• 締切済み

綱引き

東野圭吾の「予知夢」という小説の中で、学生達が綱引きをしている場面があるんですが、それで草薙が 「腰を落として踏ん張ることが肝心だ。突っ立ってたんじゃ強く引けない。」 と助言するんです。それで綱引きを始めさせたところ、助言した方のチームは引っ張られて負けてしまいました。物理学者の湯川が 「逆だよ。綱引きは姿勢の高いほうが踏ん張りやすいんだ。高いところにあるものを引っ張るより、低いところにあるものを引っ張るほうが、足が地面に強く押しつけられるだろう。専門的には垂直抗力が増えるという。その結果最大摩擦力が大きくなる。つまり踏ん張りがきくわけだ。相手の高さが変わらないとなれば、こちらが姿勢を高くすればいいということになる。」 と言っていました。父親にこの話をしたら、それはおかしい。姿勢が低くしないと体重を乗せられないと言っていました。 私は湯川の話は理解できましたが、やはり草薙と父親の意見が正しいと思っています。案の定、教えてgooの過去ログを調べていると姿勢を低くくした方がいいそうです。 (1)湯川の理論は間違っているのでしょうか?(2)背が高いと体重を乗せることができないのでしょうか?(←そもそも『体重を乗せる』とはいったい…) どうか詳しく教えてくださると助かります。

みんなの回答

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

 力学的には、しゃがまずに足を突っ張るようにして引くのがいいようです。  姿勢が高いと、相手を引く力のうち上向きの成分が大きくなるので、相手の足にかかる垂直抗力が小さくなります。摩擦力の大きい方が勝つので、相手の垂直抗力を減らす方がいいようです。  くわしい考察がなされているページがありますので、参考にしてください。 http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/tunahiki.htm

natumegoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすいページを教えていただき感謝します。

関連するQ&A

  • 容疑者Xの献身

    今更なんですが、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読みました。 で、この本をもし映画かドラマにした場合の登場人物を考えて一人遊びしています(笑) この本を読んだ方、湯川氏、草薙氏、石神氏それぞれのキャスティングは誰がいいと思いますか? ちなみに、月9で福山雅治さんが湯川氏を演じるそうですが、私的には福山さんより、トヨエツって感じなんですが・・・ 草薙氏は岸谷五朗さんがいいかな。と思いました。 でも、どうしても石神氏だけ思いつきません・・・ かなり個性的な俳優さんがいいのかな?と考えてもまとまらず、質問してみました。

  • 容疑者xの献身について質問です。

    東野圭吾さんの「容疑者xの献身」について質問です。 作品中で花岡靖子は石神のことを 「頭髪は短くて薄く、そのせいで五十歳近く見える」と言いました。 また湯川学は草薙刑事に石神は同期であることに驚かれ、 「彼(石神)は昔から老けて見えたからな」と言いました。 石神の年齢ははっきり書かれていませんでしたが、 湯川学と会うのは二十数年ぶりと書かれていました。 大学を出てから二十数年ぶりということは、 石神の年齢は四十代後半くらいではないのでしょうか? それなら別に五十歳近くに見えても、老けて見えるということは無いですよね? 年相応だと思うのですが・・・。 この年齢設定は東野さんのミスでしょうか? 気になっているので教えてください。

  • 綱引きで・・・

    とある英文を読んでいて「全く新しい綱引き」という話がでてきました。その綱引きは通常と同じでロープの端には2つのチームがいるが、勝つことが目的ではなく戦いを維持することが目的である、というものです。その綱引きの具体的な説明をしたものが↓です。 As the two teams tug, any individual on either team who senses a coming victory must let go the winning end of the rope and rush over to lend his weight to the other side, thus redressing the balance, and keeping the tug-of-war going as long as possible.(tug-of-war:綱引き) これを私は「2つのチームがロープを引く時、どちらか一方のチームにおける来るべき勝利を感じているどの個人も勝利を決するロープの端を放し、自分の体重を相手のチームに与えるために急いで放したロープに駆け寄らなければならない、このようにバランスを保ち、綱引きをできる限りやり続けるのである」と訳したのですが「rush over to lend his weight to the other side」のところがこれでよいのか全くわかりません。rush overとはどういう状況なのでしょうか?? わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東野圭吾の小説で

    東野圭吾の小説でオススメなのはなんですか? 中3です。東野圭吾の小説が好きです。 もっと読みたいと思っているのですが、オススメなのはありますか? 読んで良いなと思ったのは、「手紙」「分身」「同級生」「秘密」 「容疑者xの献身」「探偵ガリレオ」「予知夢」です。 あまり好きでなかったのが、「白夜行」「片想い」です。 話が難しいのは苦手です。。。 よろしくお願いします。

  • 東野さんの湯川シリーズはドラマ見た後でも読んだ方がいいのでしょうか?

    TVドラマ「ガリレオ」なのですが 全話見ました、すごく面白かったです 実は東野 圭吾さんの作とは知らずに見てました 最近時間が取れるようになり 小説を趣味にしてます 東野 圭吾さんの作品がすごく面白いのにも気が付きました この時に実はガリレオが湯川シリーズって事に気が付きました 容疑者Xは映画館に行く予定ですが 他の話はTVで見てあらすじが解ってる状態なのですが 小説読んだ方がいいのでしょうか? TV見てれば十分って事でしたら 他の小説に行こうと思っています アドバイスお願いします

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 東野圭吾さんのトキオみたいな本・・・

    先日、東野圭吾さんのトキオという本を図書館から借りてきて読みました。 1979年、浅草。不治の病で死にゆく息子が、時を超え若き日の父親に会いに来た。男は「彼」との出会いによって、父親になっていく-。切ない長編ファンタジー。 初めて東野圭吾さんの作品を読みましたが感動ものでした。 わたしは父親を亡くしているので、なんか自分が父親の青年時代にタイムスリップしたような気持ちで読み進めました。 読み終わって自分も亡き父親の青年時代に行ってみたいなぁって思いました。この本の内容は人それぞれだとは思いますが。 どう表現してよいのか分かりませんが・・・・ このような本を知っている方、紹介してください。 お願いします。

  • 東野圭吾「秘密」と唯川恵「今夜は心だけ抱いて」について

    東野圭吾さんの「秘密」と唯川恵さんの「今夜は心だけ抱いて」を読みました。話の大筋が似ていると思ったのは私だけでしょうか?同じような感想をお持ちの方はいらっしゃいますか??

  • 東野圭吾著でお薦めの本

    最近、東野圭吾著の本を読んでみようと思い立ったのですが、 沢山の本が出ているので、どの本がお薦めか教えて頂けると嬉しいです。 傾向としては「容疑者Xの献身」と言うようなコミカル重視作品ではなく、 「白夜行」のようなどろどろとした作品の方が好きです。 よろしくお願いします。 ■読んだことがある本:「予知夢」「エレクサイド」 「容疑者Xの献身」「白夜行」「手紙」「探偵ガリレオ」