• ベストアンサー

母がワーファリンを飲んでいて、質問なんですが・・・・

母は不整脈や狭心症など心臓病を患っていまして ワーファリンを欠かさず服用しています。 手術をする寸前まで行きましたが結局手術はしないで済み今は 薬で調整しています。 そこでワーファリンの飲む量なのですが母の体に合う量 というのが凄く微妙で一錠の4分の3くらいがちょうどなので 病院からはほんの少しだけ削って飲んでください、ということで 一錠の状態でもらっているようなんです。 多すぎるとやはり血流が良くなりすぎて体のあちこちに 打ち身のような内出血を時々起こしています。 先日先生と話していたらこの内出血が脳で起きると脳出血 心臓で起きると心筋梗塞などになると先生から聞いたようで 私は凄く心配しています。 少なすぎると息苦しいなどあるようなのですがやはり薬が多すぎると 内出血がどこで起きるかわからないという心配があり・・・・ うちは田舎なので心臓病など扱っている病院が近くにはそんなになく 今行っている病院で薬はもらっていますが正直言ってとても古い病院で 院長先生もかなりのお年で若手の先生もおらずその病院はもうすぐ なくなるのでは、という話もあります。跡継ぎの先生もいないので・・・ 患者さんも少ないです。 母はよく足がつったりする、と言いますがそのことを病院で聞いても先生 からは何も回答がない、と言い少しその病院の対応に不安を感じています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ワーファリンには規格が様々ですが、恐らく1mg錠を服用されているのだと思います。 これを1錠の4分の3個分でしたら0.75mgですよね? ワーファリンはエーザイから出されていますが、規格として0.5mg錠もあります。 ですので0.5mgを1.5錠服用すると理論上の力価は同じになります。 薬を半錠にする事は恐らくどこの調剤薬局でもしてくれると思います。 (少なくとも私がかつて業務を行っておりました薬局では全てしていました)。 院内ですと面倒臭がってなにかにつけて理由を付けてやらない、なんて事もあるかもしれませんけれどね... もし今までが院内処方でしたら院外処方箋に変えて貰い(できないかもしれませんが)、更にワーファリンの規格変更を行って頂くのが良いのかと思います。 院内しか出来ないと言われても、(下記参照URLを見て頂きたいのですが)ワーファリン0.5mgには割線が入っています。割線を境に半錠にすることも一般の方でも比較的容易です。 ただこれは院内で0.5mgがれば、ですけれどね。 こんな事しか言えませんが、頑張って下さいね。

参考URL:
http://medical.itp.ne.jp/medicine/dic/order/m_initial/medicine_date/3332001F3035.html
keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日聞いてみたところ薬局の方で調節してもらえたようで今はちゃんとした量で飲んでいるようです。 量の件はやはり院長先生の指示だったようで別の先生がそれではダメだと言ってくださったようで薬局で対応していただけました。 リンク先拝見しましてすごく参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.5

削るのは無理です。当院はワーファリンの0.5mg錠と1mg錠を採用していますが、0.5mgの半分にしても0.25mg刻みになりますがそれでも、本当はこの中間(例えば、2mgと2.25mgの中間)がいいという人がいます。 そういう場合は、ワーファリン1mg錠を2錠を毎日、ワーファリン0.5mg錠半錠を隔日に飲んでもらっています。 ただ、ワーファリン1mg以下で有効な人というのは全身状態がよほど衰弱している人以外は経験ありません。目標とするPT-INRをかなり低めに設定されているのではと思うのですが、どのくらいのPT-INRを目標にされているのですか?

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日聞いてみたところ薬局の方で調節してもらえたようで今はちゃんとした量で飲んでいるようです。 PT-INRに関して私はちょっとわからないのですが、参考になりました。ありがとうございます。 院長先生の指示で薬はそのように削ってと言う話になったようなのですが別の先生がそれではダメだと言ってくださったみたいで今では薬局で対応していただいているようです。

• aya-pi-
回答No.3

先日、脳内科で入院していました。 同じ部屋の方がお母様と同じで心臓病のためワーファリン1錠を服用されておられたのですが、効きすぎて脳内出血をおこされていました。 私自身ではないのですが、現実におこったことなので思わず書かせていただいています。 薬を1錠いただいて4分の3でしたらカットしにくいと思うのですが、メーカーは色々ですが http://www.soukai.com/main/prdimage/e/4971884127717.jpg こういったカットするものが市販されています。 やはり量は守ったほうがいいと思いました。 循環器に強い病院でご相談されるのが一番いいとは思いますが基本は現在通院されていらっしゃるところだと思うので、お母様が通院される際、ご一緒に行かれてはいかがでしょうか? お大事になさってくださいね。

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日聞いてみたところ薬局の方で調節してもらえたようで今はちゃんとした量で飲んでいるようです。 こういったカットするものが市販されていることは知らなかったです。 お話を聞いてやはり脳出血が起こる危険があり怖いなと思いました。 循環器に強い病院への相談も考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• yasuhiga
回答No.2

ワーファリン4錠と半分(削って)のんでます。 大病院がやぱりいで。かなり待ちますが。

keropoko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 本日聞いてみたところ薬局の方で調節してもらえたようで 今はちゃんとした量で飲んでいるようです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは微妙で大変ですね。 でも量がはっきり適してる事がわかってるのですから、守るべきですね。 院外処方箋を書いてもらって、そういう調剤が出来る薬局にお願いしてはどうでしょう。 先生に「うまく削れないんです」とか泣きついてみましょう。 それから、つるのは、水分や塩分の不足という事が多いですが、糖尿病などでもつりやすくなります。 一度、大きい病院の内科で見てもらうべきでしょう。

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日聞いてみたところ薬局の方で調節してもらえたようで 今はちゃんとした量で飲んでいるようです。 水分不足は気をつけるように言っていますが塩分は気にしたとなかったです・・・