• ベストアンサー

AUTOCAD 円周寸法入力での円弧作成

はじめまして。今回初めて質問させて頂きます。 質問内容: AUTOCAD LT2002を使っております。 円弧作成する際、(始点・中心・円周寸法を入力)等で円弧を作成する 方法は無いものか色々調べてはみたのですが、中々無く困っております。 何か方法が御座いましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfcn
回答No.2

円弧コマンドだけで描きたいということですよね・・・たぶん。 もし、そうじゃなければ、始点、中心を選択し、弧の長さを適当にとって、後から長さ変更で出来ますが・・・。 というわけで、私も気になって探してみました。 マクロを組むしかないようです。

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200104/01040142.txt
situmonban
質問者

お礼

説明不足で分かりづらい点が多い中、ご理解下さり助かりました。 そのものズバリの参考サイトをお教え頂き感謝致します。 この様なサイトがあったのですね、大変勉強になりました。 最後に貴重な時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ishidaira
回答No.1

私が使用しているのはAutoCAD LT2007なので、コマンドが同じかどうかは確認出来ませんが。。 LT2007では可能でした。 コマンド「arc」(円弧) →始点を選択 →円弧の2点目を指定または[中心(C)/終点(E)]→ここで「C」 →円弧の中心点を指定 →円弧の終点を指定または[角度(A)/弦の長さ(L)]→ここで[L] →弦の長さを指定→ここで弧長寸法を記入 この方法で出来ないでしょうか?

situmonban
質問者

お礼

ご多忙な中御回答ありがとうございます。 私もその方法で試させて頂いたのですが、どうやら弦の長さ(孤を結ぶ 2点の線)の寸法入力により作成する方法らしく、うまく作成出来ませんでした。 私の説明不足でお手間を取らせ恐縮なのですが、下記の様な孤を作成いたと考えております。 2点を結ぶ直線が1000mm、その2点の中心からR500mmでL=1500mmの孤を作成したいのですが、弧の寸法入力での作成方法が無く困っている次第です。 何か方法が御座いましたらお教え下さると助かります。 貴重な時間を割いて頂き誠に感謝致します。