2名なら前席は広く、車高も割りと低いので カーブでの安定も良く坂道も苦になりません。 何よりターボモデルでありながら燃費が非常にいいのも拍手ものです。 こんなに良くできた車がほんのちょっとのデザインの悪さで売れないのが残念ですが 車の本質にこだわる方はオーナーになって非常に高い満足度のようですね。 私も現在の2.5リッターステーションワゴンの次は家内とソニカ2台に しても維持費が安くなるので真剣に考えているところです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=2007&Year2=2007&trim=All&BodyStyle=11&num=All&ModelID=6612&MakeID=8&Model=%83%5C%83j%83J

poolplayer
質問者

お礼

あのデザインにどんな主張があるのでしょうね? CMも上戸彩さんのわけのわからないものだったようで・・ でもソニカ、気になってきてますよ(笑) ありがとうございました。

• panoram
回答No.6

余裕で高速を走れる軽はないです。 >そのほかには、4人乗り以上 軽の乗車定員は4人以下ですので4人乗りが最高です。

poolplayer
質問者

お礼

私の乗っている軽は余裕で高速走れますけど? 4人以上に4人は含まれるのだから・・ シツレイシマース

• rgm79quel
回答No.5

>高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な となると出来れば6気筒で2.0L以上欲しいとは思います… 軽4輪であればどれもほとんど全く変わらないと思います。 >乗車人員は多くても2名です >4人乗り以上 どう捉えれば良いのか迷いますが 軽4輪の規格は 乗車定員は4人以下と定められております。 結論としては どうしても 軽4輪でなければいけないのであれば どれでも同じ。 可能ならば2.0L以上のお車で出来れば6気筒以上 をお勧めしたいと思います。

poolplayer
質問者

お礼

>軽4輪でなければいけないのであれば >どれでも同じ。 極論すぎて参考になりませんね。失礼します。

• 16278211
回答No.4

レーダークルーズコントロールをメーカーオプションで装備のダイハツ ソニカ RS Limited

poolplayer
質問者

お礼

ソニカ、デザインがダメダメなので対象外でしたが調べ始めるとスゴイ「軽」みたいですね。 ありがとうございました。

• mick32
回答No.3

以下記事のように軽自動車優遇税制廃止の流れが起きています。 今回の税改正にはトヨタが熱心だという噂もあり、改正される可能性は高いと思われます。 よって高速巡航メインでの使用で軽を選ばれる理由が維持コストであれば、 普通乗用車も選択肢に入れられては如何でしょうか? 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n1.htm
poolplayer
質問者

お礼

この記事は読んで知っていました。 もうウワサレベルじゃないですね。でも車庫の関係で軽が最適なのです。 ありがとうございました。

• nourider
回答No.2

AT車限定なのであれば、AT4速のミッション搭載車を選んでください。軽自動車はいまだにAT3速が主流ですので、高速走行時はエンジンがうるさくストレスがたまります。 スバルのR2などはエンジンの遮音性も高く、ミッションもCVTで、ちょっといいかも?と個人的には思います、室内はそんなに広くないですが。

poolplayer
質問者

お礼

4速ミッションですね。ありがとうございます。