• ベストアンサー

ウェッジ購入で悩んでいます・・・

今、アイアンやウェッジの購入を考えています。 特にウェッジ。 バンス角やら、軟鉄やら、ダイナミックゴールドやら やけに種類の多い角度。ちょっと混乱しています。 今使っているのは、アイアンセットで一緒に入っていた SとFとPです。 そのアイアンは、ミズノのプレサージュという、古い型の ものです。カーボンのRなんですが 最近、ヘッドスピードが上がってきたので アイアンを買い換えようとしています。 ドライバーのヘッドスピードは、この前計った時、49m/sでした。 7番アイアンで40m/sでした。 自分なりに、調べたり考えて、買おうと思っているものが アイアンが、 テーラーメイドのR7 CGBMAXの スチールのSシャフト。5~P。 ウェッジが、 56度バンス角14度ダイナミックゴールドと 52度バンス角12度ダイナミックゴールド メーカーがまだ決まっていません。 あと、材質の種類が分かりません。 それと、MDという表示の意味が分かりません。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? なんか、分かりづらい質問ですみません。 アイアンは、もう近いうちに買ってしまいそうな勢いです。 ウェッジは、中古でもいいかな?と検討中ですが そんなに安くなってないのでやはり新品を買いそうです。 ウェッジについて、すこし教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

r7 TP Iron は 431-SS-Body というステンレス製のアイアンです。 なので軟鉄ほど容易にロフト・ライの調整が可能かどうかは分かりませんので 調整したい場合は信頼できる工房に任せるか、メーカーに直接問合せして 調整可能かどうか確かめてみる必要がありますね。 (いわゆる"ソフト"ステンレス系なら多少の調整は可能です。) 過去に試打会でr7TPを打ったことはありますが、ボクは普段軟鉄製の アイアンを使っているので、打感がイマイチでした。 ステンレス製の上級者向きモデルは非常にレアなカテゴリーになります。 大抵は上級者向きは軟鉄が主流で、逆に易しさをアピールするモデルは ステンレス製(一部フェースに異素材を組み合わせている)物が一般的です。 最近では打感の良さや調整可能な軟鉄の良い部分を求め、易しすぎなく そして難し過ぎないというようなコンセプトの軟鉄製のアイアンが 結構数多く出ており人気です。どちらか言うとボクはこういうモデルこそ 上昇志向のあるアベレージゴルファーが無理せず使えるのではないかと思います。 そういう風に考えるとr7TPは一般的には人気薄のカテゴリーに含まれる 商品となり将来的に手放す際にもあまり良い値が付かない可能性が大です。 Xツアーなどもこの部類に入ると思いますが、易し目軟鉄モデルのオススメは ・フォーティーン TC550 ・プロギア i3 501銀 ・ミズノ MX-25 ・ダイワ オノフプラス ・ブリジストン XブレードGR どれも比較的新しいモデルなのでお値段は少々高く付くかもしれませんが・・・・ 中古モデルなら ・ミズノ T-ZOID MXシリーズ ・ブリジストン TS-202(TS-201) ・ダンロップ I-302(I-505) などなら比較的お求め易い価格かと思います。 (参考になる本がありますのでリンク貼っておきます。) 折角の購買意欲を損なうようなコメントをしてしまい申し訳有りません。 でも率直な意見です。 テーラーメードはボクも好きなメーカーです。でもテーラーはウッドを 作るのが上手なメーカーと見ています。アイアンは正直イマイチだと思います。 逆にキャロウェイはアイアンの方が上手いメーカーかな? もうこれは好みの問題ですが、ボクはあまり1つのメーカーに絞って クラブを選ぶようなことはしません。絶対にメーカーによって得意不得意があると思うからです。 自分に合っている良い物を使いたいので好きなメーカーこそあれ 実際バックには4社のクラブが混在しています。 最初はウェッジの話しだったのに大きく脱線してしまい申し訳ありませんでした。 良いクラブたちにめぐり合えることを祈っております♪

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/book/kanai_chuko/default.asp
surfpoint
質問者

お礼

とても親切に、詳しくありがとうございました。 ochocochoiさまが、すすめてくださった本 購入しました。 昨日届いたので、まだ読んでおりませんが これで、知識を増やしたいと思います。 ochocochoiさまに、いろいろと教えていただき だいたい買うべきクラブが絞られてきました。 キャロウェイのX-16をDGのS200やS300あたりで探します。 それと、ドライバーなんですが、テーラーのr7スーパークワッドの Xシャフトが最近気になっています。 購入した本も読んで、それでまた変わるかもしれませんが 勉強して行きたいと思いました。 本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (11)

• k_john
回答No.1

いろいろチェックポイントがありますが、そのいくつかをご参考までにあげてみます。 先ず今までのミズノ・プレサージュとの関係ですが、テーラーメードR7 CGBMAXとの比較でクラブヘッドが大きい、オフセットもより大きい、低重心(ワイドソール)であること、ストロングロフト(#Pで44度のロフトはコンベンショナルのクラブより4度ほど立っている)であることなどの違いがあります。 この違いが気になるかどうかです。これはあなたが今回白紙の状態からスタートするとなれば問題はありません。それならショップで実際に打って確かめれば済みます。 最近はクラブのロフトが立ってきて(ストロングロフトは日本独自の現象、プロモデルはコンベンショナルロフトがほとんど)ショートアイアンでボールが飛びすぎるのが問題になっています。 52度、56度のウエッジは一番使いやすく良い選択だと思います。後はクラブの総重量ですが、ピッチングよりどのくらい重くするかでしょう。これは人によりけりで5gから15gぐらいの間でしょうか。 もうひとつバウンスですが外国のメーカーのウエッジは比較的大きな数値になっています。これは芝の種類の違いによるものですが、日本ではバンスが小さいものの方が向いています。アプローチ用にローバウンス(8~10度)のものを1本入れたらどうでしょうか。 メッキかノーメッキかはほとんどスピンには関係ないと言われています。ノーメッキは錆びないよう手入れが大変です。 MDとはMid(Middle)の略で弾道が中弾道を表します。 新しいクラブ、今から楽しみですね。

surfpoint
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 いままでの7Iだとだいたい150yくらいだったんですが 今日も試打してきたんですが、R7で打つと165~170yくらい 飛んでしまいます。 それと、今までPが120y。Fが100y。Sが80y。 と、わかりやすい感じだったんですが、 R7に替えたら、その辺を、もう一度調べなくてはならなそうですね。 それと、今日、R7のCGB MAXと 去年のR7 XRを打ち比べたらXRのほうが打ちやすかったです。 もしかすると、アイアンは2007のr7 XRになりそうです。 それと、k_johnさまがおっしゃる、 >アプローチ用にローバウンス(8~10度)のもの。 は、何度にすればよいでしょうか? 私のアプローチの仕方は、低い球を打って、転がすかんじが多いです。 今までは、ソールの分厚いSWで打っていたので ローバウンスの薄いヘッドのアプローチで打つのは なんか憧れでした。 例えば 56度バウンス14度をバンカー用 56度バウンス08度をアプローチ用 みたいな感じで揃えればいいのでしょうか? とても、親切な文体で、わかりやすい回答、本当にありがとうございました。