• ベストアンサー

快適な軽自動車

今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.8

No2です。 2~3年落ち「中古車」で考えてみました。 なるべく「快適な」との事ですが、諸事情で不人気(中古車相場が安い)な車の中でも良いものがあります 諸費用入れても100万円でおつりがくるもの♪ ・三菱ekワゴン(ekスポーツも)・・・・・物は悪く無いですよ。「三菱」という事から中古車は割安で見つかるかもです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3835 ・スバルR2・・・・・デザインが変わっているのと、室内が広くないので、性能の割に安めです。 軽自動車では珍しい四輪独立懸架サス。 私が中古車で探すとすればコレが次点です。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5031 ・スズキセルボ・・・知名度が無い為か、中古車は激安です。良い車だと思いますよ。私が中古車で探すとしたらコレが筆頭です http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4834  

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は天の邪鬼(?)なもので、不人気な車は不人気というだけで興味があります^^ (もちろん性能が悪いのは嫌ですが) ekワゴンは実はデザインだけで気に入っていた車です。 スズキのセルボ、ぜんっぜん知りませんでした…。 全く視野に入れてなかった車がぽんぽん出て来て、正直驚いています。

その他の回答 (12)

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.13

「どれを買おうかだんだん固まりつつあります」 なら、新たに、○○と△△△と□□□で、どれがお勧めですか? みたいな質問を新たにたててくれますと、色んな方が喜んで教えてくれますよ♪ 

zyouenoi
質問者

お礼

そうですね、しばらくしたらまた質問を立ててみようと思います。 ありがとうございます。 この質問にまさかこれだけの回答がつくとは思いませんでした。 とっても助かりました。 皆さん本当にありがとうございました。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.12

No8です。 他の方も薦められている「ソニカ」は良いですよ♪(うっかり忘れていました) 走りに関しては、普通車と遜色が無いです。(特性が違いますが、総合的な判断で) この車は、新車価格が軽自動車なのに高すぎて(内容は値段相応に良いのですが)不人気です。 もし中古車がお手頃価格で見つかればお勧めです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6612 “18年式、2,800キロ、899,000円”・・・・・何とか♪ あと、三菱のアイも、中古車が安ければ気になる所です。というか個人的にはセカンドカーに欲しいです♪(維持できないの空論ですが) ある意味特殊な車なので興味深々☆  三菱でなければ、もっともっと売れている車です。 が、そんなに走っていないからこそ、興味が・・・。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6349 “18年式、ターボ、7,400キロ、858,000円・・・・いいぢゃん☆

zyouenoi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 三菱車は三菱というだけで売れないんですね…。 個人的にはそんなに気にしませんが。 おかげ様でどれを買おうかだんだん固まりつつあります。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

車高が高い車ほど走りはよくないですね。 普通車並みの走りを期待するならソニカやセルボ SRです。 私はソニカでほぼ毎日100km前後走ります 真夏にエアコンをがんがん効かせて500km以上連続で走ることもありますが全く問題ありません。 峠の上り坂でも簡単に時速120km程度まで上がります。 燃費は平均燃費で20km程度です。 ソニカやセルボ SRは軽自動車の中では別格です。 1200/1300ccクラスのコンパクトカーでは明確な優位性は出てきません。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な理由で現在原付に乗っているのですが、車の方が燃費がはるかに良いので驚いています。 ソニカとセルボSR、別格と言うほど良いのですね。 だいぶ固まりつつあります。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.10

ご使用になるのが二人乗りまで、というのでしたら貨物仕様という手もあります。 装備などは廉価版になりますが、基本的なものは装備できますし、価格が安いのと荷物がつみやすいのが特徴です。 また比較的軽量なのでそちらもウリです。 三菱ミニカ・バン http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html スズキ アルト・バン http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/ ダイハツ ミラ・バン http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm スバル プレオ・バン http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html 通常の乗用登録との違いは基本的に後席のつくりです。 乗用登録の場合は車体の後ろ半分は後席のためのスペースで荷物の分はおまけです。 後席を畳む事もできますが、収まりがいまいちというケースも多いです。 貨物登録は荷物を載せるための車ということで後部座席はあくまでも補助席です。 つまり畳んだ状態が基本と言う感じです。当然、荷台はフラットで使いやすいです。 その代わり後席は狭く大人が乗ると多分笑えます。 これは法的には貨物仕様の後席は後部スペースの半分以下ということになっているからです。 わかりやすい例としてこちら、スズキのアルトですが、下記ページの一番下にそれぞれイラストがあります。 それの後席を比較していただくとわかりやすいです。 貨物仕様 http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/spec/index.html 乗用仕様 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/spec/index.html まず二人しか乗らない、ということであればこういう選択もあり、ということで

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からウロコです…。 こんな車もあるんですね。 しかしまだ先の話ですが、子どもが生まれても乗れそうなものを一応探しています。 なのでたぶん貨物仕様のものは買わないのですが、知識が増えました。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

残念ながら、税金の安い軽自動車ではありますが、660ccの規制内で幾らターボを付けても、ATでエヤコンを利かせれば、安全に満足に長時間走れる車はありません。 今の道路事情でエヤコン無しは辛いでしょうから(私はエヤコンの無い軽オープンMTに乗っていますが)まずAT限定を外し、MTの有る車種から選ぶか、どうしてもATなら税金は高くても軽より燃費の優れたコンパクトカーを検討される方が良いと思います。 片道30kの通勤なら、税金の差はガソリン代の差で補える1300ccクラスあります。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、軽よりも燃費の優れたコンパクトカーの方が良いというのは聞いたことがあります。 税金の差はガソリン代の差で補えるという発想はありませんでした…。 検討してみます(が、とりあえずこの質問は軽自動車ということで…)。

  • 29cm
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

予算の都合もあると思いますが、新車か中古車の選択でも違いがありますよ。 快適という意味をどう捉えたらいいのか、私は走行の安定感という視点から意見を言わせてもらいます。 免許でATということですが、AT、CVT車が多いので問題ありません。 次に、私が運転したことのある軽自動車について書きます。 (1)ミラやアルト、エッセ等の立体駐車場に入るタイプと (2)ワゴンRやムーブ、アイやタントといった車高の高いタイプにわかれます。 ☆走行の安定感はムーブ、ステラ、アイを運転したことがありますが、どれも車高が高いからという不安定な感じはありません。中でもアイは最も安定感があります。燃費で言えばムーブやミラ、ステラのCVTモデルが若干いいようです。ワゴンRもそんなに変わりません。 ☆ミラやekワゴン、ソニカは車高が低いものの、車重は820kg程度はあるため燃費や安定感はムーブやワゴンRとかわりません。エッセなら720kgと軽量です。 ☆今は2人家族でいずれお子さんが生まれるのであれば、ムーブやミラがお薦めです。ムーブとミラは着座位置が高いか低いかの違いで広さはびっくりするほど変わりません。 私が選ぶならムーブのCVT車ですね。タントは広いのは長所ですが、車重が重く燃費が悪すぎます。アイは後ろにエンジンがありホイールベースを長くとれる為どっしりとした安定感があり高感度が高いですが、意外と後席からエンジン音が聞こえてきます。それはそれで面白いです。 ☆着座位置が高いと見切りもよく、疲れにくいこと。軽自動車は特に新しいモデルほど性能が良い、という2点からワゴンRかムーブを薦めます。試乗はして下さいね。何回か試乗して、緊張せずに試乗車を運転できるようになれば試乗も判断の目安になりますよ。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な視点で書いていただいてとても参考になります。 色々条件を考えるとムーブが良さそうな感じです。 タントが大きすぎて不安定、燃費も悪いというのは聞いていたので、ムーブも似たようなものかと思っていました。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

No.5です。 ごめんなさい。ソニカのグレードは3つありました。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

単純に広くて快適=開放感を求めるのであれば、 スズキ  パレット ダイハツ タント をお勧めします。しかし、私個人としては車重が限りなく1tに迫るので、 燃費や走りに不満を覚えそうなので絶対に買わないであろう車種です。 車としての質の高さという視点からの快適性としては、 ダイハツ ソニカをお勧めしたいです。外見のデザインが個性的なため 好みが分かれるところですが、気にならないならいい選択肢だと思いますよ。 グレード構成はシンプルで、2グレードのみ。それぞれにFFだけでなく 4WDを用意。エンジンはターボのみ。コペンを筆頭に、スズキ セルボと 同じようにパーソナル感の強い車種です。軽なのに生活臭を感じさせないというか。 試乗した感想ですが、車高が低くホイールベースが長いためか安定感があります。 乗り心地も軽らしからぬしっとりした乗り味というか、嫌な軽さがありません。 色んな軽を試乗しましたが、初めて「これなら普通車(1000~1300cc)はいらないんじゃない?」 と感じたほどです。シートの出来さえよければ(長距離乗ってないのでわかりません)、 どこへでも行けますし、オールマイティに使えますよ。ぶっちゃけ、 隣の県に住む父に勧めたくらいです。軽で遠出なんてまっぴらという 父なのでギャフンと言わせたくて…^^; 中古では80万円台からあります。他の車種に比べれば、全車種ターボ付きなため 割高かもしれません。ですが、内装の質感もよく、オプションでMOMOの ステアリングに交換できるなど、簡単にグレードアップができるのも 美点です。 車を決めるのって楽しい時間ですよね。いっぱい見て悩んで いいお買い物をして下さい。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタントなどいいかなとはじめは思っていたのですが、大きすぎるということで考えを改めました。 この回答だけ読むともうソニカしか選択肢は無いような、それくらい良い車に思えてきます^^ 車選びの楽しさがだんだん分かってきたってことですかね。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

今時分で軽のAT買うなら7速ATのスバルR2かな。 理由は面白そうだから。 メンテナンスされていたか?(メンテナンスノートがあれば確認) 年式 走行距離 修理歴 はよく見ましょう。 また、信頼の出来る全国チェーン系中古車店かディーラー系の中古車店で購入すれば、アフターサービスがいいです。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうだからという理由は知識の無い私にとってはよく分からないのですが、アドバイス嬉しいです。 購入するときはちゃんと年式など見ようと思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

ダイハツ エッセ D selection 3AT 2WD 756000円なんかどうでしょう 5ドア、値段も手ごろ、小さく、燃費も良く、公表値26km 形は好みがありますが NA車馬力、トルク最大、 車重も700kgで軽量、他社は800kg以上 内装など簡素化しております エッセのユーザーの声 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6142

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッセ、今まで一切候補に上がって来なかった車です! 軽らしくて良さそうです。 候補に入れます!

関連するQ&A

  • おすすめの軽自動車探してます

    今回初めて車を買おう思っています。 なので、おすすめの車があれば教えていただきたいです。 希望は  ・軽自動車  ・AT車  ・5ドア とりあえず今のところ、これぐらいしかないです 車に関して無知なのでそれも教えていただけると嬉しいです。 こんなんですが教えてくださいm(_ _)m

  • 軽自動車購入についてアドバイクをお願いします

    来年の3月(決算期)に軽自動車の新車での購入を検討しております。 現在は嫁さんと2人家族なのですが、近い将来(2,3年後ぐらい)に子供が2人ぐらい増え4人家族になります。そこで下記の条件を満たす車種の中でオススメの軽自動車がありましたらお教えください。 ・軽自動車である ・車内が広い ・タントやアトレーなどの商用車っぽい車、2ドア、3ドアは対象外 ・燃費がカタログ値で20ぐらいはある ・4速ATもしくはCVT(出来ればCVTが良い) ・後部座席がフラットになり、荷物をたくさん積むことが出来る また足りない情報などありましたら補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車って維持費安いの?

    「維持費が安いから軽自動車」は本当なんでしょうか? 私の友人に子供が産まれ、3ドアの軽自動車から乗換えを検討されています。 私としては、1500cc位の普通車が絶対に良いと思うのですが、軽が維持費が安いから・・・と言うのです。 減税もあるし、軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 中古購入なども視野にいれて検討しても、軽自動車に軍配が上がりますか?

  • マニュアルの軽自動車でおススメは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。 用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。 今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか… エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

  • オススメの軽自動車

    軽自動車を買いたいと思っていますが 車に詳しくありませんので オススメの自動車を教えて下さい 1、希望としては 車内が広く荷物が多くつめること 2、遠出をすることや高速に乗ることが多いので走りがよいこと 3、燃費はできるだけよいほうがいいです わがままな質問ですが回答をお願い致します

  • 軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。

    軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。 初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 今、人気の軽自動車はなんなのか。 燃費重視の軽自動車はなにか 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか わからないことだらけです。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 燃費 維持費 保険料

    燃費のよさそうな軽自動車を探しています。 今のところ候補は、 三菱ミニカ(グッピー?)平成07年 型式 E-KK3 5ドア AT 3万km ホンダ トゥディ 平成05年 アソシエ Gi 5ドア AT 0.9万Km スズキ セルボモード 平成3年 型式 E-CN22S 5ドア AT 71,210 km 三菱ミニカ ライラ 平成8年 3ドア 3AT 2.1万Km です。 3ドアの方が小さく燃費がよければそっちのほうがいいのですが、今のところ5ドアの車が見つかっています。 走行距離・エンジンなど、どれで燃費を比べたらいいのか難しいです。 カービューで同じ型式に乗っている人の平均燃費などが載っていたら見ていますが・・・。 一概にはいえないのは分かっていますが、どれがオススメでしょうか? 希望としてはリッター15キロは走って欲しいと思っています。

  • おすすめの軽自動車があれば教えてください!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 そろそろ車を乗り換えようと思っています。 しかしさっぱり最近の車種が分からないので、ディーラーに行く前に候補を考えておきたいので皆さんのお勧めがあれば教えてください。 条件は、 ・軽自動車 ・特にどこのメーカーとかはこだわりません。 ・グレードもそんなに気にしません。 ・今乗ってる車は下取りムリです。古すぎです… ・大型犬2匹と遠出のお散歩をよくするので、室内が出来るだけ広い方がいいです(でもお仕事バンみたいなのはちょっと…) ・川原とかに良く行くので4WDがいいです。(でもジムニーやパジェロミニは確か結構高かったと思うのでちょっと敬遠します。) ・予算は100~150万ぐらいです。(もしかしてこの金額ではムリでしょうか??) ・下取りのいい人気車種だと嬉しいです(特に何年乗るとかは決めてません) ・燃費もいいということなしです。^^ あと軽自動車でサンルーフやムーンルーフ(今はなんというのでしょう?)の付いているのを見たことがないのですがもともと設定がないのでしょうか? 軽自動車はターボが付いてて燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、お勧めの車がリッターあたりどれぐらい走るのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 たくさん書いてしまってすみません。 お車に詳しい方どうぞよろしくお願いします。