• 締切済み

コンタクトレンズを眼鏡へ変える効果は?

眼科に行くとドライアイと言われました。 、酸素透過性ハードコンタクトを長年常用して来ましたが、最近は特に違和感があるので、眼鏡へ変えるのことを検討しています。 遠近両用眼鏡を作る予定ですが、眼鏡の方が快適でしょうか? それとも、今使用している結構高価格(6万円位)のコンタクトレンズの作り直しの方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私も、最近は、メガネです。コンタクトの方がスッキリ見える感があるんですが、やはり目に違和感があったりとかする事があるのし、ケアが意外に面倒だったり。金銭的な感じで最近はメガネばかりメガネが楽ですね。

rumi823
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 視界はコンタクトが広いと言われますよね。 検討してみたいと思います。

回答No.5

ずっとメガネをつかっていて、一時、一年くらいコンタクトにして、ここ数年はずっとメガネの者です。なんの参考にもならないかもしれませんが、メガネのほうが寝るときも気にしなくていいし、着脱も楽だし考えようによってはファッションアイテムにもなるし、でメガネがよろしいかと…

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

私は、若いとき、コンタクトレンズでしたが、目に違和感を感じたので眼鏡に変えました。 コンタクトレンズの方が眼鏡より、よく見えます。 老眼とか進んでくると、新聞を読むのが疲れるようになり、レンズ交換が必要になります。 私は、フレームが10年ごと、レンズが5年ごと、買換えています。 最近のフレームやプラスチックレンズは軽いですから、昔みたいに鼻からずり落ちるのを、手で持ち上げるみたいなことしなくてもいいです。 目の負担を考えると、コンタクトレンズを私は勧めません。

rumi823
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンタクトよりも眼鏡が合うこともあるかもしれないですね。 最近は眼鏡が手頃なお値段で出てますし検討してみたいと思います。

  • suzzu
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

コンタクトを作り直しても、やはりコンタクトはコンタクトなので 結果的にはあまり現状改善の策にはならないと思います。 コンタクトの度などに問題なければ、 それはそのままで、場合によりけりでメガネと使い分けたら いいと思いますよ。 私の目も似たような状況ですが、 1週間のうちで、あんまり目がガビガビして酷い時はメガネで出勤したり、 お風呂入る時・目元の化粧の時とかは、メガネじゃ曇る&裸眼じゃなにも見えないので その時だけコンタクト入れたり、 違和感が無くなるまではメガネ生活して、飲み会の時とかはコンタクト・・など メガネも1つ作りつつ(私は安いメガネをガンガン使ってます) その日その日で替えてみてはいかがですか?

rumi823
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前、眼鏡を作った時に度が合わないのか、それっきりとなってしまい、それ以来は眼鏡を考えて来なかったのすが、再度検討してみたいと思います。 併用しながら移行、、、、でも良いのかもしれないですね。

回答No.2

私も以前はコンタクト使用していましたが 今はメガネにしています。 理由は・・・ ・メンテナンスいらない ・ケア用品が必要ないから金銭面で楽 ・メガネも安い ・メガネの手入れが楽 ・コンタクトだと、購入の際に眼科に行かなくてはならないし、時間がかかる                       ・・・etc

rumi823
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 確かにコンタクトレンズは ケア用品が出費となりますよね。 その点も含めて検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 目のためには眼鏡の方がいいのですが 一番の差は角膜までの距離が離れますので その違和感というのはあると思いますし 感じる方は気になると思います それでも目のためには眼鏡の方がいいですけどね

rumi823
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 どちらにしても違和感があるのなら目に少しでも負担が少ない眼鏡に変えるのもいい時期なのかも、、、とも思います。 検討してみます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • ハードコンタクトレンズ、酸素透過性は必要?

    眼科医の勧めで、若い頃から30年くらいハードコンタクトを使っています。 最近は若干老視も出てきました。(40代、男です。) 以前は、毎日15~6時間装用していましたので、酸素透過率が大きい方が 良かったのだと思いますが、現在は環境が変わり、殆ど自宅におり 外出時を中心に週に数日、一日10時間くらいの装用でもよくなりました。 コンタクトを付けないときはメガネを使用しています。 そうなると、必ずしも酸素透過性が大きい必要があるのでしょうか? 昔は酸素透過型なんて無かったと記憶していますが、特に問題なく 使えていました。 収入も減ったので不必要な費用は抑えたい気持ちがあるのですが、 強度の近視で、また、視界や違和感などの点でもコンタクトも 使いつづけたいのです。 コンタクト屋さん(眼科)には上記の装用時間の話もしましたが、 より安いレンズを勧めるどころか、遠近両用とかの、より高額な レンズを勧めてきます。(現状ではメガネやルーペの使用で充分です。) また、装用時間に関係なく寿命は2年程度と言われましたが、 本当にそうなのでしょうか?  酸素透過型でないほうが長持ちするとか、ハードなら涙で酸素の供給は されるので、それほど重要ではない、といった回答がこのサイトにもありました。 もちろん、本人の眼の状態を実際に見ないとわからないことだとは 思いますが、経験者の方や、一般的なケースでのご意見を伺えれば、 と思います。 なお、3ヶ月に一度の定期検査は欠かさず受けており、最近両眼とも 新調したばかりですので、回答は急ぎではありません。 よろしくお願いします。

  • コンタクト ソフトレンズについて

    眼瞼下垂の手術をしたのですが、また少しずつ下がり始めています。 眼科の先生にはコンタクトをソフトレンズに変えた方が良いとのことでした。 今はメニコンのティニューという酸素透過性の一番良いハードレンズを使用しています。 視力、裸眼で0.04  ドライアイで眼科で毎回ティアバランスをもらっています。 ソフトレンズに変更したいと思うのですが、どこの製品が一番酸素透過率が良いのか教えて下さい。 メニコンの2ウィークプレミオ、ボシュロムのメダリストミア、アキュビュー、お勧めはどれでしょうか?

  • どのコンタクトレンズがいい?それとも眼鏡?

    私は以前ソフトコンタクトをしていましたが、訳あってコンタクトを外し、眼鏡をしていました。しかし、またコンタクトにしようと眼科で診てもらったら、白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる)と言われました。ですので、コンタクトをするんであれば、ハードコンタクトをした方がいいって言われました。そしてハードコンタクトを購入したのですが、着けるとどうしても違和感があり物事に集中できません。ですので、ソフトコンタクトをしたいと思うのですが、以前眼科で上記のような事を言われているので、不安です。こういう私の場合は諦めて、眼鏡をかけていた方がいいのでしょうか?

  • レーシック?遠近両用眼鏡? コンタクトレンズ+老眼鏡?

    40台後半の女性です。 コンタクトレンズ歴、眼鏡歴合わせると35年です。 近頃、老眼を感じることになり いよいよ選択する年代になりました。 マジに悩んでいます。 近視、乱視、斜視です。 でも斜視はほとんど見られないということで 眼鏡の処方箋からこの何年間はプリズムははずしています。 今は眼鏡もコンタクトも快適ではありません。 コンタクトレンズ(2weeks)を常用するようになって3年ほど経ちます。それまでは、眼鏡のほうが好きでした。 なぜなら、常にコンタクトレンズは違和感があったからで、必要なときだけ1dayを着用していました。 仕事上、コンタクトレンズのほうが勝手がいいので、しだしてからは、目が疲れたりはしますが一応10時間はつけていられます。 ただ、最近コンタクトレンズをしていても、眼鏡をかけていてもどちらもつらく、肩こり首こりがひどくなり、レーシックに魅力を感じるようになりました。 しかし、眼科医は「正視になるだけだから、所詮老眼鏡をかけないとだめだし、遠距離に合わせたコンタクトレンズをしているのと同じ状態」と言われます。 実は遠距離に合わせたコンタクトレンズをしていたのですが、これが非常に苦痛だった訳なんです。近くが見づらいからだと思われます。 そこで今は遠距離も近距離もそこそこ見える非常にあいまいなコンタクトレンズをはめています。近距離はもちろん裸眼が一番調子がいいわけです。(まだ老眼鏡はつくっていません) 眼鏡をかけるのがイヤなのではなく、眼鏡も調整をいくらしても耳の上が痛くなったりするから嫌気がさしているのです。 とりあえず遠近両用の眼鏡を作ろうかなあと考えていますが、 46才の私には、レーシックという選択肢は消してしまった方がいいのでしょうか? 朝起きて、ものが見える世界には非常にあこがれるものがあります。説明会とかにはいずれ行きたいのですが、老眼が始まっている人は行かないものなんでしょうか?

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    今まで遠近両用のハードコンタクトレンズを使用してきましたが ソフトにするべきと先生に言われました。 2週間ほど使えるものを試しましたが1年で4万円以上かかってしまいます。 そこで3年ほど使えるものにしましたがよく見えません。 そこではHOYAしか扱っていないのですが 他のメーカーでいい遠近両用のソフトコンタクトレンズはしりませんか? 教えてください。