• ベストアンサー

大麻使用の検査とその半減期について

最近の大相撲界での大麻使用疑惑について、疑問に思いました。 検査機関では、副流煙かそうでないか、最近のものかそうでないかまで、 かなり正確に結果が出る!と説明していましたが、 大麻(マリファナ)って、どれくらいが半減期なのでしょうか? 数年前に海外で副流煙を吸引したとしても、それって出るのでしょうか? 国内でも所持は禁止だが、使用した場合の罰則は 特に設けていないみたいな事を聞きましたが、 そのような事からでしょうか? (合法の海外で喫煙した場合まで罪に出来ないなど・・・)

  • Kuter
  • お礼率72% (124/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiptreej
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

半減期という言葉は薬理学では一般的に使われる用語ですから(血中半減期・濃度半減期などと使われ T1/2 という記号で表示されます)正しい用語をお使いになっていると思います。 大麻の主成分Δ9-THCの半減期は脂溶性(油に溶けるという意味です)なので血液に入ってから血液成分から濃度が半分になる時間(これを血中半減期といいます)と血液から体内の脂肪組織に取り込まれ体内から完全に排泄されるまでの期間の二層性になります。 勿論 T1/2(半減期)は個人差がありますので一概には言えませんがよく論文等で見られるのは静脈投与でも経口投与でも約一日前後(一番長い報告でも50時間位だったと思います)です。 またΔ9-THCは主に腸肝循環で排泄されますので尿検査での半減期は血中半減期と考えてよいと思います。 つまり6ヶ月はありえません。 ですからお相撲さんの弁護士さんが「お相撲さんは肝臓などが弱いため残留している可能性がある」と言っていますが通常50時間以内で代謝される物質が6ヶ月も残留しているなら大麻以前に肝不全が心配ですね・汗

Kuter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、つまりは反応が出てきた時点で、そんなに遠い過去ではないということですね。 かなり昔のものか、副流煙かどうかまで分かるようなことを言っていたので、 どこら辺まで遡れるのかが、質問の趣旨だったのですが、理解できましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#103429
noname#103429
回答No.4

日本では、許可を得た農家等が大麻を栽培しています。縄を作るためです。 その加工する際に大麻の成分を吸ってしまいます。 そこへ、友人が遊びに来ていた場合も吸ってしまいます。所持はしていなくても体内に成分が入ってしまいます。もし、使用した人間も処罰するとなると、この友人は逮捕されてしましいます。 ここから、来ています。

Kuter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻の加工だけで成分が出て、それを吸引したら、 幻覚とかも出るんでしょうか? 昔からそうだったんでしょうか? でもそれだと所持の罰則には当てはまらないんでしょうか?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

「半減期」ってアナタ、放射性元素じゃないんだから・・・ 通常は「代謝期間」といいます。 で、大麻成分(THC)を摂取した場合、排泄される尿の中のTHCやその代謝物の排出は緩慢で、「最近、摂取した」と言える程度で、摂取の時期の推定は出来ないというのが、国連報告にあります(覚せい剤などは、代謝物などの排出量が時間の経過により一定の比率で減少するので、ある程度の推定が可能です)。 使用が罪に問われないことについては、ここ数日の間に何度も出ている質問(正直、いい加減飽きた)なので割愛します。

Kuter
質問者

お礼

たしかに放射性元素の分解に対して「半減期」はよく使われますね、 でもメチルアルコールやPCBなどの例でも、体内半減期のような 使われ方は違和感なく使われているのです。 他の方への回答例を拝見しましても、不快な表現が見受けられますが、揚げ足取る前に、 自身が恥のかえりを浴びないように、ご回答戴く際は、十分に確認されたほうが、 今後のご自身のため賢明かと思います。

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.1

6ヶ月前の吸引はもう出ないようです。WADAの大西医師の 説明。なので海外でやったのが出たというのはウソ。 大体において吸うこと自体は罪ではないなどという法律 がおかしい。本気で麻薬を撲滅する気が警察にあるのか 疑わしい。このあたりでも警察とやくざの癒着があると 思われる。

Kuter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6ヵ月以上前の反応が出ないのなら、やはり最近、しかも国内で、と言う事なのでしょうね。 反応濃度が5~10倍出ているのに、それでも「検査結果は信用できない」、「自分はしていない」などと、 押し通そうとしているのには、正直なめてんのか?って思いましたけど、 解雇処分と決まったようですね・・・何れにせよ、もうこれ以上の追求はないのでしょう・・・ でも、「吸うこと自体は罪ではない」ってなに?この法律? 所持は禁止って、・・・物がないのにどうやって吸うのかな?

関連するQ&A

  • 大麻の海外使用について

    日本においてマリファナは、大麻取締法により、その所持と使用を禁止されていますが、オランダ・アムステルダムなど、マリファナが容認されている国や地域で日本人が使用することは違法になるのでしょうか? 以前、「世界ふしぎ発見」というテレビ番組で、アムスのコーヒーショップにあるスペースケーキ(大麻入りケーキ)が取り上げられており、リポーターが「ここでは合法だが、アムスであっても日本人が食べると処罰される。」と紹介していました。 これが事実なら、日本で出版されているバックパッカーものの大麻体験記などは、違法行為を暴露しているものとなり、著者は罰せられるということになりますよね。 また、容認国での使用が罰せられない場合、使用して血中にTHC成分が残っていても、帰国時に大麻そのものを所持していなければ罰せられないのでしょうか?

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • 大麻について

    こんにちは。大麻について質問します。 覚醒剤を使用していると、逮捕された後に尿検査で使用したかわかると聞いたのですが、大麻を吸引した場合、尿検査などでわかるのでしょうか?

  • 海外での大麻吸引と属人主義

    以前、法律関係の本で、仮にオランダのように大麻が合法な国で日本人が大麻を吸引してもオランダにいる間は罪に問われることはないが、日本に帰国した後、大麻を吸引したということが何らかの証拠、例えば吸引しているところの写真とともに明るみに出た場合、日本は属人主義なので日本の法律により罰せられると書いてあったような気がするのですが、本当でしょうか? 質問の主旨は日本人である以上海外に行っても日本で法に触れるような事はしていけないとなっているのか?という事ですが、また”そのとおりだ”ということになると逆に日本で法に触れなくても海外では犯罪として扱われるケースもありますのでその場合はどのように捉えるのか難しい問題ではあると思うのですが。(米国のある州では夜11時以降に引越しをしてはいけないとか規制されているようです。)少し疑問に思いましたので質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 大相撲と大麻

    大相撲のロシア人力士が二人解雇されましたが、なぜ使用に際してなんら日本法上の禁止規定のない大麻の使用で解雇されたのでしょうか? 就業規則にそのような決まりがあるのでしょうか? 労働基準法上許されない不当解雇なのではありませんか? また、大麻の使用はドーピング規程違反かもしれませんが、大相撲はドーピング規定を守る旨を定めているのでしょうか? 先日の我那覇事件で明らかになっているように、あらかじめ、どのような状況の時に罰則を与える旨をあらかじめ決めていない限り、このような処分は国際スポーツ仲裁所に持ち込まれた場合、無効になるのではありませんか??

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 大麻合法化

    日本は庶民に厳しい国だと思います。年金を食い物にする官僚達。軽犯罪に対する厳しい罰則。権力を持つ人種に対しての法整備の遅さ。コネを持たないと伸し上がれないのが、この国の現状です。 いくら実力があっても、名家育ちじゃないと日本では総理大臣になれないのが今の現実です。 世界では大麻に対する医療での使用に対する軽減化や、合法化の流れがあるようですが、皆様は大麻に対する日本の罰則についてどのように思われていますか? http://asayake.jp/modules/report/index.phppage=article&storyid=608 もっと厳しくするべきでしょうか?それとも罰則を軽減、もしくは少しずつ合法化という流れにするべきだと思いますか?

  • 大麻について

    先日友人から大麻は身体に悪くない物だと言われました。海外では合法だし、タバコやアルコールよりも害がない、日本の法律はおかしいと言っています。 本当でしょうか。ネットで調べたりもしましたが、サイトや人によって意見が曖昧で判断がつきません。 主人にも意見を聞いてみましたが、合法の国は取り締まれないほど使用者が多くいるから合法にせざる終えないのであって、身体にいいと言うのは使用者の言い訳だと言います。 私は友人に「自分では判断がつかない。本当に害がなくても、子供の頃から麻薬と同じように悪い物だと教育されて、口車に乗らないようにインプットされている。大麻だけを推奨するのは変だ。」と強く言ってしまい、友人との楽しい会話の雰囲気を壊してしまいました。 友人のしゅんとした顔が頭から離れません。私は間違った事を言ったつもりもありませんが本当のところ大麻が及ぼす身体の影響ってどうなのでしょうか?

  • 大麻 どう思うか

    アメリカに限らずインターネット世界では大麻は煙草や酒より安全であると主張する方が現実世界と比べてとても多いように思います。 何かにとりつかれたかのように熱く力説される方をネットでは多く見ます。 アメリカ人の40%がマリファナ合法化を推奨 http://newtou.info/entry/794/ 大麻の蔓延はなぜ起こるのか (156) http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=957 1.日本で大麻を厳罰化すべきと思うか 2.海外における医師による医療利用や研究目的の利用は悪か 3.オランダのコーヒーショップと専門家による医療/研究利用は同列に語れるか 4.大麻税の利益は大麻の規制コストや大麻による医療費の増加分を上回る事が可能と思うか 5.中毒性がないならば日本でまともな社会人やいい大学の学生が逮捕されるまでやめないのはなぜなのか 6.大麻がアルコールや煙草と比べて安全だとインターネット世界で必死に主張して彼らにどんな利益があるのか 1から6に対してみなさんはどういう印象を持っているか、どう考えているか教えてください。

  • マリファナ 大麻ってどんなん??

    日本では芸能人が大麻の所持使用がマスコミに叩かれていますが、オランダでは政府公認の元、マリファナが普及していると最近知りました。 そこでマリファナって吸ったらどうなんのやろと思って少し調べたら、覚せい剤はアッパー系でハイになり、酒 マリファナはダウナー系だそうです アッパー系はニュアンス的にわかるのですが、ダウナー系はいまいちわかりません。お酒はテンション上がりそうなのに・・・ 飲みすぎたらダウナー系?? ダウナー系のマリファナってどんなんのですか? テンション下がるのにすってるの??