• 締切済み

職場の待遇

私はアルバイトで働いているのですが私の職場では交通費がでませんし、残業をしても賃金が25%割増になりません。これって労働基準法に違反していますか? もし、違反ならどういう対策が必要でしょうか。

• jomei
  • お礼率68% (47/69)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

交通費の支給は企業の任意で、一般的には就業規則などの規定に従って支給しますが、支給しなくても労働基準法に違反しません。 但し、就業規則に支給すると書かれていて、支給しないのは労働基準法に違反します。 残業手当については、1日8時間を超えて労働した場合に、時間外の割増賃金を支給する必要があり、支給しない場合は労働基準法に違反します。 会社に請求しても支給されない場合は、タイムカードなどの記録などで残業を証明する資料をそろえて、労働基準監督署に相談しましょう。

jomei
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼を述べさせていただきます。