• ベストアンサー

自慢してください

小さなことでも、大きなことでも 普段おおっぴらに口にはしないけど 実は自慢に思っていることなど教えてください。 (他人からみて自慢にみえなくてもいいです。) それと、思うところがあればでいいので 「なぜ(特に日本人は?)謙虚であるのが良いとされるのか」 「自慢が良くない理由」に関して 何か考えがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 私の自慢は、目が大きいこと。 必ず、目の大きい人と言われます。 しかも、49歳でありながら、老眼にならず、遠視2.0のままです。 キョロキョロしているので、目の筋肉が鍛えられたかも知れません。 10歳若く見られます。 老化は個人差が大きいと思います。 後は、足が長い事かな。 大抵、パンツ穿くと言われます。「足長いね~」 ですから裾切らないで、そのまま穿ける物もあります。 それに背が高いのでヒールは、低くても良いので足に優しい靴を履けます。 駅の階段を2段飛ばしで、降りれます。怖くないです。 一度もこけた事はないです。 日本人は、謙虚さが美徳ですね確かに。。。 私は、自慢は悪くないと思いますが、自分の子供の自慢は止めた方がいいと思いますよ。 特に男性は、ダメ。 自慢するなら自分のことに留めます。 ソレとお金に関する自慢は、いけないかな。品格が無くなるので。

noname#77438
質問者

お礼

目を動かし過ぎると、なんとなく疲れが溜まっていきそうですけど むしろトレーニングになるのかもしれないですね・・・。 良い動かし方があるのかも? 回答頂き、ありがとうございます。 子供の自慢の方が良くないんですか??意外です。何故でしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

男運が良い事。 >「なぜ(特に日本人は?)謙虚であるのが良いとされるのか」  「自慢が良くない理由」に関して何か考えがあれば教えてほしいです 自分が自分が、とか、ウチの子はウチの子は、とか聞かされ続ける方は うんざりするからじゃないですか? 他人の自慢話は愚痴聞かされるのとタイ張ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

指の関節を自由にはずれること   コキコキコキってなぐあい 人より早くあるけること 人より早く階段を上り下りできること   どんな年齢の人でもめったに負けたことがない

noname#77438
質問者

お礼

関節を外したところが想像できませんが、痛くはないんでしょうか? 痛くないのなら、少し見てみたい気もします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢できなさそうな自慢を教えて下さい!

    自慢できなさそうな自慢というのは本当にしょーもない事です。 例えば ・ザ・たっちを見分けられる ・ガンダムを初代からずっと観ている ・実は慕われてる 私は全部違いますが(笑) できれば面白い自慢をお願いします♪

  • 「どうぞ、 おもいっきり”自慢”してください」

    「自慢しない」「不遜な態度をとらない」「謙虚である」 いずれも素晴らしい日本の美徳だと思います。 ですが(だからこそ)この場は顔も名前も判りません。 思いっきり自慢をしてください。 普段、知り合い、友達、同僚、部下、親戚などに、 つい口を滑らせようものなら、 冷笑、失笑を浴びせかけられるようなのを お願いしたいのです。 「何にも無いんだよな~」  そんな、またまた、ご謙遜を 尚、誠に勝手ではありますが、文末には「ドーダ」もしくは「エッヘン」 をつけていただくよう、お願いいたします。 私? 社交ダンスを始めて競技会に出たのですが 出ても出ても優勝優勝。毎回昇級。 7回出場して2位以下になった事なし! ドーダ

  • じまんします。

    こんにちは。 子ブたんです・・・・・・ブ・・・ゥ・・・ 子ブたんは、みなさんに尋ねるだす みなさんが、他人と比べて一味ちがうと自慢できるところはどこですか? 子ブたんは、自慢じゃないけど、ないです。 だって、子ブたんは、、、、、、

  • 自慢しまくる人

    いつもお世話様です。 他人の胸の内のことを聞かれても困る問いかなとは思うのですが、皆様のお考えで結構です。聞かせてくださるとありがたいです。 自慢をよくする人は、精神的に強いのでしょうか? 自慢が良いか悪いか、という話ではないです。 もちろん、私個人の感想からすれば、自慢を繰り返し聞かされるのは不快です。でも、そういうことではなくて、多くの常識に縛られる人は、周囲の目もあるし、かりに自慢したいことがあっても、なかなか自慢することができません。やっぱり世間体もあります。自慢しても、ごく気心の知れた人の間だし、それもあんまりくどくならないようにと思っています。 そういう縛りがない人というのは、ある意味、とても強いのではないかと思うことがあります。精神的に強いのでしょうか? もしかしたら、精神的な強さとは直接関係はなくただ常識がないだけなのかもしれませんが、それにしても好きなように吹聴して生きていけるのであれば、結果的に強いように思います。どう思われますか? なかなかまねできそうにないですが、ある意味、うらやましいのです。 あともう一つ。ネットで自慢しまくる人は、実生活でも自慢する傾向があると思いますか? それとも、実生活とネットはあくまで別で、実生活では抑制できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 告白されたことは自慢になりますか?

    告白されたことは自慢になりますか? 数年前に好きな女性に告白をしました。結局、付き合うことはありませんでした。 でもそのことを同僚たちが知っていて悲しくなります。飲み会時の話題にされていました。 何か笑いものにされたような気がして、彼女に嫌悪感をもちます。 告白するときには考えもしなかったことです。 どんな意図があって話したのかわかりませんが、何も付き合わなかったんだから、他の人に話す必要はないと思います。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 告白されたことを他人に話しますか?

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。

  • しょーもない自慢(現在進行形)を教えて下さい

    日頃生活していると誰にも吐露できないような誰も嫉妬や憧れることのない自分独自の自慢を溜め込んでる人が沢山居るでしょう ※他人が嫉妬するような物やお金や地位といったものは除外です ※他人が羨ましがらない、嫉妬も憧れもしない何の自慢にもならない ※遠回しな回りくどい自慢も除外です、あくまでストレートに この3点を満たす誰にも言うほどでもない「実にしょーもない」現状での自慢をして下さい、とにかく何の意味も無いほどの自慢を吐露してくれた恥ずかしい方にベストアンサーを進呈いたします。 言いだしっぺの自分も何か出さないと失礼ですね 「カップラーメンを去年7月から一度も食べてない」 一日3食でも構わないくらい無類のカップラーメン好きですが健康とか一切考えずいつまで食べずに我慢出来るかを挑戦してたところ昨今の食品値上がりが追い風?となってなのか今のところ食べたいとすら思わなくなりました、小さい頃から食べ続けてたので今更健康の帳尻が合うとも思ってませんが自分にとってだけの自慢です、大半の「まともな食生活」をしてる人には実に些末な事でしょう、それでは素敵な俺(私)自慢をよろしくお願いいたします。

  • これだけは自慢できるもの

    今まで、ココでは言わなかったけど自分のここだけは自慢できることは何ですか? たとえば、医師免許持ってますとか、家にブルドーザーがありますとか・・・ ちなみに、私はフジカラーの全国写真コンテストで金賞を獲ったことがあります。 あなたの普段言えない自慢を教えてください。

  • 自慢の意味

    自慢の意味って考えたことありますか? 自慢したがるって、他人から見たときに低く見られているから「自分はこんなに凄いんだ」って言いたくなるのかと思ったりします。 見た目、その人物の性格なども関係あるんですかね? (興味ない人の自慢話なんて時間の無駄でしかない)

  • 他人の「自慢話」を聞きたい!! あなたの自慢話を教えてください

    同じような質問をするのは二度目ですが とても参考になりましたので また私に素敵なお話をお聞かせください。 私は他人の自慢話をきくのが大好きです。それを聞いて自分もとても嬉しくなります、自分に当てはめてみて いろいろなことを頑張れる原動力になったり 価値観の違いに人間のもっている沢山の心を学んだり。。。 でも 自慢話って普通はあんまり教えてもらえないし。。。 そこで もしよろしかったら皆さんの 自慢話をぜひお聞かせください。 お時間のある方 ぜひよろしくお願いします。