• 締切済み

パラリンピック

パラリンピックのパラリンの意味がわかりません。 分かる方 教えて下さい。

みんなの回答

• babusan
回答No.1

Wikipediaを引けば、すぐに出てくるのですが。 ---------引用----------- 「パラリンピック」の名称は、半身の不随(paraplegic)+オリンピック(Olympic)の造語だが、半身不随者以外も参加するようになったため、1985年から、平行(Parallel)+オリンピック(Olympic)で、「もう一つのオリンピック」と解釈することになった。」 -------引用おわり--------- Wikipediaを過信するのもなんですが、入り口としては十分に使えますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/パラリンピック
nyanko2577
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^)v