• ベストアンサー

度が異なる2つのメガネを持つことについて

2つの度数の異なるメガネを使い分けている方がありましたら、使用感などを教えてください。 頭痛などが起きるのではないかと心配しています。 これまでは主に、仕事中はメガネをかけ(1日12時間程度)、仕事以外は酸素透過性のハードコンタクトレンズをしていました(1日4時間程度)。最近ドライアイの症状が強く、コンタクトレンズを装着する時間を限りなく抑えたいと思っています。 フリーランスの翻訳者をしており、仕事中はパソコンのスクリーンを比較的近い距離で見続けていることから、 仕事中は度数のやや弱めのメガネをかけています。 ただ、そのメガネでは、外出したりテレビを見るには度数がかなり弱いため、仕事以外の場合にかける別のメガネを作って、 用途によって仕事用のメガネ、仕事以外用のメガネを使い分けることを考えている次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

ANo.2 です。 遠近両用を薦められているようですが、ディスプレイを正面で捕らえると遠近両用は辛いです。 視線移動で度数が変化しますから正面でディスプレイを見る場合、遠くを見るのと近くのディスプレイが同じ度数位置になります。 これは無理です。 私も遠近両用は持っていますが長時間作業の場合、間違いなくその距離専用メガネを作ったほうが視野角も広く疲れははるかに少ないです。 外出用には遠近が便利だとは思いますが、もうひとつ仕事用に専用の近用メガネを作ったほうがいいと思います。

Ameriuk
質問者

お礼

再度コメントをいただき、どうも有難うございます。 一日のほとんどを継続的にPCに向かっているので、2つのメガネを使い分けるほうがよさそうですね。 ここで色々な可能性をお伺いし、検眼士の方とも相談しながら、最終的にどのようにするか決めたいと思います。 貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.8

三種のめがねを併用しています。 始は近視鏡、年をとり老眼になり、近視鏡をはずさないと字が読みにくくなり、めがね屋で見易さを測り度を落とした弱い近視鏡を作りました。   これで有る程度遠くも見えこれ一つで間に合いました。 ところがさらに老眼が進み、裸眼でも小文字が見えにくく、老眼鏡が必要になりました。 眼科医の処方で近視鏡と老眼鏡を作り、映画を見るときなどは近視鏡、本を見るには老眼鏡、ちょっとの外出には弱近視鏡と使い分けています。   違和感はありません。

Ameriuk
質問者

お礼

3種類のメガネとはすごいですね。 偏頭痛もちなので、複数のメガネを使い分けることで、更に頭痛が起きやすくなるのではないかと心配していましたが、皆さんのコメントを読んで懸念が払拭されました。 皆さんからいただいたコメントを元に検討を進め、現在の自分の眼の状態やメガネの利用状況に一番適した方法を選択したいと思います。 1つのメガネで上部と下部で度が異なるというメガネも便利そうなのですが、私の場合、1つの作業を始めるとそれに長時間専念するので、2つのメガネを持って、目的に応じて使い分ける方法を選択することになるかと思います。 どうも有難うございました。

回答No.7

私は長い間コンタクトを使っていますが、最近年のせい(?)でひとつの度数では合わなくなってきました。そこで普段は0.6くらいの視力のコンタクトを使用して、ドライブやTVを見たりの時はコンタクトをした上からメガネを使用しています。イギリスにお住まいのようでしたら(私も1年前までイギリスにいました)テスコなどのメガネ売り場で相談すれば簡単に作ってくれますから、一度行かれたらいかがですか? ちなみに私は1ヶ月ずーと付けっぱなしのソフトコンタクト(イギリスでは当たり前)とメガネです。やはり起きた時はドライアイになっていますが、朝起きた時はソフト用の目薬ではなく(目薬はコンタクトの寿命が少なくなるような気がします。)保存液を点眼しています。私はもう8年やっていますので、実験的には問題はないと思いますけど、

Ameriuk
質問者

お礼

コメントをいただき、どうも有難うございます。 イギリスでは、使い捨てのコンタクトレンズは、日本よりもさまざまな種類が販売されているようですよね。 以前、検眼士の方に1ヶ月付けっぱなし可能なコンタクトレンズを紹介されたのですが、現在、ドライアイの症状が悪化しているため(スペシャリストの治療を受けている最中です)、今現在のところは、利便性よりも眼の健康を優先したいと思っています。 もう少し眼の状態が良く、今ほどPCを酷使する状況でなければ、是非検討したかったところです。 情報をいただき、どうも有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

条件は違うかも知れませんが参考になればと思いまして。 私は50歳くらいで遠近両用眼鏡(シームレス)を使い始めました。 きっかけは多人数での会議です。手元の資料は縮小で細かい字が見えません。 老眼鏡をかけると資料ははっきり見えますが、出席者の表情が見えません。 余談ですが、会議で誰がどんな表情をしているかと言うのは結構重要なのですよね。(日本だけ?) 会議途中で頻繁に架け替えるなんてことは不可能です。 そこで乱視が異常にひどかったこともあって(コンピュータ設計の)遠近両用眼鏡にしてみました。 100点とは言いませんが以来15年間起きている間はずっとかけています。度に合わせて4年に1回くらい作り変えます。 仕事も遊びもドライブも読書も不自由を感じたことはありません。 仕事がコンピュータでしたからディスプレイも全く問題ありません。 眼鏡ケースを持ち歩かなくていいのもほんとに楽です。 ただ遠近両用はあごの上げ下げで視線を傾けて遠近を調整します。 すぐ慣れますが、卓球や庭球、ソフトボールなどは玉が速すぎてあごの調整が間に合いません。(笑) 余談ですが私の義弟が精密修理の仕事をしていまして視力が落ちたので仕事をやめたいと言ってきました。 遠近両用眼鏡を勧めたところ半信半疑だったのですが結局そのあともずっと仕事を続けることが出来ました。 これも余談ですがかなりいいレンズで両眼で5~6万円と言う所でしょう。

Ameriuk
質問者

お礼

コメントをいただき、どうも有難うございます。 やはり、1つのメガネで多用途に使用できるのは便利なようですね。 長年メガネ、コンタクトレンズをしていると、視力が落ちたり、 特にコンタクトレンズの場合は眼球に傷が付いたりするのを気にせざるを得ないのが悩ましいところです。 1つのメガネで上部、下部を分けて使用できるような方法についても、可能性として検眼士の方と相談してみたいと思います。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

はじめは、くらくらするような感じがあるかもしれませんが、人間の適用能力はすばらしいです。数日でなくなると思います。 両方使ったほうが、目に負担がかからなくてよいと思います。コンタクトでは、PC画面が見えすぎでしょう。めがねのほうが目にもよろしいかと。 今、私がかけているものは、レンズ上部は、遠距離用の度、下部の度はPC、新聞用に落とされているレンズが入っためがねです。遠近両用を思い浮かべてもらえればよいですが、日本では、今、こういうレンズが売られています。まったく、違和感がありません。両眼のレンズのみで3万円程度しましたが。

Ameriuk
質問者

お礼

コメントをいただき、どうもありがとうございます。 レンズ上部と下部で度数が異なるとは、すばらいしいですね。こちらでは聞いたことが無かったのですが、可能性として、検眼士の方に聞いてみたいと思います。 どうも有難うございました。

  • ajyoshi
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

イギリスにお住まいだったのですね。日本とはずいぶん事情が異なり、大変でしよう。 基本的には、なるべく目に負担を掛けないようにすることが大切です。 ですから、眼鏡を作る時に、作ろうとするレンズを掛けて、新聞を読んできつなーと感じたり、歩いてみて床が揺れるようなら、それは度が強いと思われます。 乱視があれば乱視矯正のレンズにする必要がありますし、使用して違和感のないレンズにされると、頭痛とかめまいがおきることはありません。

Ameriuk
質問者

お礼

再度コメントをいただき、どうも有難うございます。 両目とも裸眼が0.1を切っているので、度数を上げることでご指摘のような不快感が表れることも心配しています。現在かかっている検眼士の方と相談し、適切な度数のメガネを作るように進めたいと思います。 親切なコメントを2度もいただき、大変有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

失礼ですが年代は30歳代?40歳代? 年とともに焦点調整能力は衰えてきます。 私は白内障で眼内レンズを入れていますが、これだと調整能力は全くありませんから見る距離によってメガネで調整する以外方法はありません。 普段は遠近両用のメガネを使いますが、パソコン作業時は近くに焦点を合わせたメガネを使います。 つまり、見る距離によってメガネを使い分けたほうが楽なはずです。 コンタクトレンズは使わないほうが目は楽でしょう。

Ameriuk
質問者

お礼

早速コメントをいただき、有難うございます。 ご指摘のとおり、現在40台前半です。 見る距離によってメガネを使い分けたほうが楽なのですね。 安心しました。メガネを2つ作る方向で進めたいと思います。 コンタクト使用暦は25年を超えましたが、コンタクトはやはり異物であることと、ドライアイのこともあり、使用する時間をできるだけ短くするようにしています。 どうもありがとうございました。

  • ajyoshi
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

読書したり、パソコンの操作など、比較的近い物を見るときのめがねと自動車の運転時のように、比較的遠い気よりのものを見るときの眼鏡を使い分けています。 違和感は全くありませんし、むしろ便利です。 遠近両用の眼鏡もあります。こちらのほうは慣れるまでに少し時間が掛かりました。 いずれも目の負担は軽いようで助かっています。 眼鏡は治療器具の種類に入るのでしよう? 眼科医師とよく相談されてからのほうがよいと思います。

Ameriuk
質問者

お礼

早速コメントをいただき、有難うございます。 現在、在英なのですが、こちらの医療システムは日本とは大きく異なり、手術を要するほどの病気でない限り、眼科医にはかかることができないようになっています(それも照会のみ。英国の医療システムについての説明は、長くなるため省略させていただきます)。 上記のような事情ですので、色々なアドバイスをいただけると大変助かります。引き続き、アドバイスがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを眼鏡へ変える効果は?

    眼科に行くとドライアイと言われました。 、酸素透過性ハードコンタクトを長年常用して来ましたが、最近は特に違和感があるので、眼鏡へ変えるのことを検討しています。 遠近両用眼鏡を作る予定ですが、眼鏡の方が快適でしょうか? それとも、今使用している結構高価格(6万円位)のコンタクトレンズの作り直しの方がいいでしょうか?

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • メガネについて

    私は今までコンタクト常用でしたが、最近目を使いすぎると頭痛、眼痛、ひどいときには軽い吐き気がします。なので家では、メガネにして、外出時にコンタクトという形にしていました。しかし、外出頻度の少ない私にとっては、こういうコンタクトの使い方は、目によくない気がしています。それに、ドライアイも酷くそれようの酸素透過率のよい1ヶ月使い捨てレンズを使っています。あまり使わないのにもったいないと思いませんか?ワンディアキュビューも考えましたが、外出のたび、目が疲れてしまうため、メガネだけにしたほうがよいのか、悩んでいます。私はメガネ=真面目・・友達が出来にくくなったら嫌だな・・と余計な考えが頭に浮かんでしまい前に進めません。 私は20代前半の既婚女性です。同じ年代の方、境遇の方、メガネ常用していらっしゃいましたら、メガネを掛けるということについて、どう思っていらっしゃるかお聞かせください。また、これ以外の方でも構いませんので、たくさんの方のご意見参考にさせてください!!

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 丸メガネ(ラウンドメガネ)の見え方について

    丸メガネ(ラウンドメガネ)の購入を勧められました。いつもメガネの歪みに悩まされてコンタクトも検討したのですがドライアイもありメガネに頼るしかありません。形やファッション性より見え方の快適性を重視して います。以前購入したメガネは横長のレンズで両目sph-5.50でした。コンタクトの検査ではD-4.25と言われました。メガネの歪みや物が小さく見えるのは度数も関係しているらしいのですが確かに検査用のメガネは丸型で歪みなく綺麗に見えストレスも感じません。実際丸メガネを掛けてる方の見え方の感想を知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • めがねをつくるのですが

    めがねをつくるのですが、 球面レンズと非球面レンズがあり、 専門家には非球面レンズを勧められたのですが 少し高いかなと思っているのですが・・・。 めがねをつくるときの予算って普通どのくらいなのでしょうか? 私が見たのは全部で25000円くらいなのですが これは普通か少し安いくらいでしょうか。 非球面レンズにした場合、15000円くらいでできるそうなので少しいいかなと思ってしまいました^^; 仕事で10時間以上パソコンを使っています。 最近コンタクトレンズを中止しなければいけなくなり めがねにすることにしました。 度数は-1.5と-2.0なので軽いものだそうなのですが・・ めがねをつくるときのポイント等なにかありましたら アドバイスお願いします。

  • メガネレンズ交換後の頭痛について

    メガネのレンズに傷が入ったため交換しました。 その際、レンズの度数などは全く同じものにしてもらったため、違う変えたところはpc用レンズにしてもらったことくらいです。 ところが、交換後のメガネをかけていると頭痛が して長時間かけていられなくなりました。 しばらく使っているうちに慣れるかと思いましたが、半日もかけていると頭痛から首筋の凝り、肩凝りまできたので掛けるのをやめました。 メガネ屋で見てもらったところ、確かに度数等は前回と同じもので間違いないということだったため、鼻当てを調節してややレンズを遠ざけてもらい様子を見ることにしました。 しかし、その後も頭痛は改善しませんでした。 原因として何が考えられるでしょうか。 メガネのレンズ交換をしている間(一週間ほど)はコンタクトを装着していたのですが、その影響でしょうか。 ちなみに、購入・レンズ交換したのは共に眼鏡市場です。 お分かりになる方がいたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう