• 締切済み

ワーファリン服用での泌尿器か手術

私の母なのですが 現在札幌と東京に離れている為 病院の検索を中々出来ず どなたか知識あるかたに教えて戴きたいのですが。。。 15年前に私の母は心臓弁膜症の手術をし 人工の弁が入っております 心臓は2度の手術をしたため、その当時子宮癌が見つかり 体力の問題もあった為に放射線治療をしました 現在脈拍低下に伴いペースメーカーを今回いれたのですが 腎臓に石が見つかり大きさ4ミリとのこと 痛みはないらしいのですが 心臓の薬ワーファリンを服用しています ワーファリンを飲まない期間は胸部外科では3日しか止めれないが 泌尿器かの先生は一週間ワーファリンを止めないと 手術は無理と言っています ただこのまま手術しなければ腎臓がだめになるとも 言っているらしいのです 札幌のとある総合病院で心臓胸部外科は名医がおります ただそこの泌尿器かの 先生のお話を聞く限り 安心して診察をするには疑問が多々あります ワーファリンを3日だけ 止めた状態で手術は本当に無理なのでしょうか? どなたか知識あるかた 又札幌の泌尿器かのお勧めの病院を教えて戴きたいです

noname#67814
noname#67814
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

普通は、手術一週間前からワーファリンを中止にしてその代わりにヘパリンの皮下注(カプロシンという商品名です)を一日2回投与します。一日前にヘパリンの皮下注からヘパリンの持続点滴にして手術の数時間前にヘパリンを中止して手術を行います。ただ、難しいのは術後で出血量とかドレーン液の性状を見ながらヘパリンの再開、ワーファリンの再開を行います。この辺は経験がものをいいます。

noname#67814
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 泌尿器かに診てもらうにしても 胸部外科の先生にこの内容で心臓に負担がかからないか 確認もしてみます ただ札幌市内に技術的に可能な先生がいるか どうか調べなければいけないのですが。。 ちなみに どこか知っている泌尿器かで良い病院があれば 教えてくださいませんか? 今は医大系お病院です。

関連するQ&A

  • 母がワーファリンを飲んでいて、質問なんですが・・・・

    母は不整脈や狭心症など心臓病を患っていまして ワーファリンを欠かさず服用しています。 手術をする寸前まで行きましたが結局手術はしないで済み今は 薬で調整しています。 そこでワーファリンの飲む量なのですが母の体に合う量 というのが凄く微妙で一錠の4分の3くらいがちょうどなので 病院からはほんの少しだけ削って飲んでください、ということで 一錠の状態でもらっているようなんです。 多すぎるとやはり血流が良くなりすぎて体のあちこちに 打ち身のような内出血を時々起こしています。 先日先生と話していたらこの内出血が脳で起きると脳出血 心臓で起きると心筋梗塞などになると先生から聞いたようで 私は凄く心配しています。 少なすぎると息苦しいなどあるようなのですがやはり薬が多すぎると 内出血がどこで起きるかわからないという心配があり・・・・ うちは田舎なので心臓病など扱っている病院が近くにはそんなになく 今行っている病院で薬はもらっていますが正直言ってとても古い病院で 院長先生もかなりのお年で若手の先生もおらずその病院はもうすぐ なくなるのでは、という話もあります。跡継ぎの先生もいないので・・・ 患者さんも少ないです。 母はよく足がつったりする、と言いますがそのことを病院で聞いても先生 からは何も回答がない、と言い少しその病院の対応に不安を感じています。

  • ワーファリン使用者の手術

    ワーファリンを使用していますが、地主で痔核の手術を受けたいのですが、別々の先生、病院で困っています。痔の先生はリスクは取れないといっています。 こんな場合に遭遇して解決された方がいらしたら、 アドバイス願います。

  • C型肝炎ですが心臓弁膜症の手術後ワーファリンを飲んでいます。

    七年前くらいに心臓弁膜症でチタン人工弁を入れる手術をしました。その後心臓の方は順調ですが手術前の検査でC型肝炎があることが分かりました。今は四週間に一度心臓の診察をして貰っていますがC型肝炎の進行が心配です。Got,Gptは上がったり下がったりで悪い時でも100-170くらいです。内科にかかっていますがワーファリンを飲んでいるせいで肝生険はやらない事になりました。肝炎ウィールスの型は1と言うことでインターフェロンは効きにくいと言われて今のところ何もしていません。(出来ればインターフェロンはやりたくないのですが)もし肝硬変、肝ガンなどが出て来た場合僕の状況だとどれくらいの治療が可能なのか分からないので不安でいます。又食道静脈瘤ができたりして出血したらワーファリンを飲んでいる患者はどうなるのかなど係りの先生に聞きたくても待ち時間が長く実際の診察は短いので時間をかけての相談と言うことは出来ないでいます。ある内科医からはC型肝炎患者で癌になる人は凄く少ないので心配しないで良いと言われ不信感を持ってしまいました。その先生にはもうかかっていません。レントゲンで食道を検査した結果では今の所食道静脈瘤は無いと診断されていますが肝心なところがインターネットなどで調べても良く分からない状態です。もし僕のような患者の状況でのアドバイスなど知っている方がいらしたら是非教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 真性包茎手術は泌尿器科?それとも形成外科?

    私は真性包茎で、手術が必要だと思います。 ネットで調べたところ、「泌尿器科か形成外科で治療を受けるのが良い」という情報を得ました。 家の近くにとても信頼のできる形成外科の先生がいるのですが、 その病院は包茎専門の形成外科ではありません。 一度受診をしてみようと思っているのですが、形成外科の医院で、 「包茎手術はしない」といわれることってありますでしょうか? 受診前に一お聞きしたく、質問します。よろしくお願いします。

  • ワーファリンコントロールについて

    ワーファリンの効き方をみる数値として、トロンボ値(TT)とPT-INRがあるようですが、どちらの数値がより正確に、ワーファリンの効き方をあらわしているのでしょうか?  母は、心疾患があり、人口弁を入れているためワーファリンを飲んでいます(循環器科通院中)。しかし、鼻血が大量に出るため(循環器科と同じ病院内の耳鼻科通院中)、ワーファリンのコントロールが難しい状態です。心臓にも良いように、鼻血も出ないようにと、両方に良いように駆け引きが必要です。先日の循環器科の検査でTT値は27%、PT-INRは1.91と言われました。TT値とPT-INRの関係を調べてみると、母の場合、TT値27%=PT-INR1.47~1.60、 PT-INR1.91=TT値18%となり、TT値とPT-INRがずれているので、どちらの値を目安にしたら良いのかと迷っています。 ちなみに、母の場合、循環器の先生から、TT値だと20%程度は保って欲しいと言われています。また、PT-INRが2.0の時は大量に鼻血が出て大変でした。

  • 包茎手術の事について

    包茎手術しようと思ってます。美容整形外科とかだとちょっと料金的に無理そうなので近くの病院か泌尿科でしようと思ってます。よく美容整形外科のHPには男性の先生で助手の人も男性だけで女性の方は中に入りませんみたいな事がかかれてます。普通の泌尿科も同じで手術室の中に女性の看護婦さんとかはいらないのでしょうか?恥ずかしいと言ってる場合ではないと分かってますが・・・。体験された方いましたらよろしくお願いします。

  • 心房細動カレーテルアブレーション後のワーファリン

    10月7日に心房細動のカテアブ治療を受けました。病院は心房細動の実績では中国地方でも1,2の実績を持つ病院Aです。9日に退院したのですが、主治医(若い先生)から「心臓周りに少し水がたまっている」「ワーファリンは飲まないように」と言われました。A病院で実際に手術を担当した医者は実績豊富な医者です。その先生は開業医の経営者の一人でもあります。11日に術後の検査でその先生の病院を訪れて心エコーで観た結果として、「たまっているのは焼けどの時に粘液が出るのと一緒」「問題有りません」「ワーファリンは飲まないでください(飲まなくてよいと言ったかも)」と説明がありました。Netでいろいろ調べても、術後にすぐ抗血栓薬をやめてしまうと言うものは見当たりません。少し出血しているので、ワーファリンを止めているのではと勘ぐってしまいます。このままで問題ないでしょうか?なお、11日に出された薬はメインテート錠です。(術後は抗不整脈薬を服用しております) 術後の症状としては、微熱(37度~37.5度)、脈拍が多い(90前後)、時々心臓部の軽い痛み程度です。先生を信用しないわけではないのですが不安がストレスになっています。よろしくお願いいたします。

  • ペースメーカーの手術代

    母が、ペースメーカー埋め込みの手術をすることになるようなのですが、実際手術の費用としてはいくらぐらいかかるのでしょうか?母は、30年前に、心臓弁膜症の手術を受けたのですが、不整脈が続いており、最近極度の不整脈で病院に運ばれ、ペースメーカーの埋め込みを勧められています。本人は、費用と身障者になることがネックになっているようです。医療のことについては私も無知であり、母の不安を取り除いてあげたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 泌尿器科の身体障害者認定について、お願いです。

    8年前に腎臓を片方取りました。 4年前に、残った腎臓の方にも腫瘍があることがあり、治療中です。 去年、特定難病疾患の申請に保健所に行ったところ、保健所の方から 「こんなにひどいのになんで身体障害の申請をしないのですか。市の福祉に行って手続されたら」と言われました。 実は、内科と外科の先生から身体障害者の3級にはなると、以前から言われていますが、泌尿器科の方は部位が違うと言われてます。 仕事をしていますが、きついです。 泌尿器科の先生でなくても、認定して頂けるとも聞きますが、どうしたらいいのでしょう。 教えて下さい。 私は中国地方に住んでいます。 相談できる病院や先生がおられましたら教えて下さい。

  • 白内障手術とバイアスピリン服用について

    80歳になる実母なのですが、白内障の手術を受ける事になりました 母は心臓病と高血圧もあり、日頃から飲んでいる薬の中にはバイアスピリン という薬があり、それを飲んでいると血が止まりにくいらしく・・ 月に一度、診察を受けている心臓の医師には、白内障の手術を近い将来 するという相談をしていて、するなら、同じ病院の眼科でということに なり、手術が出来るかどうかも含めて、医師同士で相談して。 という事で、まかせていたのですが しかし白内障の手術の担当医師は、薬をとめなくても大丈夫と言われたので 心臓をいつもみてもらっている先生に相談すると 眼科の先生のいうとおりにと言われたらしく 母の友人で、白内障の手術をした人でバイアスピリンも服用していた人は その薬を止めて、手術をしてもらったらしく 急に不安になった母はバイアスピリンの薬をとめて手術に望みたかったらしいのです 母のように、日頃バイアスピリンを服用している人で 白内障の手術をした方が いらっしゃいましたら、何かアドバイスを 医療に詳しいかたがいらしたらアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう