• 締切済み

嫁の仕事をしないと 離婚?

結婚12年目 田舎の長男の嫁です。 数ヶ月前、主人の弟の結婚の事で主人とモメてから その話題になるとケンカをするようになりました。 内容は主人の弟が、実家に連絡もなしに勝手に結婚を決めてしまい、 田舎のしきたり通りに結婚させられ、生活させられてきた私の怒りが 爆発した…というものです。 ここでも何度か相談させていただいて「長男の嫁の仕事を休んで リフレッシュしたらどうですか?」と回答をいただきました。 主人に「今後長男の嫁ではなく、あなたの妻として生活していきたい。」と 言うと、「ここにいる以上は、長男の嫁としての仕事もしてもらわないと いてもらう意味がない。俺の親や兄弟達もそう思うはすだ。それなら離婚しよう。」と言われました。 「それは、私よりも家や兄弟の方が大切と言う事?」と聞くと 「そうかも知れない」と言われました。 私は主人の事が今でも好きですし、2人の子供も大切です。 でも、田舎の長男の仕事はもうこりごりです。 やはり、離婚しかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

あなたが「嫌」だと思うのであれば「離婚」以外に解決法はありません。 単にあなたに「長男の嫁としての覚悟」が足りなかった(無かった)だけです。 これは”あなたが悪い”ということではありません。 ”結婚したのが間違い”ということです。

inamegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「長男の嫁としての覚悟」とは どれくらいの覚悟の事でしょうか? 覚悟をし身構えて結婚される方っていらっしゃるのでしょうか? 「結婚したのが間違い」であっても お互いの歩み寄りで 「間違い」を回避する事は不可能でしょうか?