OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無水鍋での玄米の炊き方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4313
  • 閲覧数2535
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

無水鍋(メーカー名ネオバ)で玄米を炊きたいのですが、うまく炊ける方法を知っている方がいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

メーカーは違いますが、ほとんど毎日無水鍋で玄米を炊いています。
水は、米の1.4~2倍(好みで加減します)
米の量が少ないときは、水を多めに、多いときは少なめにすると良いでしょう。
炊く前に、米を一晩、水につけておきます。
(最低でも、3~4時間漬けること)
中火で加熱し、蒸気が出たらとろ火にして、40~50分炊きます。(好みで加減します)
火を止め、約10分蒸らします。
美味しい玄米の炊き上がり!!です。
お礼コメント
akagenoann

お礼率 72% (35/48)

ありがとうございます。早速、教えていただいた方法で玄米を炊いてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

ワタクシが持っているのはちょっとメーカーが違いますが、我が家での玄米の炊き方は以下のような状態です。 1)玄米は2時間以上水に浸けておいたあと、カップ2に対して水3の割合で鍋に入れます。 2)中火で沸騰したら、極細火で40~45分くらい炊きます。 3)炊きあがったら、余分な水分を飛ばすために蒸らす前に蓋を開けて軽くかき混ぜます。かきまぜたら蓋をして蒸らして下さい。 こうすると、圧力釜で炊い ...続きを読む
ワタクシが持っているのはちょっとメーカーが違いますが、我が家での玄米の炊き方は以下のような状態です。

1)玄米は2時間以上水に浸けておいたあと、カップ2に対して水3の割合で鍋に入れます。
2)中火で沸騰したら、極細火で40~45分くらい炊きます。
3)炊きあがったら、余分な水分を飛ばすために蒸らす前に蓋を開けて軽くかき混ぜます。かきまぜたら蓋をして蒸らして下さい。

こうすると、圧力釜で炊いた時よりサッパリした感じの玄米ご飯が炊きあがります。
昨日本屋に行ったら、一冊まるごと無水鍋で作る料理ばかりが掲載されたの本というのも出ていましたので(すいませんタイトルは忘れました。)探されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
akagenoann

お礼率 72% (35/48)

こちらも早速、試させていただこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ