• ベストアンサー

小沢一郎がロックフェラーの影響下という情報。

お世話になります。小沢一郎は、ロックフェラーの影響下にあるという記事を見ました。詳しい事をご存知の方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

いわゆる、陰謀論の類ですね。 この手の説は、論証が難しく、もっともらしい事を言っていれば、嘘とも真ともつかないので「信じる・信じない」という個人の信条の問題となってきます。 ロックフェラー陰謀論にもいろいろあって、 ・ロックフェラー・ロスチャイルド対立説 ロックフェラー家とロスチャイルド家が世界の財界を牛耳っていて、互いに対立しているという論。 日本の財閥については、ロスチャイルドは三井住友、ロックフェラーは三菱と結びついていて、互いに争っている。 また、世界の資源ではロスチャイルドは鉱物資源、原子力、ロックフェラーは石油を牛耳っていると言われています。 日本では、藤井厳喜が代表的な論者です。 ・ロスチャイルド支配説 こちらは、ロスチャイルドが世界を牛耳っており、ロックフェラーももはやロスチャイルドの軍門に屈してるという説ですね。 ・ロックフェラー支配説 逆に、ロックフェラーが世界を牛耳っており、ロスチャイルドも従えているとする説ですね。 ほかにも、英国王室陰謀論、オランダ王室陰謀論、イルミナティ陰謀論などなど、数え上げたらきりがないくらいあります。 ただ、いずれも共通するのは重箱の隅をつついて出てきた塵のようなモノをどんどん膨らますことでもっともらしい体裁を整えているという事ですね。 なんで、まともな経済学者や歴史家などは相手にするのもばかばかしいとばかりに取り合いません。 まぁ、それを良いことに、ライト本やゴシップ紙など大衆受けしやすいようにして自説を振りまいてますので、引っかからないようにお気をつけください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96#.E8.B2.A1.E9.96.A5.E9.99.B0.E8.AC.80.E8.AB.96.E3.80.81.E7.8E.8B.E5.AE.A4.E9.99.B0.E8.AC.80.E8.AB.96

rilakku
質問者

お礼

tyr134さん、お世話になります。 大変詳しいご説明を、ありがとうございました。 お礼申し上げます。 引っかからないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-0125
回答No.1

はい そういう噂や記事もあります。 世界の潮流は 「ロスチャイルド家VSロックフェラー家」という 位置づけ する方もいます。 中丸薫さんや ベンジャミンさんとかですね。 後、小沢一郎氏 についていえば 世界の中でも評価が真ッ二つに分かれます。  日本を擁護する海外勢力であっても、(特に米国共和党筋)などは、「小沢はナショナリストで、しかもタフネゴシエーター 米国にとっては、毒にも薬にもなる、 」 という一種 警戒感をもった評が多いです。 一方 英国の政府関係筋には「日本は 今 元気がないのは、悉く政策の失敗をしたからで、失政でもある。 それは小沢が政権にいないからではないかー」という 評もあります。 海外では 日本以上に 何故かしら、小沢一郎という政治家は話題になりがちです  ということは、 ロックフェラー家 がその事に関与しているとー いえなくはないでしょう。 中国でさえも、 日本のたかだか野党の党首位が ああいう接遇をされるのを見ると、世界的な影響力が 少なからず 関係しているのでしょう。    日本人は あまり人気がないー小沢氏ですが、 海外で 評価が高い理由はそれだけではなく、 彼の発言が 英訳しやすいからだ、という事もいわれてます。  つまり、玉虫色の 発言が少ないのを好意的に捉えているのでしょう。   でも 日本は必ずしも 白・黒 はっきりする論調とか 発言 あまり 好きではないので、 その差はあるのでしょうが。      副島さんらは、逆に 小沢一郎氏は ロックフェラー家や 米国に 狙われているーとも 言っていますね。 米国民主党の アマコスト氏人脈の米国関係筋では、 おおむね 関係はうまくいってるとは 思うのですが。

rilakku
質問者

お礼

a-0125さん、お世話になります。 詳しいご説明、ありがとうございました。 小沢氏の海外の評価を知りました。 ありがとうございました。