• ベストアンサー

サッカーのルール、ハンドについて

サッカーのハンドは故意で触った場合ではなく、過失で触った場合もルール違反なのでしょうか? 通常のフィールドだったらまだ分かりますが、自陣のペナルティエリア内でも過失で触った場合にも罰せられるのは厳しい気がしますが、いかがでしょうか? たまに手に触っても審判が笛を吹かないときがありますが、あれは審判の見落とし、見逃しってことなのでしょうか? サッカーに詳しい方、お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.2

故意に触ることがハンドというルール違反です。 故意でなければファールではありません。 しかし明らかにゴールに結びつくと思われるボールを故意ではなくて 手でコースを変えてしまった場合はどうなんでしょうね? よってすべてレフリーが決めることなのです。 レベル高いプレーヤーでは見極めは難しいのです。 TVでは判断つきません。 昔にもマラドーナがそれでゴール決めてますよね。神の手って言われてます。 近年ではメッシもやりましたよね。 故意か過失かはプロの場合紙一重なのです。 本人さんは知っているでしょうけど。。 先日の日本vsバーレーンはぎりぎり取ってくれた、に見えました。

ni14ni
質問者

お礼

そうですね。 バーレーン戦の2点目のpkが意図的か微妙だったので、質問したんですが。 やはり過失の場合はハンドにはならないんですね。 あれだけ込み入っていて、当たった場合は故意といえるのかなと 疑問に思いまして質問しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Scull
回答No.6

これは日本で「ハンド」と省略する事から来る「誤解」です。 元々は「ハンドリング」と言って、「手で取り扱う事」が反則なんです。ですから、当たったかどうかなのではなく「手(肩から先)で意図的にボール操作を行ったかどうか」が判定基準になります。 過失で触れた場合であっても、その後「意図的な操作」を加えれば「ハンドリングという反則」になります。 “Hand"では無く“Handling”です。

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過失で触れた場合であっても、その後意図的な動作をくわえればハンド なのですね。 さまざまな意見をくださいましてありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.5

ルールブック上は「意図的」ですが、運用上、重要な過失や圧倒的に有利になった場合などはハンドの反則を取ることがあります。 例えば、ゴールエリア内からの無人のゴールにシュート!!というシーンでDFが走りこんでブロックしようとした時に、故意でなくても手にシュートが当たってしまった場合などにハンドとなるケースがあります。

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様方の意見を伺い、 審判の判断が非常に大きいことが良く分かりました。 バーレーン戦のハンドは誤審かと思ったんですが、そういうわけではないんですね・・・。

• mappy0213
回答No.4

サッカーの場合ファウルがあったとしてもされたほうが有利に働いた場合とりあえず流す場合がありますね。 ハンドの場合手が通常あるべき位置(体の横にくっつけていて) ボールが当たった場合なんかはハンドになりません そんなの狙えば何とでもなりますしね。それで笛を吹いていたら試合ができませんから故意の場合になってます 笛を吹くかどうかは審判の裁量になってしまいます

ni14ni
質問者

お礼

そう考えると、審判の判断って大きいですね。 試合見てて思うんですが、過失っぽいのもだいぶあると思うんですが。 いつか忘れたんですが、トゥーリオのハンドも微妙だったし。 先日のバーレーン戦は厳しい判定ですね。 故意の場合になっているとはいえ、厳しい。

• knife27
回答No.3

ルールは故意です。 見極めですが、バーレーン戦のPKの場面では 手に当たった時点では過失です。 あの選手は当たったときに体をひねり、 腕あるいは体全体でボールをより遠くへはじこうと していましたので故意とみなされ反則をとられた、と思います。 腕が体に近かったり、くっついていたりして 当たった時に余計な動きが無ければ反則はとられません。 腕が体から大きく離れていると当たることを想定して 故意に離している、と判断されかねません。

ni14ni
質問者

お礼

なるほど。 当たった後、遠くに飛ばそうとしてもだめなのですね。 そう考えると、2点目のハンドかどうかって言う判断は微妙だったんですね。 松木氏が手に当たったとかなり叫んでいたので。 故意でも過失でもいいかと思っていました。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

意図的ではないのなら反則にはならないということです。意図的かそうでないかは、審判が判断します。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~mania/rule.html

ni14ni
質問者

お礼

先日のバーレーン戦の試合見てたんですが、あまり意図的には思えなかったので、質問しました。 回答ありがとうございました。