• ベストアンサー

おすすめの軽自動車(ターボ)

軽自動車(ターボ車)の購入を考えています。 新車でも中古車でもかまいません。 走行距離:年間25,000kmほど 仕事がら他県と行き来するので、月に2,000km以上は走ります。 200km以上のロングドライブをすることも月数回あります。 高速道路:月に10回程度 高速道路に乗る機会も多々あります。 一度にたくさんの区間を走るわけではありません。 せいぜいICでいうと2~4区間ぐらいでしょうか。 一般道路 街乗りもしますが、あまり渋滞するようなところではありません。 遠出の際には峠道を走ることもあります。 また、急ではありませんが、坂が多いところではあります。 乗車人数 ほとんど私一人の乗車です。 たまに人を乗せることもありますが、頻繁ではありません。 ですが、4~5ドアで後部座席にちゃんと人が乗れる方が良いですね。 荷物 たくさん物を運ぶことはありません。 せいぜいゴルフバッグ一つをたまに乗せるくらいです。 燃費 平均でリッター14kmくらい出してくれれば御の字です。 という感じです。 特に予算は決めてません。 上記のように頻繁にロングドライブをしてもそれほど疲れず、 かつ高速やのぼり道でもそれほどムリなく走れる車が良いです。 特別飛ばす方ではありません。 ちなみに私は身長170cmで中肉中背です。 普通車じゃダメなの?と言われるかもしれませんが、 当方の車の駐車スペース上、軽がベストです。 ちょっと軽に対してワガママな要求かもしれませんが、 こんな私にピッタリな車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スバルプレオをすすめます。 中古での選択になりますが、 だいたいの要求は満たしていると思います。 このクルマはサスペンションとエンジンに特徴のある車です。 長距離の走行性能と居住性を兼ね備えています。

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プレオですか。 知人がプレオに長いこと乗っていますが、 『結構走るし良いよ』って好評だったのを覚えてます。 スバルの軽は軽トラもそうですが、 4輪独立サスですよね。 きっと『速いけどガチガチの足回り』 『小石すらにも敏感に反応』 なんてのとは無縁なんでしょうね。 プレオは正直考えていませんでしたが、 ご回答者様のおすすめで候補として マジメに考えてみようと思いました。 こんどは実車を見てみます。

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

軽のい燃費はどこのでもそんなもんですよ.力のない分どうしても燃料を食います.ですからターボなんて止めた方がいいです. カタログ上は皆いいこと書いてはあります.

4234101
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 非力な分、高回転で頑張らないと普通の運転について行けないから 燃費が悪化するんでしょうね。 ある程度燃費はガマンして選んでみたいと思います。

• go_go_v7
回答No.8

私なら、セルボSRか、ソニカですね。 この2車は、車重・燃費は、まったく同じなので、 試乗・値引きでどちらにでも転がりますね。

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セルボはお洒落な感じで良いですね。 あのサイドの張り出したシートが、 カーブ曲がるときに体を適度に支えてくれそうで、 長距離走っても疲れが軽減されそうですね。 軽は何かとベンチシートが採用されていますが、 乗り降りなどが便利な分、 腰が支えられずに落ち着かないような気がします。 セルボも候補に入れておきます。

• mo00
回答No.7

ekスポーツをお勧めします 山道200キロ、海沿い50キロ、平地50キロのドライブに行ったらリッター15~16キロ走ってました まぁどんな道か分からないと参考にもならないと思いますが・・・

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ekスポーツはあまり考えていませんでした。 でもそれだけ実燃費が出てれば良いですね! カタログ値だとekスポーツってワゴンRやムーブに 劣っていたように思いますが、 大事なのは実際走行したときの燃費ですからね。 とても参考になりました。 候補に入れておきます。

回答No.6

ライフダンクなんていかがでしょうか? 結構かっこいいですし力もそれなりにあると思います。 参考にならないかもしれませんが。。。失礼しました。w

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダンクはかっこいいですね。 インテリアもシンプルで無骨な感じで好きなんですが、 オートマが3速というのがネックですね。 街乗りなら十分なんでしょうが、 高速などは回転数高めでエンジン音がうるさそうな気がします。 実際に乗ってみるとそうでもないかもしれませんが・・・。 4速ATがあれば速候補にいれていたんですけどね・・・。

• satoshite
回答No.5

スズキ Kei WORKS に一票。 詳細は、下記URLにて。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Keiにワークスがあったとは知りませんでした。 しかも未だに新車で販売されているとは・・・。 それだけベースが良い車なんでしょうね。 『ワークス』だけにきっと走りも良いんでしょうね。 検討させていただきます。

• nada-l
回答No.3

ダイハツのソニカをおすすめします。

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソニカは実車をみたことがありますが、 見た目からは想像がつかない程、 室内が広くてビックリしました。 私の挙げた条件を読んでオススメいただいたと思いますので、 走りと燃費はクリアしているのでしょうね。 候補に入れておきます。

• simakawa
回答No.2

ダイハツがいいと思います.ムーブかな. ただ,ターボでは先ず7km/L以下でしょう.普通のでも街乗りで10km/L位なもんです.   http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html   http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/   http://www.junku.com/   http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html   http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ムーブは旧型も含め室内広いし、 カスタムなどバリエーションもたくさんあって良いですね。 でも、そんなに燃費わるいんですかぁ~。 3ナンバーの高級車なみの燃費ですね・・・。 ちょっと、考え物ですね・・・汗

• 10ken16
回答No.1

その用途なら、2座に割り切った方が無難です。 4座のモノボックスタイプは、コンパクトよりも、 ・操作性などの基本性能 ・燃費 ・ブレーキなども含めた安全性 いずれの面でも劣ります。 3人以上のときは、レンタカーなどの利用が無難かと。 勧めるのは、 コペン(ダイハツ) R1(富士重工) 次点でソニカでしょうか。 特に、コペンは現行軽自動車としては破格の性能で、 長距離ドライブにも適しています。 私自身もこの車で往復500km日帰りを何度もしました。 町乗りメインでも14km/l程度は走ります(MT)。 ゴルフバッグも(屋根を畳まなければ)、 トランクに余裕を持って積み込めます。 ただ、これにハマってしまうと、 次の車もヴァリオルーフに…。 ヴァリオルーフの独車を買ってしまいました。

4234101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔AZ-1に乗っていたので、 軽2シータースポーツの運転の楽しさが懐かしいです。 コペンやR1もきっと運転が楽しく、 いつまでも走っていたくなるかもしれませんね。 でも、やっぱり4ドアの4座でないと当方の場合難しいです。