• ベストアンサー

自分がわからない

自分がわからないです。中3の女子です。 自分は155cm50kgのデブで、顔もキモイし、 一重でブスだし、団子鼻でブスだし、 スタイル悪いし、猫背だし、性格も超悪いし、 勉強も出来ないし、かなり馬鹿だし、口も悪いし、 ひねくれた考え方しかできないし、運動神経がないし、 老人や小さい子に凄く冷たく当たるし、特技もないし、 嘘を平気で吐くし、悪口言い放題だし、 親戚にも素っ気無いし、全然いいところがありません。 いいところなんて肌が白いところとニキビが出来たことないこと くらいです。そんなの自慢にもなりませんよね。 恋をしたって全部上手くいったことなんてないし 告白されたこともないんです。ブスだからモテないんです。 結局は顔ですよね。 可愛い子は昔から可愛いに決まってるし将来も可愛いに決まってるんです。 私は小さい頃から目が細くてブスだったし、将来もきっとブスです。 周りに人には運動が出来たり勉強が出来たり絵が上手だったり 一つでも長所があるのに自分はないんです。 ひねくれた考え方っていうのは、 絵を描くのが好きだから、描いて、うまいねって言われても 「どこが?眼科行けよ」ってひねくれた考え方しか出来なくて。 もうひとつは、自分は一生絶対結婚しないという考えです。 自分は子どもが要らないから胸も生理も不要だと思っています。 子どもが出来たら絶対ストレス溜まるし 自分の時間なくなるし、育てるの面倒くさいし 絶対虐待すると思うんです。 だから一生産まないつもりですが 親は孫の顔が見たいようです。不思議ですね。 こんなひねくれた娘の子どもが見たいって変じゃないですか? 私には姉がいますが、姉は勉強が出来ていい高校に通ってて 絶対いい大学へ行けます。私とは大違いで本当にドンマイって感じです。 やる気がないから仕方ないし努力もメンドウだからどうしようもないんですが、自分のいる意味がわからないです。 いいところも何もないし、ブスだし、デブだし、馬鹿だし・・・・。 自分がいるのが凄く嫌です かと言って死ねと言われても死ねません。 死ぬ勇気もないんです。 いっそ消えたいです。 高校受験が終わって運が良くて行けたとしても それで終わりじゃないからかなり憂鬱です。 本当に嫌です。 多分ニートになると思います。 もう未来なんてないです。 14年も生きてて、疲れ果てました。 明日も学校があります。メンドウです。 また明日も友達と付き合わなきゃいけないんですよ? こんなに面倒くさいことはないです。 友達なんて要らないです。 上辺では友達だよ☆とか言っておいて裏ではアイツ死ねやらの 言い放題じゃないですか。 何なんですか?私は独りでいいんです。 集団行動とかメンドウです。 集団行動しか出来ない奴はマジキモイと思います。 トイレくらい1人で行けよ、と思います。 本当に疲れます。 先生だって偽善ばっかりじゃないですか。 本当に面倒くさいです。 自分がわからないです。いっそ消えたいです。 親が中絶してくれれば悩むこともなかったなって時々思います。 それか流産か死産してくれればよかったっていつも思うんですね。 本当に生きる価値ないしみんなのお荷物です どうせ今度の体育祭も運動神経ないから足引っ張るんだろうな 嫌われてるから休んでもバレないかな。 今でも悪口言われてるんだろうな。 あいつブスだな~って笑われてるんだろうな。 私は何が言いたいのかわからなくなってきました。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_73
回答No.12

11で書いたものです。 補足です。 >自分のいる意味がわからないです。 >いいところも何もないし、ブスだし、デブだし、馬鹿だし・・・・。 これは 「あなたが『いいところも何もなくて、ブスで、デブで、馬鹿』だと思っている人間はいる意味が無い」 と同じ意味です。 そういう相手、身近にいませんか?その人は生きていたらダメだと思いますか? 学校がなんですか。行かなきゃいけないんですか? 中学生は勉強する権利はあるけど、勉強しなきゃいけない義務はないですよ。 別に学校が無くて生きてる人間なんて、世界中にいますよね? 勉学を履修すること望みを全て手放し、外国の船にのって、ボランティアの旅に出るのだって、 かっこいい一つの生き方です。 友達いらないなら、いないほうがいいじゃないですか。 いる時になったら作ればいいんです。 >上辺では友達だよ☆とか言っておいて裏ではアイツ死ねやらの >言い放題じゃないですか。 文句を言うのは、文句を言うほうに理由があるから言ってるんです。 そのこたちには、そのこたちの理由があるんです。 あなたが「友達いらない」という理由があるように。 その人の生き方だから、仕方がないと受け入れてあげて、あとはほっとけばいいです。 >集団行動しか出来ない奴はマジキモイと思います。 >トイレくらい1人で行けよ、と思います。 キモイと感じるのは自由ですが、そういうタイプの人だというだけで、あとは放っておけばいいんです。 その人の生き方だから、仕方がないんです。 あなたが友達いらね、自分ブス、ひねくれてる、って感じるのが仕方がないことのように、 相手も集団行動したい気持ちは、仕方がないんです。 だいたい全員一緒じゃ気持ち悪いでしょ?あなたそっくりじゃ気持ち悪い。 集団行動好きな人と、集団行動嫌いな人がいて、いいじゃないですか。世界は素敵だ。 >親が中絶してくれれば悩むこともなかったなって時々思います。 >それか流産か死産してくれればよかったっていつも思うんですね。 悩むことがなければ、生きてる意味ないですね(笑) 悩むために生きてるようなもんですから。 沢山悩むことがあるって、すごく贅沢です。 そのままでいいんです。悩んでるあなた、素敵じゃないですか。 これからどんな風に変化していくか、楽しみで仕方がありません^^

その他の回答 (12)

回答No.13

大学生、男子です。 青春時代の悩みをあなたが代表して言ってくれたかのようです。そうなんです。中学・高校・大学、と社会人になるまで、いや社会人になってもたぶん「悩み」と付き合っていかなくちゃいけないんだと思いますが、人生面倒なことだらけだし、人と合わせなくちゃいけないことばかりだし、ちょっとでも合わせなかったらたらたら文句言われたり・・・。 日本人って「集団意識」が強い人種だと聞きます。つまり「多数決」の世の中、なんですね。だから少数派や一人の人々は苦しむわけです。でもそういう人々は、逆に「集団でしか動けないような人よりも強い人」だとも言えると思います。ん?ちょっと論点ずれてるかなぁ。いずれにせよ、あなたは今のあなたでいいんですよ。ただ、性格や態度などでちょっとでも改善した方がいいかな、と思うのであれば「理想の自分」に向かって、それこそ見習うべき「他者」を見つけて改善できたらいいですね。もちろん人間そう易々と変われるものではありません。慌てずゆっくり「自己の向上」目指して頑張ってください。 とにもかくにも、あなたが「他の人と違う!嫌だ」と思う気持ちは全くおかしくありません。それが普通だと思います。親、兄弟のこと、友人や恋愛のこと、学校の先生のこと、勉強のこと・・・。悩みは尽きないと思いますが、その悩みは必ず後になって自分の生きていくうえでの指針になったり、逆に同じように悩んでいる中学生の力になってあげることもできるかもしれません。何が起こるかわからない現代だからこそ、「今」を大事に、もう少し日々過ごしてみてください。特別頑張ることはありません!!当たり前に提示されたことをとりあえずやってみる・・・それでいいと僕は思います。時には思いっきりボーっと過ごしてみるのもいいかもしれません。

• kuro_73
回答No.11

そのままのあなたで、充分素敵な人だと思います。 「結局は顔ですよね。」発言や、自分に対するネガティブな印象について。 あなたがそう考えてると、そのとおりの現実がやってきます。 →可愛い子がいい目を見てるところを目撃し、あなたがブスだと思う子が損をしたり嫌われたりするところを目にするでしょう。 あなたが「顔のつくりなんて大して意味はない」と知っていれば、そのとおりの現実がやってきます。 あなたが「私の性格も結構いけてるよね」と思っていれば、そのとおりの現実がやってきます。 →人の長所が分かり、色々な相手が素敵に感じられます。 →自分の長所が分かり、自信がつき、表情はにこやかに、性格も魅力的になります。 「一つでも長所があるのに自分はないんです。」 あります。あなたは、自分を良く知っている。自分に対して理想を高くもつことができる。 まだ成長途上なだけ。理想が高い分、高みにまで昇る道を見つけることができる。 欠点に気づかなければ、なおしようがない。 自分が欠点だと思ってるところは、いくらでもなおせる。 ただ、あなたが考えている「欠点」が、ある人間にとっては、 決して欠点ではなく長所にもなりうるのだと、知ってくれたらうれしい。 あなたはとてつもない原石です。磨いたらいくらでも光る宝石。 原石だから、ゴツゴツしてて痛いし、ちょっと見そんなに魅力的に見えない。 でも、分かる人にはわかります。 ほら、中にいっぱい魅力を秘めている。

• moco04
回答No.10

私も同級生や姉からのいじめが原因で、そんな風に自分も周りにも嫌気がさして、何に対してもネガティブ思考でした。 質問者さんの文章、正にそのものです(笑) 私が14の頃は、インターネットも知らず、まともに話せる友達も無く 1人モンモンとしてるしか無かったのですが、 それだけ文章として表せて、 いろんな方に聞いてもらい、答えて貰っているってことは 根本的に解決になってなくても、 気持ちとしては書く前より少しスッキリとしていませんか? そう思いたいのですが・・・^^ ちなみに、ネガティブ少女だった私も 今は結婚、来月にはママになる予定です。 今の貴方では『んなもんねーよ』って思ってしまうんでしょうけど 若い頃同じような考えを持っていた私が、こんな人生の機転を迎えてしまってるんですから 本当、人生何が起こるかわかったもんじゃありませんよ(笑) あと、ちょっと個人的に引っかかった文章があるので、それについて書かせてください。 >親が中絶してくれれば悩むこともなかったなって時々思います。 >それか流産か死産してくれればよかったっていつも思うんですね。 人生が嫌で嫌で仕方なくなったとき、 私は「産んでくれなんて頼んでないのに」って言ってしまった事があります、母に対して。 質問者さんの、その部分の文章を見てそのことを思い出し、 情けなくて悔しくて、涙が止まらなくなりました。 言われた直後の母の悲しそうな表情。 現在母になろうとしてる今だからこそ、痛いほどわかるんです。 本当に悔しいです。なんて自分は馬鹿だったんだろうって、今更ながら後悔の念でいっぱいになりました。 自分が嫌で嫌で仕方なくなり、自分が見えなくなると 時として周りも見えなくなり、他人を傷つけてしまうことがあります。 本当に、それだけは注意してもらいたいと切に願います。 それでは、乱文ですが失礼致します。

noname#76141
noname#76141
回答No.9

私は事情があって、結婚も困難ですし、それ以前に人並みな生き方すら困難な面が多いです。  そんな私でも小さな幸せは色々あります。  例えば腹をすかして自炊して好きな物を食べる時は本当に幸せを噛みしめている感じです。  昔入院していた時、隣の人は「味覚障害」でした。ただ、その人は娘や孫の見舞いを受けて、その時はそれなりに幸せそうにも見えました。  一例ではありますが、容姿や能力だけでなく、健康や経済力や親族の有無といった要素もあるわけで、どこかに不足があってもそれ以外は備わっている、というのが実態ではあるでしょう。  本やテレビ等で色々な人々を見てみると、自分よりこの点は恵まれているけどこの点は不足している、というようなことに気付きます。  そうしたことに気付く前と気付いた後では、自分というものの感じ方が違うようになる面はあるかと思います。  ともかく、望んでも得られないものはありますが、得られるものや得られているものもありますので、自分が感じとれる幸せを感じていけばいいのではないでしょうか。私はそのようにしています。

• kasanyo
回答No.8

うちの娘かと思いました。 でも1つ上なんですね♪ いろいろな抱えきれないくらいの悩みで 頭の中、めちゃくちゃになってくる年頃なんですね(笑) 我が家の娘も同じようなこと家で言ってます。 姉も居ますけど、劣等感の塊かな???(笑) 先生にもとっても、文句があるみたいでーーー(汗 そして、学校のお友達とも、うまく行かなくって 学校から逃げ出したこともあります。 なんか、人付き合いって、メンドイですよね。 うちの娘も「ドンマイ」ってよく言って自分を励ましてる(笑) そして、最近では、自分の携帯で、自分の変顔ばかりとって 遊んでるのだけど、なんか、やっぱり、疲れてるのかな??? 自分ひとりで遊ぶのがいいみたい。 でも、ドンマイ~とか、マジ!!!最低か!!!って おもしろい言葉言って楽しんでるみたいよ。 いろんなことで、悩み、おもしろくないなー なんでこんなのだろーって思う年頃じゃないかな?今。 人の気持ちを察するようになって、いいと思いますよ。 今自分が、否定的にとらえてる部分は ほとんど、これからの少しずつの努力で成長し 肯定的になると思います。 いっぱい悩んで元気な笑顔のかわいいお嬢さんになってくださいね。 おばちゃん。娘とともに応援してます。

• 8942
回答No.7

ネガティブな内容の様な気がするんですが、 文体が元気一杯ですね。 こんな元気な文章がかけるなら大丈夫(^^)/

noname#67529
noname#67529
回答No.6

私の生き方。大学生。 世の中の大半は猿。人間は1億人もいない。見分け方は学力とかでは決まらないと思う。身体能力でも決まらないと思う。高校時代、二年生のときは成績クラストップ。数キロ先の駅まで走って金浮かそうとすること考えてた運動部。彼女は作ったことなし。でも、中学生のころからやり直したい。でも、彼女はいらない。妻は将来欲しいけど、働いてから。正社員とかになってから。性欲抑えきれないのは獣。もっと勉強して、体鍛えて、自分の個性をさらに強く発揮できること(内容は秘密)を家でやりたかった。大半の人間もどきは真似、群れる、人を見下す(内容は・・・)、自分でなにかやる快感は人間にしか分からないと思う。大小ではなく、自分でやったかどうか。 そんな私はここだけは強く賛同。 >集団行動とかメンドウです。 集団行動しか出来ない奴はマジキモイと思います。 トイレくらい1人で行けよ、と思います。 自分はいうなれば損得と、信念でしか動きません。損得はいうまでもないですが、たとえばバイトなら絶対給料分は働きます。今は親に助けてもらってますが、大学の最初は自分ひとりでやってました。でも、力不足で今は助けてもらってます。親に補助してもらうのは当然だなんて思ってません。理由は自分は価値がある存在でいたいから。自分の力で生きて、人に迷惑かけなかったら?自信もって自分は価値ある存在っていえます。だからニートは大嫌い。自分ひとりでは生きることすらできないから。人を見下すのは下等生物の証拠。完全な人間(人間として)なら、馬鹿にするより自分を高めます。思ってもすぐに切り替えるはず。 つまり強い自我で信念貫けばいいんです。ただし、全て自分ひとりでできる。貫き続ければ、親友はできます。一人でもかまいません。裏切る100人より、信じれる一人です。そんな信頼できるものには財布を預けたりもします。見ただけで下等生物は分かります。大体感情隠せるか露骨に分かるかですから。これで盗まれたことはゼロ。

• r-utsugi
回答No.5

長ッ…。 それだけマイナスイメージを書き出せるのは凄いことです。 プラスのイメージも書き出してみましょうよ。 >いいところなんて肌が白いところとニキビが出来たことないこと… これ以外にもきっともっとたくさんある。 生きる意味を決めるのは人ではなく、あなただと思いますよ。 あまり人の目を気にしないで生きていくことをお勧めします。 人ってさ、どこかに不安を抱えて生きているものです。どんな人でもね。 少々ひねくれ者より。

• RubyCat
回答No.4

私すごく仲いい友達がいて、当時少々ひねくれてましたが・・ 周りの友人からも悪口言われ放題でした。 (今思えば中学生のただのいじめ?というかたまたまターゲットになったというか) でも、なんか話してるうちにいっぱいいいとこがあって(本人気づいてなかったんですが!)中学時代から28歳の今まで仲良しです。 最近素敵なだんなさんと結婚しました♪ 中学高校と上がっていくうちにひねくれ顔から素敵な女性に変身していきました。(ちょっと嫉妬><) 自分のよさを理解してくれる友達がきっと現れますよ! そうしたら少しは人生いいかもって思えるかも。 まだ14歳だし・・・周りの価値観もそう広くないと思うし。 次高校入るのであればなおさら環境が変わってくると思います。 今は、自分のいいとこ知らないやつばっかだな~くらい開き直って! (人のいいとこなんて仲良くなって見なきゃわかんないですし) 中学時代なんて一瞬だ! (当事者にはとてもそう思えないと思いますが^^;) 絵を描くの好き!ってのいいじゃないですか。 しかも褒められるなんて! 今は、眼科行けよ、ばーかでもいいです。 なんかの弾みに自分の考えだって変わったりしますよ。 楽観的すぎるかもしれないけれど、がんばって!! これからまだまだいろんな出会いがあります!!

• thymos
回答No.3

ニートがきましたよ 一つだけ。 人を見下してください。 自分よりダメな人や変な人を探してください。 意外といるものです。 こんなこと言うのもなんですが、 この前、知的障害者の方がむやみに街行く若い女性に話しかけていて気持ち悪がられてるのを見て 自分はとても勇気をもらいました 安心しました。 意外となんでもありの世界ですよ。 この前なんてショッピングセンターでよつんばいになって歩いてる青年を見掛けました。 まあ自分ですけど(笑