• ベストアンサー

レスリング選手の耳がつぶれているのはなぜ?

オリンピックの時しかテレビで見ない スポーツのレスリングとか柔道の選手の 耳がよくつびれているのをみますが あれはどうしてあんな耳になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

いつも寝技練習でマットや畳で耳がこすれて摩耗していくからです。

goodmanman
質問者

お礼

それほどの激しい練習なのですね。 ほんと過酷ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レスリング選手の耳がつぶれているのはなぜ?

    こんにちは。 レスリングとか柔道の選手って耳がつぶれているひとが多いですよね?あれってなんでなんですか?単純に寝技ですれてつぶされるからですか? よろしくお願いします。

  • 女子レスリング必要ですか?

    プロレスではありません。 オリンピック競技にあるレスリングです。 見てる分には楽しいですよね。 耳がつぶれる選手も多いです。 みなさん、女子レスリング必要だと思いますか?

  • 柔道やレスリングやっている人の耳はどうして膨らんでいるのですか?

    前から思っていましたが、柔道やレスリングやっている人の耳はどうして膨らんでいるのでしょうか? 畳とか床に擦り付ける事が多いからでしょうか? 防げないのですか?

  • 女子柔道選手が柔道耳にならないのはなぜですか?

    オリンピックなどに出る為に相当練習しなくてはならないのは男子も女子も同じはずですが、なぜか柔道耳になっているのは男子ばかり。 なぜ女子選手は柔道耳になっていないのでしょうか。

  • レスリングのルール

    オリンピックを見ていて、レスリングのルールが全く??なのです。 どうしたら1点入るのか? 柔道のように、点数で負けていても1本勝ちみたいなのがあるのでしょうか?

  • レスリングとテコンドー

    突然ですがテコンドーがオリンピックに永久種目として残りレスリングが存続の危機にあります 伝統で言えばテコンドーよりレスリングが長いと思いますが、なぜテコンドーが残りレスリングが除外の危機なのですか? 僕が思うに韓国はスポーツ外交が上手いんだと思います 日本レスリング協会は韓国の スポーツ外交を少し甘くみてたのではないか? レスリングにオリンピックに残って欲しいです

  • 柔道は先進国が強くて、レスリングは貧しい国が強いというイメージがあります

    オリンピックなどを観てて思ったことがあるのですが、 柔道は先進国であるオランダ、ドイツ、フランスが強いという イメージがあります。ただ、レスリングやボクシングは 豊かとは言えない旧ソ連勢が強いというイメージがありますが、 もしかしてレスリングやボクシングはハングリースポーツ なのでしょうか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 柔道選手の耳

    昨日テレビを見ていた所、柔道の選手は耳がパンパンに 腫れていてびっくりしました。 あの腫れは引くものなのですか?

  • レスリングがオリンピックから除外。どう思いますか?

    レスリング関係者には辛い話でしょうが、私からすれば仕方ないとしか思えないのですが。 吉田沙保里が長い間、連戦連勝なのは知っています。 それがつまらないと思います。 何の変化もないスポーツなんて観る気がしません。 以前、柔道の「柔ちゃん」なんてのもいましたが、 この人もいなくなって柔道がまた、活性化していったように思います。 圧倒的に強い人よりも、頑張っているチャレンジャーの精神に魅力を感じます。 オリンピックがどうのこうのよりも、世代交代していかないと 何の魅力もないと思うのですが・・・。

  • 柔道とレスリングは同じもの?

    はじめまして20台から町道場で柔道を習い始めたものです。今年で2年目になります。よろしくお願いします。 前々から疑問に思っていたのですが、柔道とレスリングはよく似ていると思いませんか。 たとえば (1) 同じようなルールである。 相手を投げればポイントになる。特に背中から落とせばポイントが高い。押さえ込みが決まれば一本になる。レスリングは両肩をつければフォール、柔道は相手の上半身を決めれば押さえ込み。 (2) 同じ技術が数多く存在する。 立ち技だけでも、巻き投げ(一本背負い)、飛行機投げ(肩車)、首投げ(腰車)、両足タックル(双手刈り)、片足タックル(朽木倒し、踵返し)、バックドロップ(裏投げ)などなど数えればきりがありません。 寝技では、袈裟固め、横四方、ローリングなどなど (3) 構えがそっくり(特に軽量級) 脇をしめ腰を落とし、頭を突き出しまっすぐを相手を睨む。さっき、国体の柔道とレスリングの試合をネット放送で見てきたのですが、軽量級の構えはほとんど同じように見えました。ただ、柔道の選手は重心を後ろに置いていましたが、レスリングの選手は前に前に出ようとしているように見えました。 もしかして柔道とレスリングは元々同じものだったのではないでしょうか。返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう