• ベストアンサー

甘えて吠える

ペットの無駄吠えについて質問です。 現在、生後4か月、飼いはじめて2か月のチワワ&Mダックスのミックス犬がいます。 このワンコが早朝や帰宅直後(18時くらい)に、ものすごい声で鳴くので、近所にご迷惑がかかってしまい、困っています。 普段の飼い方は 1.基本的にゲージ内で飼っている 2.平日は帰宅後、1時間程度を何回かにわけてリビングで遊んでいる 3.餌などはゲージ内であげている 4.トイレのしつけはほぼ完ぺきで、リビングで遊んでいるときも、トイレはワンコ自らゲージ内に戻り、トイレを済ませ、リビングに戻ってくる。 5.寝るときはリビングでワンコ一人で寝ている(私たちは別室で寝ています) 以上のような環境なのですが、朝、6時30分を過ぎても私たちがリビングに起きていかないと、ものすごい大きな声で鳴き叫びます。(平日は6時には起きてリビングに行って少し遊んでからエサをあげていますが、休日ですと、8時くらいに起きるので、ワンコが先に起きてしまいます)また、6時過ぎに帰宅するのですが、帰ってすぐにリビングに顔を出さないとこれまたすごい声で鳴きます。 一人ぼっちにさせている時間が長いので、寂しくて泣いているのだと思いますが、「無駄吠えしても相手にしない」というしつけ方法をとっているのですが、この2つの時間帯はあまりにも大きな声で鳴くので、無視しきれません。(ゲージにいるときに出してほしくてキュンキュン鳴く程度なら無視していますが) どなたか、このようなケースの躾方法をご存じであれば、アドバイスお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

No1です。 >以前、無駄吠えしたらワンコに見えないように雑誌を投げつけてびっくりさせる方法をとったところ、朝と帰宅直後の大きな声の無駄吠えはほとんどなくなりましたが、やはり朝と帰宅直後の無駄吠えは治りませんでした… 効果があるじゃないですか?まだ4ヶ月です。気長に訓練してみてはいかがですか? ちなみにうちも初日からわんこは1Fリビングのケージ、私は2Fの寝室です。というのも一緒でなくては寝られない、という子になっては困ると思ったからです。(病気などで入院や預けなければならない時などもあると思うので) まあ、わんこの性格で普段は飼い主さんと一緒に寝ていても、ちゃんとできる子もいますけどね。 私は最初の頃はすぐ吠えに対応できるよう、ワンコのいるリビングだけではなく玄関や寝室にも水入りペットボトルを置いていました。 2Fにいる時に吠え声が聞こえれば、その場でバーンと。ワンコは1Fにいますが十分聞こえたようで静かになりました。 お留守番をさせて帰ってきた時、私が玄関にまだいる時にも吠え続けるようであれば、玄関にあるペットボトルを上がり口にバーンと。 そして静かにしていてもしばらくしらんぷりし(着替えや買い物の片付けなどをする)、ずっと静かにしていられたら出してあげるという事を続けました。 今は一切吠えません。

marumaruku
質問者

お礼

2度も回答いただきましてありがとうございました。 玄関にペットボトルを置いておく方法は良いですね!!続けてあげれば、鳴かなくなると良いです。 昨日、帰宅したときには、キュンキュン甘えて鳴いたりしましたが、大きな声で鳴くことはありませんでした。もう少し物影からものを投げて鳴きやませ静かになったら出してあげる方法を続けていけば、甘えて鳴くこともなくなりそうです★ 今は、一切吠えないのですね~すばらしいワンコですね!うちのワンコもそうなるように気長にしつけしていきたいです!

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、甘えて吠える。 A、吠えない飼い方をするのが一番。 この13年の間に6匹の犬を飼ってきました。 その内の4匹は、捨て犬・飼育放棄犬の類です。 で、早朝などにワンワン、キャンキャンと吠えたことはありません。 これは、躾とか訓練とかではなく飼い方の問題です。 例えば、保健所に5ヶ月で処分を依頼されたM・シュナウザー。 2ヶ月の間、名前も付けてもらえず3軒をたらい回しされていました。 で、この子は、保護した初日から実に大人しく寝ていました。 (余りにヤンチャ振りに処分依頼したとのことですが・・・。) (初日から、別に、そんな風には私には思えませんでした。) さて、保護した日は、まず、家の近くを抱っこして一回り。 時々、地面に降ろして私が付けた名前を連呼。 で、午後9時から11時まで遊んで遊んで。 で、11時30分に私らの寝室に用意した休み用サークル内のベッドへ。 で、早朝5:30に抱っこして土間に設営したトイレに。 で、「ワン!ツウ!ワン!ツウ!」の指示語で寝起きのシッコ。 で、早朝6:00に朝の散歩に。 要は、お休み用サークルを寝室に用意すれば事足りる話だと思いますよ。 要は、起きたら直ぐにトイレに抱いていって「ワン!ツウ!ワン!ツウ!」。 要は、その後は朝の散歩に出かければ。 まず、これで早朝に鳴くことなんてないです。 で、これで、苦もなくトイレトレーニングも完了します。 後は、このM・シュナウザーには、30分ばかりの基礎訓練を施しました。 なお、お休み用サークルはクレートでも構いません。 で、クレート訓練を施せば、良いと思いますよ。

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お休み用のサークルを寝室に置くと鳴かないんですね。 うちのサークルは少々大きめで残念がら寝室に置けないんです。せっかくサークル内のベットとトイレシーツの区別をし、おトイレがしっかりとできる状態になったのでリビングのサークル内でしつけをしていきたいと思います。 お散歩ができるようになったら、お散歩に連れて行ってあげて、ストレスを発散させてあげたいです☆ 13年で6匹も犬を飼われたんですね~。ベテランの飼い主さんからのアドバイスありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

これ位なら可愛いではないですか。 5時に鳴くのなら我慢できませんが、いつも6時半なら問題を感じません。 休日は6時半に一度顔を見せてあげ少し相手をしてから、2度寝しては いかがですか。 それでも鳴くなら、叱ってはいかがですか。

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手をしてから2度寝ですか!それは良いですね★ 6時30分なら問題ないと言ってくださる方が一人でもいてくださり、少しほっとしています(^-^) でも、なるだけご近所に迷惑のかからないように躾していこうと思います。

  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

まさに要求吠えですね。 ご近所に迷惑なのは分かりますが、吠えてすぐ出すのは吠えを助長させているだけだと思います。 吠えれば起きてくれる、出してくれると学習しているわけですから。 このままだとこれからずっと吠えられる可能性がありますよ。 ところで散歩はどうされていますか?十分してあげていますか? 帰宅後は一緒に遊んであげていますか?コミュニケーションは十分とっていますか? ただ放してあげるだけではなく、一緒に遊んであげるだけでも満足度があがり、ストレスも溜まりにくくなると思います。 休日前の夜は特に沢山一緒に遊び疲れさせてあげたらどうでしょう。 そうするとよく眠ると思うのですが。 吠えても相手にしないというしつけは一番良いと私も思います。 何年も吠え続けられて、近所に対して肩身の狭い思いを続けるよりも、 数ヶ月徹底的にしつけをしてあげた方がいいです。 そのためにもご近所の方に一言言っておくのもいいかもしれませんね。 私はハウストレーニング中では、吠えたらまずゲージに布をかけ、外が見えないようにしました。 少しですが、声がもれにくくなると思います。 吠え止まない場合は、大きな音をたて(飼い主さんがやっているとわからないように。布をかけていれば分からないと思います。私はペットボトルに水を入れそれを床にたたきつけていました)、びっくりして吠え止みますので、そうしたら褒め(ケージから出さずに)、また吠えたら大きな音を出すを繰り返し、完全に諦めたら出してあげるという事を繰り返しました。 ただし大きな音をだした時に余計に興奮して吠えるようなら、効き目はありませんので。 それからお留守番中や夜寝る時にも、大好きなおもちゃや噛み千切らなければぬいぐるみ等をいれてみてはどうでしょう。 まだ4ヶ月なので、寂しいのだと思います。

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お散歩についてですが、アカラスという寄生虫が繁殖してしまい、あと1回の予防接種がまだ未接種です。ちなみに狂犬病の予防も延期されています。もうそろそろ完治しそうです! ゲージ内には、噛んで遊べるおもちゃをいれてあげています。 以前、無駄吠えしたらワンコに見えないように雑誌を投げつけてびっくりさせる方法をとったところ、朝と帰宅直後の大きな声の無駄吠えはほとんどなくなりましたが、やはり朝と帰宅直後の無駄吠えは治りませんでした… やはり、無視するのが一番良いですよね。もうしばらく、無視する方法で躾してみようと思います!

関連するQ&A

  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬との生活

    お世話になります。 生後2ヶ月の子犬(雑種)の「蘭」と暮らし初めて4日目です。飼い主一家は、母と私の2人です。 子犬の性格もありますが、今は主に下記のことで困っています。一般的なご回答で結構です。飼い主としてどのようにすればよいか、アドバイスいただけますと助かります。 【前提】 行動範囲はリビングの一角、ゲージもリビングにあります。 ゲージ内には水を飲むパイプ(?)とトイレ、エサはゲージ内で食べさせるようにしています。 昼だろうが夜だろうが、ゲージに入れて扉を閉めると鳴き叫びます。昼間は、騒ぎだしたら扉を開けるようにしています(飛び出してきます)。そんなに嫌かと。 【1. トイレのしつけ】 蘭はなかなかトイレの場所を覚えてくれません。まぁまだ場所を覚えるには早いのかも知れませんが。 ところが、何故か用を足すときは、床の上でも決まって同じ場所です。 今のところ、トイレでちゃんとした時にはめちゃくちゃ誉めて、床でしちゃった時は淡々と消臭剤で掃除しています。あっ、と思ったときは抱いてでもトイレに連れて行くべきか、それともトイレを覚えるまで好きな場所でさせて淡々と拭く、トイレでしたときは誉める、を根気よく繰り返すべきでしょうか。 【2. 寝る時間】 うちはもともと、就寝が2時頃と、生活サイクルが一般よりも遅く廻っています。 夜10時頃にゲージに入れて薄布を被せると鳴き叫ぶので、今はリビングを真っ暗にした状態でテレビを見る、リビングではそーーーっと動いて起こさないようにするなど気を遣っていますが、普段の生活ができず、こちらのストレスになります。 蘭はある程度騒ぐとゴロゴロして過ごすので、寝る時間などきっちり決めずに、家族が寝るときはゲージに入れてリビングを去り、鳴いても無視、というようにしたほうが良いのでしょうか。 それとも真っ暗+静かを続け、慣れるまでこちらが頑張るべきでしょうか。 【3. 起きる時間】 蘭は何故か決まって5:30に起き、騒ぎだします。 たぶんウチに来て初日、あまりに鳴くのでゲージの隣で寝て、5:30に一緒に起きてしまったせいかもしれません。 こちらとしては6:30頃までは寝ていたいのですが、こちらの生活に合わせ、鳴き出しても無視、こちらが起きるときにゲージを開けて相手をする、という風にしても問題ないものでしょうか。 【4. 朝のお通じ】 な・ぜ・か。夜の間はトイレで用を足さないくせに、朝ごはんをあげてゲージから出した瞬間、床で用足しを始めます。 鳴いていてもゲージの中でトイレを済まさせて、それから誉めつつ、開けて出してやることで、先にトイレを済ませることを覚えるかなぁと思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。 以上、長々とお付き合いいただきありがとうございます。 一部でも結構です。ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    昨日四か月のスピッツのトイレのしつけについて質問して、頂いた回答通りに リビングに置いてあるトイレを柵で囲いました。 食後、遊び途中、どうしても見ていられない時などに 柵に入れてトイレをさせようとすると、ウロウロしたり立ち上がったりしてしまって全然しようとしません。 見られているから嫌なのかな?と隠れてみても、相変わらずウロウロしてキュンキュン鳴きます(無視してます) そして最終的には不貞寝のようなものをしてしまいます。 外(庭)に連れていくと、暫く遊んでから大も小もします。 別室にある、寝る用のゲージにはトイレをせず寝かしてしまったとき用にと寝床の横にペットシーツを敷いているのですが そこではちゃんとするようです。 朝起きて、犬を出すときおしっこのみですが、した後があります。 これは自分のしつけが悪かったでしょうか。 犬に「外か寝る所の横だけがトイレ!」と認識させてしまったでしょうか。 それならそれで、外トイレにしようと思います。 その場合、食後以外は何時間置きに外に出してあげるべきでしょうか。 飼い主さんから、ありえない!と言われてしまいそうなほどふがいない自分です。 どうか御回答、宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のポメラニアンを飼いだしました

    我が家は共働きで子供も保育所なので平日の帰宅が6時過ぎです。昼間は風通しのいいベランダのそばの部屋のゲージの中にいます。おしっこ、うんちはゲージの中のシートの上でしてくれます。ほぼ失敗はないです。 帰宅してからはみんなでリビングにいます。 そろそろ寒くなるので留守番中にリビングを開放してあげたいと考えています。 リビングにもシートを用意してますがあまり上手ではありません。リビングにもゲージを置き、おしっこの練習をさせようと思っています。そして完璧に出来るようになればリビングで自由に留守番できるようにしてあげたいのです。 質問というのはおしっこがしたくなればリビングで自由にしていてもゲージ(トイレ)に入り出来るようになるのでしょうか?主人は無理だろうと言っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレの躾に関して

    初めて投稿させて頂きます。 7ヶ月になるパグの女の子と暮らして3週目になります。(購入時は6ヶ月目です) 簡単な環境説明 ・夫婦共働き ・12畳程のリビングの端にアイリスのゲージを設置 (http://item.rakuten.co.jp/dogland/225891/) ・空気清浄機+加湿器 ・ご飯はニュートロ朝夜2回+歯磨きガムのみ ・オモチャもそれなりに揃える。 ・温度管理はクーラー暖房21度を24時間 ・フルフローリング(カーペットはやめました) ・散歩は週末、祝日は30分/日、平日は室内で1時間ほど一緒に遊ぶ 上記を踏まえまして トイレの躾に関して質問です。 ゲージ内でのトイレですが 我が家に来てすぐは、躾をする前からおしっこもウンチも優秀でトイレトレーの上でしてくれていました。 (これには驚き、購入先の定員さんがしつけてくれたお陰だと思ってました) ところがここ数日、ベットスペース側でおしっこやウンチをするようになりました。 する前の動作としては、ゲージの端から端までを何度か走り往復した後、クルクル回ってやります。 (トレー上でうんちが成功しても5割くらいしか出してなく、結局ベット側に戻って残りを出すこともあります) しかし、私たちが仕事で留守の時は、ほぼパーフェクトにトイレトレーにしてくれてます。 私の中で原因として考えられるのは、ベットを新しいものに変えた。ベット側のゲージのシーツを変えた。ゲージがリビング内なので明かりやテレビの事を考え20cmほど茶色い布をかけている。(ベットゲージ側)トイレの時に躾でトイレ側のゲージに寄り添ってウンチは「ワンツーは?」おしっこは「しーは?」と練習した。その結果、うまくいかなかったので、やり方を変えて30分置きくらいにゲージに戻し、おしっことうんちをこちら主導でさせて、出来たら褒めてゲージから出す。 (飼い主がいない時にうまくできるので、トイレをゲージ内でやりそうになったら無視+隠れるまでやってます) もちろんゲージ内でこの状況ですから、リビングに出してあげた時は確実に失敗して好きなところにしてしまいます。(トイレトレーは同種類を2つ、中と外用です) ざっくりな説明で恐縮ですが私が思うところは、 ・まだ共同生活が短いから練習が足りない? ・物や躾を変えて混乱している? ・ゲージに入れられて構ってもらえないからわざと外してる?(ゲージ嫌いにさせた) ・トイレをトレーの上でではなく、どの場所でもしたら褒めてくれる、褒められると間違って覚えてる? 私は、過去に3匹の柴の雑種を外で飼っていた経験しかなく、室内飼いが初めてで非常に戸惑っております。 乱文で申し訳ございませんが ご経験者様からのアドバイスをいただけると幸いですどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで困っています。 過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて 質問させていただきました。 状況 ・七ヶ月 トイプー ・普段はゲージに入れている ・ゲージの中にいるときはトイレできちんとすることが出来る ・帰宅後にゲージから出してあげると、部屋のあちこちで粗相する ・ゲージの出口は開けているのでトイレには行けるようにしている 粗相をして叱るべき、叱っては駄目、両方の意見がありますが どちらが適しているのか分からず困っています。 また、部屋の一角に(1m×1m)トイレスペースを作り、 そわそわし始めたら連れて行って『シーシー』と声賭けをするのですが 、その時はしないで、目を放した隙に別の場所でしている。 どうするべきか悩んで気分が落ち込みます。 留守にする時間が長いので、トイレさえ覚えてくれたら 出かけているときも部屋の中で放してあげたいのですが それも出来ずにゲージに入れて出かけるため、狭くて犬もストレスが たまるのではないかと、かわいそうになりますが 今の状況では出すことも出来ずに困っています。 ぜひ、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー