• ベストアンサー

突然、飛び出す「CD」トレイの復旧方法は?

先日、アイオデータのGA-NF30/PCIというグラフィックディスプレイドライバをインストールしてから、頻繁にCDトレイが出たり、入ったりします。  復旧方法を教えてください。 使用pcは、NEC VALUESTAR VC800j/5 WIN MEです。 宜しくお願いします。

• 2kt
  • お礼率80% (130/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2858
noname#2858
回答No.2

>CDトレイが出たり、入ったりします。 これは起動直後のOS起動前、OS起動後、それとも起動直後からOS起動後まで 終始見られる症状でしょうか?それと、アイオーのビデオカードのドライバー をインストールしたとありますが、それ以前もこのカードをお使いで、新しい ドライバーを入れたと言う事でしょうか?それとも今まで別のカードを使って いて、今回新たにアイオーのカードとドライバーを導入してからこの症状に 遭遇されたのでしょうか?これによって、原因の根本が変わって来ます。 詳細な状況が分かりませんので、汎用対策ですが、基本としてはデバイス マネージャー上で、異常のあるCDdriveを一旦削除し、再起動して再度drive を読み込ませてみる事でしょうか。

2kt
質問者

お礼

アドバイスに従い、削除し再起動を行った結果、復旧しました。 一時は、システムの復元などを考えていたのですが、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kamo-Kamo
回答No.1

もしかすると… で回答いたしますが、 参考URLにあるウィルス(または同系統のもの)に感染している可能性があります。 (正確にはウィルスではなくトロイの木馬ですが…) オンラインスキャン等を行うことをお勧めします。 すでにウィルスに対して何か対策されているのであれば、失礼をお詫びいたします。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.grm.html
2kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、復旧しませんでした。 しかし、良いサイトを教えていただき改めて御礼申し上げます。