• ベストアンサー

マックシステム10.3(パンサー)のインストールについて

以前からマックシステム9.22の環境を使用していましたが、OSXにも慣れていこうと思い、2ヶ月ほど前に、ヤフオクで「OS10.3 Panther 正規フルインストール版」を購入ししました。先日、ようやくインストールしようと その際に気付いたのですが、「インストールディスク1」の下の行に「Upgrade Disc」と書かれてあり、インストールが出来ませんでした。たまたま OSX10.0のインストールディスクを持っていたので、先にそれをインストールして(それは普通に出来ました)、次にパンサーをインストールすると、ディスク1は完了するのですが、ディスク2の途中でエラーになってしまいます。やはり「Upgrade Disc」ではインストールは無理で、ディスクを買い替えた方が良いのでしょうか? パソコンはG4(クイックシルバー)でメモリは768です。OSは9.22です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 先日、ようやくインストールしようと その際に気付いたのですが、「インストールディスク1」の下の行に「Upgrade Disc」と書かれてあり、インストールが出来ませんでした。 それは「正規フルインストール版」ではないので、本来なら、返品・返金の手続きをするべきですが、2ヶ月ほったらかしにしていては、それも無理でしょうね。 しかし、取引相手が悪意で行ったことでなく、たまたま梱包時誤って別のディスクを、よく確認もせずに入れてしまったということも考えられますから、連絡を取ってみる価値はあると思います。 Mac OS Xのアップグレード版というのは、きわめて限定されたバージョンです。 MAc OS Xの新バージョンが発売開始されたあと、旧バージョンのMAc OS XがプリインストールされているMacintoshを購入した場合、無償でつけてくれるか、あとでアップルに連絡して、実費(2,500~3,000円程度)で送ってもらうかするバージョンで、店頭販売されることはありません。 Mac OS X 10.3のアップグレード版だと、Mac OS X 10.2がインストール済みであることが、インストールの条件となります。インストールに失敗する原因がそれかどうかはわかりませんが、失敗するのはおかしいと考えるのは、どのみち筋が通りません。 「OSXにも慣れていこうと思い」という理由付けだけで、Mac OS X 10.3のインストールをするというのは、やはり時間のむだ、金のむだというべいでしょう。はっきり実用のためにという理由付けをしましょう。そのためなら、Mac OS X 10.4のインストールが最善です。Apple Storeに電話で申し込むと、まだ購入可能だということなので、ご検討ください。

sasuke888
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。やはりそうでしたか~、10.4の推薦もありがとうございます。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> 10.3よりも10.4の方が快適に動くのですか? そうではなくて、いま購入したりダウンロードしたりして、インストールできるソフトウェアで、Mac OS X 10.3対応のものが、どんどん少なくなっているから、Mac OS X 10.4を勧めるのです。 たとえばApple製のウェブブラウザSafariは、Mac OS X 10.3対応のものもありますが、最新バージョンはMac OS X 10.4からで、旧バージョンはセキュリティの面で問題がありますし、いちぶ正常に表示できないサイトがあります。 いちおう、Mac OS X 10.4.11(Mac OS X 10.4の最終バージョン)なら、Mac OS X 10.6がリリースされるまでは、最新のソフトウェアでも対応してくれると考えて、だいじょうぶです。 Mac OS X 10.3でできることは、ほんとうに体験することだけで、実用には使えないといったのは、こういう意味です。

sasuke888
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした。明日にでもアップルストアに電話をして10.4を購入する予定です。やはりそれが一番良い解決法と思います。ありがとうございました。

回答No.5

ANo.3の者です。 >Tigerは、CDメディアが良いか、或いはDVDメディアで良いか   聞かれた記憶が有ります。 そうでしたか、フォロー&情報ありがとうございます。

• ringo_jam
回答No.4

ANo.2の者です。 ANo.3> みなさん書かれているように10.4が良いと思いますが、クイックシルバーの2001の733と2002の800はCD-RWドライブですので、別途、起動可能なDVDドライブが必要になります。 たしか、Apple Storeに電話(0120-27753-1)した際、 Tigerは、CDメディアが良いか、或いはDVDメディアで良いか  聞かれた記憶が有ります。

sasuke888
質問者

お礼

皆さん 本当にありがとうございます。これで私の方針もクリーナーをかけてそれでもダメだったら、アップルストアーで10.4をCDドライブを購入!に決定しました。

回答No.3

みなさん書かれているように10.4が良いと思いますが、クイックシルバーの2001の733と2002の800はCD-RWドライブですので、別途、起動可能なDVDドライブが必要になります。 ドライブが悪い事もありますので、一度クリーナーでクリーニングしてみてはいかがでしょう。 10.4ですがドライブがおかしかったようで、DVDを認識して起動リンゴマークまでは行っていたのですが、それのまま先にすすまなかったのが、グリーニングしてインストールできるようになった事があります。

sasuke888
質問者

お礼

ドライブのクリーニングですか、なるほど それには全然気がつきませんでした、10.4からはDVDディスクになっているんですね。知らずに購入したら、また慌てるとこでした。

• ringo_jam
回答No.2

ANo.1の方が云われているとおり、 Mac OS X 10.4をインストールすべきだと思います。 かく云う自分も数ヶ月前に、 G4 800MHz(RAM:640MB)をMacOS X 10.3からMacOS X 10.4 へとバージョンアップしました。 勿論?、MacOS X 10.4 のDISCはApple Storeに電話(0120-27753-1)して購入しました。 MacOS X 10.3の時より動作は快適になりました。 MacOS X 10.4ではアップルのサポート下で最新のSafariも使える様になり良かったです。

sasuke888
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。10.3よりも10.4の方が快適に動くのですか?マックはクラシックで長年使用しているのですが、10.0以降は全くの素人で勉強になりました。ありがとうございます。