• 締切済み

ワーファリン服用での泌尿器か手術

私の母なのですが 現在札幌と東京に離れている為 病院の検索を中々出来ず どなたか知識あるかたに教えて戴きたいのですが。。。 15年前に私の母は心臓弁膜症の手術をし 人工の弁が入っております 心臓は2度の手術をしたため、その当時子宮癌が見つかり 体力の問題もあった為に放射線治療をしました 現在脈拍低下に伴いペースメーカーを今回いれたのですが 腎臓に石が見つかり大きさ4ミリとのこと 痛みはないらしいのですが 心臓の薬ワーファリンを服用しています ワーファリンを飲まない期間は胸部外科では3日しか止めれないが 泌尿器かの先生は一週間ワーファリンを止めないと 手術は無理と言っています ただこのまま手術しなければ腎臓がだめになるとも 言っているらしいのです 札幌のとある総合病院で心臓胸部外科は名医がおります ただそこの泌尿器かの 先生のお話を聞く限り 安心して診察をするには疑問が多々あります ワーファリンを3日だけ 止めた状態で手術は本当に無理なのでしょうか? どなたか知識あるかた 又札幌の泌尿器かのお勧めの病院を教えて戴きたいです

noname#67814
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

普通は、手術一週間前からワーファリンを中止にしてその代わりにヘパリンの皮下注(カプロシンという商品名です)を一日2回投与します。一日前にヘパリンの皮下注からヘパリンの持続点滴にして手術の数時間前にヘパリンを中止して手術を行います。ただ、難しいのは術後で出血量とかドレーン液の性状を見ながらヘパリンの再開、ワーファリンの再開を行います。この辺は経験がものをいいます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 泌尿器かに診てもらうにしても 胸部外科の先生にこの内容で心臓に負担がかからないか 確認もしてみます ただ札幌市内に技術的に可能な先生がいるか どうか調べなければいけないのですが。。 ちなみに どこか知っている泌尿器かで良い病院があれば 教えてくださいませんか? 今は医大系お病院です。