• ベストアンサー

液晶画面下の熱と黒ずみ

1.vaio note pcg を6年使っています。   この4年ほどは、一日2-3時間使用   HDD は2年前に換装しました。 2.数日前からの症状ですが、画面左下の隅が   黒くなり、特に映像などの負荷のかかる   作業の時進行が早いようです。 3.黒いのは、静電気で空気中のカーボンが   付着するような感じです。濡れ布巾で   拭けば取れますが、 4.熱があるので、応急処置として濡れ布巾を   あてがっています。 5.自己診断としては、開け閉めで、蝶番の   部分の接点が劣化して、そろそろ寿命かなとも   思っています。(リコールの対象外の型) 6.前置きが長いですが、経験のある方に   お聞きします。   a.後どのくらい使えるでしょうか。    (xpで慣れているので使い続けたいので)   b.最期はどうなってしまうのでしょうか。   c.修理に出しても高いばかりでしょうか。   d.spare にvista のvaioは買って有り、    ある程度のback up もしているつもり    ですが、注意点を教えて下さい。          

• 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.1

>vaio note pcg を6年使っています。 良かったですね 私のVAIOは、3年でランプ切れ、オークションで2万5千処分 今から2年前です。 その後はエプソンのノートです。12万円でしたが、VAIOはその 3年前のため16万円もしました。 エプソンの同等品は、9万でしたが、5年保証とバックアップHDを 追加したためです。 エプソンの保証は本体のみ(バッテリーだけは消耗品扱いで1年保証) なので、バックアップHDは、近所の家電店のほうが良かったです^^; 3年違いでもCPU処理速度ははっきりわかるくらい早くなったし 記憶容量も2倍以上、音質も良くなり、まぁ3年が妥当な買い替えサイクルと 思います。 >xpで慣れているので使い続けたいので なら、xpダウングレードずみをお勧めします。 参考urlは、普及タイプカスタマイズの画面です。 Windows Vista® Business SP1正規版 (Windows® XP Professionalへのダウングレード) +¥10,500

参考URL:
http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorNJ2100&pi=M08_E&q=1&abort=/goods/pcDetailCom/begin.do?m=EndeavorNJ2100
38ma3
質問者

お礼

早々と回答を有難うございました。 色々と経緯がありますね、私のは sony time でもなさそうですね。 早急に対策を検討します。

その他の回答 (1)

• tabaru
回答No.2

症状からバックライトの寿命ですね(経験から) 端の方が熱を持ってそのうち内部の部分のプラスチックが 溶けて(もう溶けてるかも)黒くなるかバックライトが切れます。 早急に修理するか買い換えることをお勧めします。

38ma3
質問者

お礼

早々と回答を有難うございました。 バックライトの端子辺りが熱源なのでしょうか、 早急に対策を検討します。