• 締切済み

コンタクトレンズを眼鏡へ変える効果は?

眼科に行くとドライアイと言われました。 、酸素透過性ハードコンタクトを長年常用して来ましたが、最近は特に違和感があるので、眼鏡へ変えるのことを検討しています。 遠近両用眼鏡を作る予定ですが、眼鏡の方が快適でしょうか? それとも、今使用している結構高価格(6万円位)のコンタクトレンズの作り直しの方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私も、最近は、メガネです。コンタクトの方がスッキリ見える感があるんですが、やはり目に違和感があったりとかする事があるのし、ケアが意外に面倒だったり。金銭的な感じで最近はメガネばかりメガネが楽ですね。

rumi823
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 視界はコンタクトが広いと言われますよね。 検討してみたいと思います。

回答No.5

ずっとメガネをつかっていて、一時、一年くらいコンタクトにして、ここ数年はずっとメガネの者です。なんの参考にもならないかもしれませんが、メガネのほうが寝るときも気にしなくていいし、着脱も楽だし考えようによってはファッションアイテムにもなるし、でメガネがよろしいかと…

• itou2618
回答No.4

私は、若いとき、コンタクトレンズでしたが、目に違和感を感じたので眼鏡に変えました。 コンタクトレンズの方が眼鏡より、よく見えます。 老眼とか進んでくると、新聞を読むのが疲れるようになり、レンズ交換が必要になります。 私は、フレームが10年ごと、レンズが5年ごと、買換えています。 最近のフレームやプラスチックレンズは軽いですから、昔みたいに鼻からずり落ちるのを、手で持ち上げるみたいなことしなくてもいいです。 目の負担を考えると、コンタクトレンズを私は勧めません。

rumi823
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンタクトよりも眼鏡が合うこともあるかもしれないですね。 最近は眼鏡が手頃なお値段で出てますし検討してみたいと思います。

• suzzu
回答No.3

コンタクトを作り直しても、やはりコンタクトはコンタクトなので 結果的にはあまり現状改善の策にはならないと思います。 コンタクトの度などに問題なければ、 それはそのままで、場合によりけりでメガネと使い分けたら いいと思いますよ。 私の目も似たような状況ですが、 1週間のうちで、あんまり目がガビガビして酷い時はメガネで出勤したり、 お風呂入る時・目元の化粧の時とかは、メガネじゃ曇る&裸眼じゃなにも見えないので その時だけコンタクト入れたり、 違和感が無くなるまではメガネ生活して、飲み会の時とかはコンタクト・・など メガネも1つ作りつつ(私は安いメガネをガンガン使ってます) その日その日で替えてみてはいかがですか?

rumi823
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前、眼鏡を作った時に度が合わないのか、それっきりとなってしまい、それ以来は眼鏡を考えて来なかったのすが、再度検討してみたいと思います。 併用しながら移行、、、、でも良いのかもしれないですね。

回答No.2

私も以前はコンタクト使用していましたが 今はメガネにしています。 理由は・・・ ・メンテナンスいらない ・ケア用品が必要ないから金銭面で楽 ・メガネも安い ・メガネの手入れが楽 ・コンタクトだと、購入の際に眼科に行かなくてはならないし、時間がかかる                       ・・・etc

rumi823
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 確かにコンタクトレンズは ケア用品が出費となりますよね。 その点も含めて検討してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 目のためには眼鏡の方がいいのですが 一番の差は角膜までの距離が離れますので その違和感というのはあると思いますし 感じる方は気になると思います それでも目のためには眼鏡の方がいいですけどね

rumi823
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 どちらにしても違和感があるのなら目に少しでも負担が少ない眼鏡に変えるのもいい時期なのかも、、、とも思います。 検討してみます。