• 締切済み

やり直し,相手を信じられるまで。

相談というか悩みなので共感できる方や同じ境遇の方、今までに同じような経験された方、 私ならこんな風に考えるなどのご意見をいただけると幸いです。 (結局は自分の判断じゃないの?というのは当然の帰結なので必要ありません) 以前、彼女が浮気をしてどうしても彼女を許せない(一緒にいられない)と思ったので浮気が発覚した時点で別れを告げました。しかし、彼女の方はいままでの自分を変えるのでそれまで猶予が欲しい。変わっていく過程をみて、別れるかどうか判断して欲しいと言います。 彼女は浮気が発覚するまでは、男性の友達が多く、人脈は大事なので彼氏が出来たからといって今まで通り友達付き合いをしていました。また、お互い一人暮らしなのですが彼女の家には泊めてもらったことがありませんでした。理由は、彼氏であっても家に呼ぶのを嫌う女性がいて、それが私だとかただ単に冬は寒いから暖かくなってからとかという理由でした。 他には、彼氏がいたとしても他にひかれる人ができる可能性はあるとかわざわざ僕に言ったり、付き合っているからといってのちのち同棲なんて考えられない、一人になる時間がかならず必要とも言っていました。 彼女の意見は僕とは違う箇所が多かったのですが特におかしいわけではないので彼女の意志を尊重していました。 それで浮気が発覚(僕に嘘をついて他の男性と外泊)したので何もかも信用できなくなりました。今まで僕と常に一緒にいない理由(家に呼ばないとか男友達とも会うとか一人の時間が必要)がすべて浮気のための口実?とも思えます。実際はどちらかは彼女しかわかりませんが。 浮気が解ってからは、彼女は僕の家に同棲をし、男友達とも連絡を取らず(僕が知っている限りですが)ずっとそばにいると言って2ヶ月ほど実践してきました。 さすがに今では浮気している兆候はありませんが僕の気持ちは全く晴れそうにありません。 二人にとって辛い出来事をいつか忘れることができるのでしょうか?

みんなの回答

• 222-0922
回答No.8

私はあなたと同じ立場になった女性です。 4年間交際のうち2年間二股をかけられていたことが分かりました。 私は多数ご意見の中、少数派かもしれませんが彼女を信じてあげて欲しいと思います。 彼女のした行動は軽率で間違っています。でも、浮気をされてしまったほうにも私は少なからず原因はあると思うのです。 私は自分自身そう思いました。 『浮気』の時点でもしあなたの彼女への気持ちが変わらないのであれば、(信じられない、という気持ち以外で)それは裏切り行為を除けば、人間的には彼女を認めているということでしょうし、『許す』ともし決めたのであれば、100%許してあげてください。何もなかったように過ごし、忘れなければなりません。 私も彼の前ではそう過ごしていますが決して忘れたわけでも、傷が癒えた訳でもありません。 でも、私の態度で彼が罪悪感を感じてしまったら二人の関係に対等な関係はもう、できないと思ったからです。 私は浮気をしてしまったことは許せなかったけど、それ以上に彼の人間性に惹かれた部分があったので、彼の行動は自分がそうさせてしまったのだと思うようになりました。 来年、彼と結婚します。 彼はもう二度と浮気はしないと心から信じています。 彼女の態度がどう、とか信じられない、とか、ではなく、あなたの本当の気持ちを自分で考えてみてください。 そして答えを出してください。 『彼女がもっとこうしてくれたら許す』とかではなく、あなたがどうしたいか、だと私は思います。 付き合っていきたいなら忘れる。 迷っているなら、一旦離れる。 迷いながらの同姓は情なのか、好きなのか見えなくなります。 一旦は離れる時期も必要です。 私も半年間距離を置き、やっぱり彼が好きだったからよりを戻しました。 初めは『彼が反省して、安心させてくれたら、こうゆうふうにしてくれたら信じれる』とかいろいろ考えていましたけど。。。 結局は自分が信じるのか、信じないかだということに気づいたとき、私の気持ちは晴れましたよ☆ がんばってくださいね!!

• PRAWN5
回答No.7

奇麗事はさておき、一度浮気をする人ってのは、 残念ながら一度じゃ済まない事が多いです。 一旦治まっても、ほとぼりが冷めたり、機会があればまた 浮気をします。自ら積極的に機会を探さないと、浮気なんて 状況は成立しませんし。 いくら彼女を攻めても、彼女が反省しても根本的な解決には ならないと思いますよ。浮気性ってのは本能の部分も関係してると 思うので、理性でコントロールできるのは一時的だと思いますし。 ステディーなパートナー+浮気相手の両方がいないと、 安らぎを得られない人なのでしょう。 その人には両方が必要なんです。でも、貴方がメインであり、貴方が大切な人である事には変わりないのだから、貴方を蔑ろにしてる訳ではないと思います。 それが受け入れられないなら、別の相手を探した方がいいです。 浮気をする限り、更に素敵な人に出会う可能性は何時でもありますし、将来、もし子供が出来てから新しい男と逃げたなんて事になっ たら被害は貴方だけに留まりませんよ。 不真面目な性格だと言ってしまえばそれまでですが。。。

xxx635241
質問者

補足

浮気はやっぱり繰り返してしまうものなんでしょうか? 僕も男なので他の女性の目がいきますが彼女が嫌な思いするので 浮気はしません。彼女がいれば基本的に普段から女友達とは特に 用事もないのに連絡は取り合いません。

• 240z
回答No.6

あなたと同じような体験をしました。男です。 心から信用していた人に裏切られたこと、とてもお気の毒に思います。 あなたは気持ちがまったく晴れそうにないということですが、今のままではその気持ちは変わらないと思います。 あなたはなぜ今彼女と付き合っているのですか?好きだからですか?情ですか?一人になるのが嫌だからですか? 彼女のことが信用できないのであれば別れたほうがいいでしょう。今のまま付き合い続けてもお互いに無理が生じ、辛い思いをするだけです。 そして一人になって考え、どうしても彼女が必要と思うならばもう一度付き合おうと話をするのもアリだと思います。 一度別れたらすべては過去のこととなり、あなたを裏切った彼女も「過去の女」として見られるようになるかもしれません。

xxx635241
質問者

補足

泣かれると情で出て行けとは強く言えなかったのですが やっぱり付き合いを続けられないと彼女に告げました。 まだ、出て行こうとはしませんが...

• acuna
回答No.5

あなたに対する不満がうまく解消できなくて、流れで浮気した。しかも、一回。その不満の原因を泣きながら白状された。 こういう場合以外は、ほとんど破局を迎えるのが普通です。 なので、お別れした方がいいと思いますよ。 両方が、タマの浮気おっけいって稀なカップルも実在したりしますが、すっごく稀ですね。

xxx635241
質問者

補足

彼女も浮気されるのは嫌だそうです。 最近、僕の携帯をのぞき見してました。 浮気がばれて僕がどこかにいってしまわない不安だったそうです。 全く身勝手な言い分ですが...

• blazin
回答No.4

忘れるというか、整理できるかだよね。 過去は過去で。今は今だから。 彼女が本当に変ったなと貴方自身が感じてくれば自然と許せるようになってくるんですよ。今現在では彼女が変ってきた部分は感じつつも、 貴方の中にはまだ不信感があったり、それをそのまま鵜呑みには出来ない部分もある。それは正直な貴方の感覚だからね。 今後彼女との付き合いの積み重ねの中で少しずつ信頼感というか、相手をもう一度素直に受け止めても良いという気持ちは芽生えては来ると思うけど。それがどの位でとかそれは分からないからね。 あんまり彼女が貴方の顔色を覗うような部分だけで取り繕うようでも難しいし。彼女なりにしっかりと気持ちを切り替えて、そしてそれを貴方なりに受け入れて今後の趨勢を見守っていく中で良い方向に向かっていく部分はあると思うけどね☆

• rapisupyon
回答No.3

あなたの気持ちが、少しでも前を向いていけそうなら、もう少し頑張ってみてもいいと思うのですが、2ヶ月べったりと同棲しても全く気持ちが晴れそうになく、彼女に対しても不信感だけが募っていくなら、もうきっぱりと別れたほうが良いと思います。 私の友人で、恋人に浮気をされたにも関わらず、恋人を許すと決めて、交際を続けている友人がいます。 友人は、恋人と別れるのが辛い・・・という理由で浮気を許し、交際を続けることを決めたようですが、その後も何かにつけて浮気をされたという事実が常に頭の中に駆け巡り、心が苦しくなり、恋人と一緒にいることが辛くなるときがあるようです。 そして、定期的に、自分の気持ちに限界がきて、恋人に過去の浮気のことを激しく責めてしまうようです。 そして、開き直って、逆ギレする恋人と喧嘩になり、さらに傷が深くなっていくようです。 つまり、裏切られた・・・という事実や気持ちは、簡単には消えないんですよね。 あなたが、綺麗さっぱり忘れて前に進めるなら、あなたにとっても、彼女にとっても新たなスタートを切れるかもしれませんが、あなたの中に、しこりがずっと残っていくなら、後々揉めないためにも、今、別れておくほうが良いと思います。 彼女だって、今は反省しているからこそ大人しいですが、数年後、何回も何回もあなたに浮気のことを責め立てられたり、疑われたりしたら、逆ギレするはずですからね。 いつか忘れることができる・・・程度の気持ちでは、忘れられません。 もう忘れた・・・くらいの気持ちで彼女と向き合わないと、忘れられないと思います。 でも、こんな単純にはなれないですよね? 辛いでしょうが、悩んで、葛藤して、最後には後悔のない決断をしてく ださい。

noname#66608
noname#66608
回答No.2

貴方の恋愛の1ページとして彼女と見切りをつける方がよいと思います。 あくまで質問内容を読ませて頂いて感じたことですが、本人はそういう意識は無いと思いますけど、少し男性に対してのぼせ上がっているところが無いとも言い切れないと思います。 逆に貴方が少々嫉妬深さや束縛してしまうところがあって、何もかもネガティブに捉えてしまっている可能性もありますが、しかし、実際に浮気されたという事実もありますし、貴方もそれを未だ受け入れられない。。。 いずれにしても、彼女は貴方とは価値観が違い、どうしても受け入れられないと思うのであれば、見切りをつけるのが良いと思います。 あと、なぜ彼女が浮気をするに至ったかを感情的にならず話し合えましたか? 貴方からの一方的な話に終始しませんでしたか? 落ち着いたお話ができていなければ今一度、きっちり話してみる必要があります。 もちろん、貴方にも至らぬところがあり浮気という結果になった可能性もありますので、どちらが悪いと言う話でなく、原因を探る話し合いをして下さい。 仮に、何も進展させない今の状態で丸くおさまったとして、その後結婚されたとしても何かしらの問題が出てくるような気がします。 自分との価値観の違いというものを、しっかり見極めて、自分に近い人とお付き合いをすることが必要だと自身の経験から痛感しておりますので、少し本題と反れた回答かもしれませんが、今後のご参考になさって下さい。

xxx635241
質問者

補足

のぼせているというか人の気持ちをあまり理解できていないと思います。 僕がどこかにいってしまわないか心配のようで 今となっては、以前から言い放ってきたことは、ほとんど撤回しています。 子供みたいです

• tweetie
回答No.1

本当に、確かに全く、と思うようなことを盾に自由を確保して、 挙句にそれが、単なる浮気のための口実だった、と思われても仕方の無い 彼女の所業。その後、彼女が改心する可能性はありますし、実際二ヶ月も そのような状態で過ごされてるので、彼女の努力は認めますが・・・ 心情的に、やっぱり信頼できなかったり、傷つけられたことを引きずって、 自分なら無理かなー。 同じ境遇にあった私の親友も、彼女の過去ならともかくとして、自分と付き合ってる 最中に他の男と寝たなんて、ちょっと生理的にも受け入れられない、と言ってました。 普通の感覚を持っていたら当然ですよね。 単純に「汚い」って思ってしまうそうです。 彼も自分で心が狭いなって思ってましたが、女性はその彼女だけじゃない、 そういう思いを引きずりながら、無理に不潔に感じる女性と共にするより、 新たなパートナーを見つけることの方が有意義だ、ということで、 彼女はすがり付いていましたが、キッパリ別れたようです。 やはり、信頼を取り戻すと言うのは、特に体の関係のことでは、 なかなか難しいですよね。

xxx635241
質問者

補足

2ヶ月たったいまでもやっぱり疑いの気持ちはなくならないし、これから先、数年後やっぱり結婚できないという結論になるかも知れないと彼女には伝えてあります。彼女の回答はそれでも仕方ないと言っています。 僕としても無駄な時間は過ごしたくないのですが... 男としてはやはり他の男性と関係を持たれると辛いですね。 愛情が一気に冷めてしまいます。