• 締切済み

個人民事再生に含める借入金

個人民事再生を申請予定ですが、金融機関以外の知人友人からの借入は、原則申請対象になるのでしょうか? また、土地などの財産が多少ある場合、その評価額の決定基準はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• sherupa
回答No.1

アドバイスさせて頂きます。 1.債権者の届出は、金融機関だけではなく、友人・親族も含みます。 2.資産価値の評定は原則として、清算価値(処分価額)です。   (1) 退職金相当額-退職金予定支給額計算書   (2) 生命保険解約返戻金-生命保険解約返戻金計算書   (3) 不動産-査定書、固定資産評価証明書   (4) 自動車-査定書 等となっています。 詳細は、管轄の裁判所に問い合わせて下さい。