• ベストアンサー

液晶画面は画面焼けしない。

液晶画面は画面焼けしないと聞いたことがあります。 それは本当でしょうか? スクリーンセイバーしなくてもいいんでしょうか???

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

液晶は構造上焼き付けはしません。 よって、焼き付き防止目的でのスクリーンセイバーは液晶では無意味です。 バックライトの寿命を考えると、モニターOFFの機能を使ったほうがいいでしょう。 ただし、セキュリティの目的でスクリーンセイバーにパスワード機能を併用して使用することは多いです。 ただし、希に液晶の配列が固定した状態ってのがおこる事はあるようです。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1940881 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1306938

その他の回答 (2)

• toshi_2000
回答No.3

画面焼け付きはしないので、スクリーンセーバーをする必要はありません。 逆に、液晶画面をつかたままにしておくと寿命が短くなります。 使用しない時は、液晶の電源をきるか、何も表示しないスクリーンセーバーがよいでしょう。

• 1582
回答No.1

昔と違って今のモニターはそうとう長時間同じ画面にしない限り焼けたりしないと思います 今のスクリーンセイバーはただのお遊びくらいの考えでいいと思います