• ベストアンサー

残業時間報告に上限がある方。

残業時間報告に上限がある方っていらっしゃると思います。 80時間やっても50以上は報告してはいけないシステムとか。 どれくらいいらっしゃるのかな?と思ってアンケートにしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※申告(報告)しなかった場合には労働基準法などに抵触すると思いますが・・・。また、会社側がいろいろな意味で不利になるのではないでしょうか。 さて、回答します。 自分の会社の場合ですが「出退勤」と「上司の監視」による管理が行われているために「素の状態」がわかるようになっています。 そのため、80時間超過した社員がいる場合には「上司が会社側より警告を受ける」システムになっています。 また、改善されない場合には「管理能力不足」として罰せられます。 ※80時間超過した部分については「会社、上司、本人で調整する」ことになっています。

goook
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的に通達とかは回らないので、システムとは言えないかな。 でも...20時間以上は付きませんな。 会社の空気というか不文律みたいな縛りなので、勿論労基が踏み込んでもお咎めなし。 まぁ、こちらもこんな時間に書き込めるくらい"休憩"しながらの業務ですから、実際に酷い目に合っている方達ほど切迫した状況ではありません。 本当に追い込まれている人たちは、アンケート質問に回答する余裕も無いと思いますよ。

goook
質問者

お礼

有り難うございました

noname#66337
noname#66337
回答No.2

私が勤めている会社では、 毎月の残業時間では、40時間、60時間を超える見込みの時、 それぞれ残業申請を行い、許可を得る必要があります、 またこれとは別に「36協定」があるので、 年間に出来る残業の限度時間は決まっています。 #とりあえず自分は、サービス残業とは無縁だなぁ

goook
質問者

お礼

有り難うございました