• ベストアンサー

アプリケーション削除時のインストーラの有無について

現在容量が一杯になったパソコンのデータ整理を行っています。 そこで、不要なアプリケーションをC:\Program Files以下のフォルダから削除したいと考えています。 この場合、アンインストーラ(すいません言葉が合っているかどうかは分かりません)がある時は実行して削除できますが、アンインストーラが存在しないアプリケーションの場合にはそのまま削除してもいいのでしょうか? システムの動作上不可欠なファイルを誤って削除してしまうことは無いようにしたいので、どなたか知識のある方の御教授を頂きたいと思います。 また、インストールが必要なアプリケーションと必要の無いものとの違いは何なのでしょうか?合わせてご教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bloomweb
回答No.2

先ず、Program Files内のファイルは特別な場合を除いて削除しません。そういうWindowsのシステムに関わるフォルダ内を弄る方は、相当な知識を持ったマニアックな方くらいですから。 それとも、フリーソフトなどで、インストール不要のソフトをそこに解凍していらっしゃるのでしょうか。そういう場合で、インストールしているソフトの名前が分からない場合、私だったらProgram Files内を「readme」で検索をかけて、引っ掛かったものを片っ端から検閲しますね。大概、readmeにインストールやアンインストールのうんぬんが書いてありますから。 用語の問題に関してですが、アンインストーラというのはソフトウェア削除プログラムのことです。コンパネから削除できるソフトは大概それが組み込まれていますので、今回の問題の場合、コンパネから削除されることをお勧めします。 また、先述しました通り、巷のフリーソフトはインストーラを持たない一発解凍系(アーカイバソフトで解凍するもの)ですので、その旨説明書に書いてあるはずです。ほとんどは解凍したフォルダごと削除しますが、この当該フォルダをProgram Filesに解凍する、というのはあまりよくありません。他ソフトとの競合も考えられますし。 長々と書きましたが、まあ、以下の手順を踏めば着実に削除ができるはずです。但し、そういうのは自己責任なので。 1:コンパネ→プログラム(アプリケーション)の追加と削除、もしくはプログラムのアンインストールを起動。 2:1の画面で、いらないソフトを削除。 3:2が終わったら、検索機能で「readme」などの語句を検索。 4:検索結果を片っ端から見ていき、そのまま削除してもよいという旨書かれているreadmeの存在するフォルダを削除。 5:4の手順が終わったら、安全のためそのままにしておく。 また、VistaではProgram Files内のファイル操作に管理者権限を要求してきますので、適宜対応してやってください。

sparkbomb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安なものは消さないで残しておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

>不要なアプリケーションをC:\Program Files以下のフォルダから削除したいと考えています。 それはアブノーマルでリスキーな方法で、他の場所にも残骸が多数 残ってしまったり、共有ファイルを削除できない等、トラブルの元。 C:¥Windows¥System32フォルダやC:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data他にも、レジストリにも残るので、 「プログラムの追加と削除」から削除する方がいいです。 それよりも、マイドキュメントに溜め込んだデータを、外付けHDDや CD/DVD-Rにバックアップ後、削除するか保存場所を変更したほうが Cドライブの容量確保には有効。 >インストールが必要なアプリケーションと必要の無いものとの違いは何なのでしょうか? それはあなた次第。使うものだけインストすればいいです。 必要でないものはインストールしない、使わないならアンインスト。 観れない、開けない、動かないなら、何でか調べて必要に応じて インストールするか、ここで質問もアリ。 その時はやりたいこと、アプリの名前やバージョンも書くと的確な 方法やアドバイスがつくでしょう。

sparkbomb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはアプリケーション以外のでーたから整理したいと思います。

• violet430
回答No.3

アンインストールですが、アンインストーラが用意されていないアプリケーション、及びコントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除できないアプリケーションは、レジストリを使用していない場合が殆どですので、そういう場合は、インストールフォルダ毎削除できます。こういうアプリケーションはフリーソフトに多いはずで、削除方法も説明ファイルなどに書かれている場合が多いですから、まずそれらをじっくりと読んでから作業をして下さい。 この手の作業で失敗する人の殆どは説明書を読まない人が多いです。

sparkbomb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明書を熟読してから取り掛かりたいと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>C:\Program Files ご自分でこの中にアプリケーションのフォルダを置かれた記憶がないのでしたら、プログラムの追加と削除での表示、あるいは全てのプログラムの一覧の当該アプリのフォルダ内にUninstallerの表示があると思いますよ。 そこからの手順でアンインストールしないでProgram Filesからのフォルダの削除は、余程の自信がない限り、止めた方がよいのでは。 >インストールが必要なアプリケーションと必要の無いものとの違いは何なのでしょうか? レジストリーを使用するかどうかではないですか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218393042

sparkbomb
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。