• ベストアンサー

クラシック環境インストール失敗したの??

500MHz PowerBookG4をパンサーで使用していましたが、 クラシック環境でOS9を使いたいため、 アスキーの『10.3pantherパーフェクトガイド』という本に従ってインストールを行いました。 以下、「OS9を起動できるMacのインストール方法」という項目にあった手順ですすめたのですが、 付属のインストールCDから起動させMacOSインストーラをクリックして「新規インストールする」を選択、 OS9.1インストール完了後再起動。 すると、OS9で起動したのは良いのですが、 パンサー及び大切なファイルの数々が見当たらなくなりました。 これはもしかして、インストールを失敗したのでしょうか? だとしたら、失ったファイルを復元する方法はありませんか? かなり凹んでます。お知恵をかしてください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

コントロールパネル>起動ディスクでOSXが無ければ、OS9で新規インストールになってますから、おそらくOSXは削除されているでしょう。 残念ながらファイルの復帰も無理です。

yacchimatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 起動ディスクにはOSXはありませんでした。 やはり完全に削除されてしまったようですか。。 復旧も無理ですか。。。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

その雑誌にどう言う手順で記載されていたのかは不明ですが、 『新規インストール』のステップで『HDを消去して…』と『消去しない』の2つの手順が有ります。 この項目は『オプション』ボタンを押さない限り、消去してインストールに成ります。 もし『オプション』を選択しない状態ですと、改めてOSXをインストールする必要が有ります。 *『データレスキュー』等のファイル復活ソフトで有る程度 データは吸い上げる事は可能ですが、時間勝負に成ります。

yacchimatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 『オプション』ボタンは目に入りませんでした。 ということは、HDを消去してしまったのは決定的ですね。。 この上は、ファイル復活ソフトの導入を考えるしかなさそうですね。 時間勝負、、肝に命じます。 この場をお借りして、、 御回答いただいた皆様へ、 おかげさまで取り返しのつかない事をしてしまった事がよく理解できました。 ただ、失ったファイルにはどうしても未練が残りますので、 この質問は ひとまずここで閉めさせていただき、 新たにファイル復活ソフトの件で質問させていただきます。 その際は、よろしければまた御回答をお願いいたします。 なお、どなたも親身な御回答をしていただきとても優劣の判断はできませんので、 恐縮ですがポイントは先着順にさせていただく事をお許しください。 どうもありがとうございました。

• Fjord
回答No.3

OSXで起動すれば、大丈夫ですよ(^_^;)

yacchimatta
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そのOSXが見当たらなくなったのです。。嗚呼。。

• mimiger
回答No.2

その本に何がどう書いてあるのかわかりませんが、質問を読んでわかる 状況としては、OS9を新規インストールしただけに見えます。 OS9の前にOS X10.3をインストールしたのですか? そうでなければOS Xはあるはずないですよね。 また、OS9を再インストールする際か、OS9の前にOS Xを インストールしていたとして、その時にでもHDを初期化してしまいましたか? そうだとすると、当然HD内のデータは全て消去されています。 更にその上にOSのインストールで上書きされているので ユーティリティを使ってもデータの復旧は難しいでしょう。 とりあえず、端折らずにやった事を教えてもらわないと あなたが何をやったのかこちらにはわかりません。

yacchimatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今までパンサーを使っていて、そのクラシック環境にOS9をインストールしようとした。 全く端折ってないつもり、というか、これ以上書きようがありません。 初期化など勿論するはずもありません。 よろしければ、他に何を伝えれば良いか御指導お願いできませんか? もし新規インストールしてしまった、としたら、 ノートンなどでも復旧はできないのでしょうか?